Top
Swallowtail


あ!!!


d0166451_00233208.jpg

キアゲハ(嬉!!!)

うわー あなたも出てきたのね



この春初めて出会ったアゲハチョウ類です

春本番だあ



d0166451_00233592.jpg

夢中でピントを合わせていて‥‥あれ? 何か違和感




d0166451_00233827.jpg

あ‥‥尾状突起がない!



尾状突起とは後翅に付いている雫型の尾のことです。

特にアゲハチョウ類は目立っていてこれがあるから優雅に見えたりするんですよね。


この子、スワローテイルなのにテイルがなくなっちゃったんや…

まだ羽化したばかりなのに



そもそも尾状突起は鳥から狙われた時に本物の頭部をやられない為の偽物頭部だといいます

だとしたらこの子は早々に洗礼を受けてしまったのかもしれませんね

びっくりしただろうなあ 怖かっただろうなあ


でもとても元気に飛んでモリモリ蜜を吸っていたのが救い

君はもう本物の頭しかないんだから気をつけなきゃいけないんだよ



ギリギリの世界に飛び出したこの蝶にエールを







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-03-28 00:29 | 生きものばんざい | Comments(6)
Commented by oneman_avi at 2016-03-28 01:54
お久しぶり!!
グリコしゃーーーん、コンバンハ^^
てか、こんな時間です。爆

グリコさんも モコモコモコ・・・・っと出て来たーーー!笑
いよいよ、春ですもんね^^
毎回、楽しみに拝見してますが
これからの季節は気合が入りますよね♪

↓、お立ち台のビロウドツリアブね、オチリ、可愛い♪
綺麗な毛並みだった!笑

そ、ファインダーを覗くと、アレ?ってな事に気が付きますね・・・
あららら・・・イタイイタイ・・、頑張って!なんて事、ある。
この子、グリコさんに可愛く撮ってもらえてヨカッタよ。
ほんと、エールを送りたい、逞しく生きてほしーですね。

大阪はね、今日も肌寒くってね~
冬物を脱いだり着たり^^
私も虫ちゃんを探しに行かなくっちゃー♪

じゃ、また来る~~^^ いつも有難うです。
Commented by h6928 at 2016-03-28 09:09
ずいぶん早いキアゲハちゃんの出現ですね!
寒いのか暖かいのか大混乱のこのごろ、
この子にとっては暖かい方に感じて早い羽化になったのかな?
それにしても、アゲハたちの羽の損傷、たまには見かけますよね。
羽化していきなり厳しい野生の洗礼を受けてしまって、
お気の毒ですけど、逆にいい教訓かもしれませんね。
トカゲのしっぽみたいに再生できないけれど、
頑張って生き抜けよって、エールを送りたい気持ち、わかります。
Commented by zimulan at 2016-03-28 23:01
うわー、もう出てきているんですね~!
綺麗だなぁ~。
素敵だなぁ~。
また今年も撮らなくちゃ!(笑)
Commented by guri-iki at 2016-03-28 23:11
aviさん こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
怪しい時間帯にコメントありがとうございます(爆)

虫の時期に始まり、いなくなると終わる、そんなブログになりつつ‥‥
いやいやそうではないんですけど、去年は特に燃え尽き症候群みたいになりました(笑)
こんな気まぐれブログを覗いてくださってありがとうございます。

ビロウドツリアブ、本当に可愛いんですよ〜ぅv
今たくさん出ています。ミツバチよりも軽やかにホバリングしています。
オチリは真後ろから見るとまじでまあるい毛玉なの!是非探してみてくださいね。
ファインダーを覗いて真実が見えちゃうこともありますが、なるべくそれを記録していこうと。
でもやっぱり思わずニンマリしちゃうのが一番ですけどね。

本当に今年の春は行ったり来たりですね。大阪、やっと桜が開花したんですよね?
こっちもちらほら。週末が見頃になりそうです。

aviさんのお寺シリーズ、空気感がたまらなくて大好きです。
でも桜も虫ちゃんも楽しみにしています。うふふ。
Commented by guri-iki at 2016-03-28 23:11
h6928さん こんばんは。
いつもありがとうございます。
そーなんですよ!やっぱ早いですよね??
よりによってこのひんやりした風の中出てくる?みたいな。
出てきたからには頑張って生きてもらわないと!ですね。

アゲハもですが、ジャノメチョウとかヒカゲチョウの仲間もよくやられていませんか?
もろにパクッとやられたまんまの形で破れていたり。
目玉模様や擬似触覚、役に立ってるんですね〜。
防衛の為にこの形になったっていうのがすごい。ああ虫ちゃん偉大。
ファインダーを覗いて生き物を見ていると、より気持ちが入ってしまいますね。
Commented by guri-iki at 2016-03-28 23:16
zimulanさん こんばんは。ニアミスでした!
そちらの方が暖かいと思っていたのですが、桜の開花宣言したばかりなんですよね??
今年は特にどこがどうだかわからないわあ。
また黒い子たくさん撮ってアップしてくださいませ!
もちろん飛んでるやつを!(私、本当によう撮らんので羨望の眼差しで拝見しています)
蝶のために植えられたお花たち、たくさん咲くといいですね。
<< 春はなび | ページトップ | パフスリーブ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin