Top
旅する蝶々 2015

旅をする蝶々

アサギマダラ


今年もフジバカマが咲くこの地で出会えました


d0166451_00202960.jpg

この子はどこからか旅をしてきたのかしら



この蝶は春から夏にかけて高原で生まれて過ごし

涼しくなると南下の旅に出ます


その距離は驚異的

遠くは沖縄や韓国、台湾まで飛んで行くと言うんですから!



それを裏付けるのはご存知マーキングという方法

捕獲して鱗粉のない浅葱色に部分に情報(場所・日付・マーキングした人の名前)を書き込み

再び放すのです

d0166451_00203592.jpg

マーキング(3年前に撮らせていただいたもの)



d0166451_00203253.jpg

この子はマーキングされていません


私もする気はありません

旅の謎の解明に貢献したい気はありますが…この浅葱色を汚すのがなんだか可哀想で


あなたにはストレスを感じることなく

ここでいっぱい栄養をつけて遥か遠くの目的地に辿り着く旅を全うして欲しい





実はこの画像は一週間前のものです

本当は我が家のフジバカマでに立ち寄ってくれるのを待ってアップするつもりでした

ここ2年来てくれていたから今年も期待していたんですけど‥‥

この夏の猛暑でフジバカマの株が減ってしまいどうやら無理みたい

楽しみにしていた義母も残念そう


温暖化による異常気象がこの蝶々に与える影響も少なくないんじゃないでしょうかね


d0166451_00204189.jpg


d0166451_00203928.jpg


ツワブキもリンドウもいつも通り咲いているのに少し寂しい2015年の秋です







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-10-26 00:27 | 生きものばんざい
<< 特等席 | ページトップ | チャームポイント >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin