Top
香る秋 2015

d0166451_00122846.jpg

この秋、ワタシ的にグッと来たバラを少しだけ記録




d0166451_00123576.jpg





d0166451_00124823.jpg






d0166451_00125304.jpg





d0166451_00125698.jpg


2枚目のラヴィンダは毎年撮ってる気がする。
すっごく好きなんだと思うわ。


3枚目のマゼンタは本当はもっとシック。
すっごくいい色だったのに表現できない自分がもどかしい。


4枚目のダフネは2014年に出たばかりの新しい品種。
このバラはグリーンに変わるらしいです。
そこにすごおぉぉぉ〜く唆られる。
実は2枚目のラヴィンダも咲き始めの花びらがグリーンなんですよね。



図鑑っぽくなってしまいましたが、数を記録するのも趣味なんでv
年に2回のバラにまみれる日記、続けたいと思います。







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-11-05 00:37 | 季節 | Comments(16)
Commented by eggshell0125 at 2015-11-05 00:46
わっ♪ 私も2枚目のバラの写真好きです。
ポストカードにしたいくらい♪
グリコさんの写真はどれもが好きなんですけど、写真はもちろん
字体のセレクトも合っていてとてもいいですね!!
そっか、年に2回薔薇のアップがあるのですね。
楽しみ楽しみ〜。
Commented by ahana12 at 2015-11-05 06:09
ぐりこさん
おはようございます??
綺麗なバラが沢山✨
二枚目のお写真、美人さんで美しいバラですね~(*^^*)
グリコさんが好きなの分かります。
色が変わるバラも凄く惹かれます。
バラって撮るの難しいのですが
綺麗に撮られててみいってしまいました✨
次回のバラのお写真楽しみです(*^^*)
Commented by butanekoex at 2015-11-05 07:51
わあ~きれい!!
やっぱりバラはいいですね。
年2回ということは、次は来年の春でしょうか。
楽しみだわ~!!!

虫ちゃんの写真もそうですが、ぐりこさんの写真に登場する主人公は、何かを語りかけているようです^^(関西弁で・笑)
バラは響きの優しい方言でしょうね。
Commented by purebliss at 2015-11-05 09:49
薔薇好きにとっては ヨダレが出そうなくらい
萌え萌えな写真ですぅ〜♬
ラヴィンダって知らなかったけど
中心のまき具合がThe 薔薇って感じでいいです:.。.o(≧▽≦)o.。.:
ちょっとパープルがかかってるのかな?
是非是非 続きをお願いしますね♡

Commented by h6928 at 2015-11-05 10:01
やっぱり、ぐりこさんのバラといえば、フリフリですよねぇ~。
ほんわか、ふりふり、乙女チック・・・。
ボクにはとても太刀打ちできない別世界を、たっぷり楽しませてもらいました。
咲き始めがグリーンなのとか、後からグリーンになるとか、
色が変わる品種も楽しいですね。
まえばしのバラ「あかぎの輝き」は、黄色から赤に変わります。
なんか信号機みたいですね。
近頃は、黄色は「進め」、赤は「まだまだ平気」と解釈するドライバーが増えていますけど、
そのうちみんな勝手に青信号に見えてしまったら、末恐ろしいです。
Commented by guri-iki at 2015-11-05 23:38
eggさん こんばんは。
ラヴィンダ、いいでしょう?
開き切ってもベロ〜ンって感じにならないプリッとした花びら(そう見えるの)が好きです
ポストカードにですか!すごく嬉しい言葉です。ありがとうございます。
わ〜書体を目に留めてくださったとは。嬉しさ倍増でございますよー。
これSacramento(サクラメント)っていうフリーフォントなんです。
ラフなんだけど品があるし気に入っているんです。
ここんとこバラの画像の時はこれですv
そうそう、春と秋ね。春の方が浮かれポンチで多めに撮る傾向が‥‥(笑)
今シーズンもう一回撮りに行っちゃうかもしれません。
Commented by guri-iki at 2015-11-05 23:39
fukuさん こんばんは。
わあfukuさんも二枚目を目に留めてくださいましたか〜。
このラヴィンダは中輪よりやや小ぶり?な感じですが目立ちます。私の目には(笑)
花びらがフリルになってて可愛いらしいのに品があるというか‥‥仰る通り美人ですv
色が変わるの、素敵ですよね!
クリスマスローズじゃないけど、グリーンになっていく花がとても好きです。
バラの撮影は本当に難しいですね。花が大きいのでどこにピントを当てていいのか迷います。
でも見入っていただけてウレシイv
また気まぐれにアップするかもしれません。よろしければ覗きにいらしてくださいね。
Commented by guri-iki at 2015-11-05 23:39
butanekoさん こんばんは。
たまにはバラと向き合って乙女ゴコロを思い出さないとね。
ワタシ、最近オヤジ化してるから(爆)
基本春と秋の二回ですが、ハマると図鑑のように大放出してしまいます。(近年だいぶ落ち着いた)
なので気まぐれにまたアップしてしまうかもしれません。
私の住む地域にほど近いところに日本最大級のバラ園があるのですわ。
butanekoさんもご存知だと思うのですが‥‥是非カメラ片手に遊びにいらしてくださいね。
というところでバラの一言。
「よう見つけてくらはりましたな。おおきに。きれいに撮っとくれやす。」みたいな?
Commented by guri-iki at 2015-11-05 23:39
pureblissさん こんばんは。
いやいや〜!pureblissさんの語りかけてくるような子たちを拝見しちゃったら恥ずかしい限りですよ〜!
あんなふうにしっとりとは撮れません。あらためてバラは難しいです。
ラヴィンダ、そうなんです。ブルーやパープル系のバラが植えてあるコーナーにありまして。
ピンク系の淡いパープルいうところかなあ。で、外に行くに従ってグリーン掛るという感じ。
個人的にはふわっとしたイングリッシュローズ系の咲き切る前の感じが好きなんですけど
仰る通りこのバラの巻は美しいです。
近々また近所のバラ園へ行くのでいい具合に撮れたら‥‥アップ頑張りますっ。
Commented by guri-iki at 2015-11-05 23:39
h6928さん こんばんは。
あら〜、私のバラってそういうイメージなんですね〜。
うんうん、確かにカップ咲きのイングリッシュローズが多いですものね。
男の人が撮られるバラは、まさに「ザ・薔薇」だと思います。
全てがそうじゃないと思いますがバラって男女の違いがはっきり分かれる被写体じゃないでしょうかね。
> まえばしのバラ「あかぎの輝き」は、黄色から赤に変わります
へえぇ〜。地元の名前がついたバラがあるのですね!素敵。
ああ、そういえば私が行くバラ園にも確かご当地のバラが植えられている一角がありましたわ。
今度探してみますね。
信号はね〜、どんなに注意を払っていてもぶつかったら運転してる方が悪くなりますから。
自動ブレーキ装置が普及するのでしょうが、人間がどんどん退化しそうで怖いです。
Commented by shizenkaze at 2015-11-05 23:46
花フェスタ記念公園のバラ園では秋薔薇祭りですね~
綺麗な花達を纏めて載せる方が見ていても楽しいですね・・・・・
特に薔薇はバラバラで載せるより纏めて載せた方が素敵に見えますね~
バラの花は気品があるのでいい加減に載せるようなルーズではダメですね・・・・・・
ローズなんですから~(o ̄∇ ̄o)♪

私も秋薔薇を写に行こうかな~
Commented by guri-iki at 2015-11-06 18:11
自然風さん こんばんは。
そうですよ〜。あのバラ園のバラ祭りは明後日の日曜日までです。
が、花もそこで一気に終わってしまうわけではないので、人が引いた頃ゆっくり見るのもいいですね。
そもそも秋は春よりも人も花も少な目なのでちょうどいいです。
今日は真面目に語っていらっしゃると思ったらルーズとローズ‥‥( ̄m ̄〃)ブッ
ホッと一安心いたしました〜。
まだまだ咲いていますよ。ぜひ楽しんでいらしてください。
Commented by nori_natural at 2015-11-06 23:25
こんばんは、
2枚目、好きだな〜
落ち着いた色具合に微妙な色のグラデーション
いやいや、とても素敵です♪

Commented by guri-iki at 2015-11-07 00:18
noriさん こんばんは。
男の方からも二枚目がいいと言われるなんて嬉しいですよ〜。
実は二枚目だけ陽が陰っていてフラットな状態で撮ったんです。
下も地面むき出しだったんですけどそこはマクロの力で。
全体が落ち着いたパステル調になり結果オーライとなりました。
種明かししてどーすんのって感じですが(笑)
Commented by ちなみ at 2015-11-08 20:38 x
あ、忙しくしてたら知らん間にバラが~!
年に二度と言わず何度でもアップしてくださいな。
こちらはもう花は終わりです。
Commented by guri-iki at 2015-11-09 00:30
ちなみん こんばんは。
ご無沙汰してます。お元気でしたか。
いつも忙しくなさってると思ってますよ。ずーっと気にはなっております。
バラ、そうですね。気に入ったバラが撮れたらまたアップしますね。
自分の記録用には撮っているんですけど、アップするとなるとなかなか‥‥。
こちらはこの時期にしてはあたたかい日が続いているんです。かなり異常な感じ。
遅咲きのバラや菊、十月桜なんかは元気に咲いていますよ。
<< 癒し爆弾 | ページトップ | Cheer up! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin