人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ゆめちゃん


私の好きなテレビ番組に「ダーウィンが来た!」があります

色んな生き物の生態をとことん追いかけるドキュメンタリープログラムです

某公共放送の‥‥ご存知ですよねえ?


今週(2/7)の特集はコウノトリでした

絶滅したコウノトリを人工繁殖して野生復帰させる取り組みとその経過が紹介されていました



千葉県野田市から放鳥された3羽と福井県越前市からの2羽

その福井県からの2羽のうちのメスの「ゆめちゃん」が

昨年11月から12月にかけてかなり近所に滞在していました


当時滞在していたのを全く知らなかったのですが

その付近は休みのたびにしょっちゅう通う場所であり‥‥

実は一度田んぼの脇道を走行中遭遇していたのでありました


運転中にもかかわらず二度見してしまう大きさで

助手席の旦那に「鶴みたいなんがおった!」と叫んでバックして撮ったものです


遠くて綺麗に撮れなかった(100m以上離れていた)のでその時はアップしなかったのですが

番組でも取り上げられたことですし 記録としてアップしておきます


動物園以外で遭遇できる人の方が少ないと思うから

たぶん貴重な姿なんだと思います




ゆめちゃん_d0166451_00242841.jpg

越前市から飛んできた「ゆめちゃん」

堂々とモンローウォーク中

(望遠で撮ったものをトリミングしています)



ゆめちゃん_d0166451_00243470.jpg

フツーに民家の前のアスファルトを歩いてた

アスファルトじゃないにしても

これがかつての日本の里山の風景だったのかと思うと‥‥不思議



ゆめちゃん_d0166451_00243690.jpg

黒い羽の上 背中の真ん中(一箇所黒く見えるあたり)にGPSの発信機が付いています

これで常に現在地がわかるのですね

この情報は福井県のHPで公開されています



あたしゃこの日からこの子のストーカーになって現在地を確認しておりますだ(危!)

今現在ゆめちゃんは愛知県の南知多町で越冬中のようです

むふふv わりと近くにいるわv

元気で冬を越してよね~

そしてまた田んぼに小さな生き物が増える季節になったら戻ってきて欲しいわぁ~


ちなみに越前から一緒に放たれたオスの「げんきくん」は

今日現在韓国に渡っているようです びっくり!

つい先日までずーーーーっと長崎県にいたのに。



コウノトリ、とても興味をそそられます

目が離せません





Top▲| by guri-iki | 2016-02-09 00:31 | 生きものばんざい
<< 今朝のおとしもの | ページトップ | 樹上の人魚 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin