Top
チャームポイント

d0166451_00142186.jpg


どや!この紋所

ハートやで?

嫌われもんが背中にハート背負ってんねんで?


思わず「かわいー」とか「幸せになれそう~」とか言うてまうやろ?

カメムシきゃー!って言うより ハートに釘付けになるやろ?


そうやねん そこやねん


にんげんの好きなもん身につけたら勝ちや!

まずハートやろ? 水玉、にこちゃんマーク、パンダ、キラキラ‥‥あと何がある?


とにかく神様に感謝、やな

こんなワンポイントのおかげで受け入れてくれるにんげんもおる


広瀬さんかて言うてはるやろ?

「愛があれば大丈夫」って


ほんまやな 愛は強いな!




エサキモンキツノカメムシ




d0166451_00143055.jpg


いつも行く公園の奥まった場所にあるカクレミノの木

実も随分黒く色づいてきました

夏の花の時期から虫たちで賑わっていたこの木も

今はもうこの子たちくらいしかいません

この木で卵を産み育っているようです

葉っぱの栄養を吸いまくっているのでしょうが‥‥

カクレミノは「ちょっとかゆいな」くらいな感じで元気です






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-10-21 00:21 | 生きものばんざい | Comments(20)
Commented by oneman_avi at 2015-10-21 01:27
ぐりこしゃーーーん!コンバンハ^^

そーそ、あのふっくらした花が咲いていたのは
ついこの前だった気がするのに・・・・ほんとにね。汗

てか、チョビッとオヒサシブリンコ?^^

↓命を繋いでるシーン、私もグッときました。
ぐりこさんのブログにお邪魔してから
こんなにドラマがあるのね・・・って、
前より昆虫好きになった私です^^;

マムシーーーーー!! 怖い、怖い!
夢中になってるから気を付けて下さいよ?
私もゴルフ場でバッタリ会ったけど、向こうがビビッて逃げた。笑 なんでや?

今夜のハートちゃん、
この子は知ってたけど、勿論、見た事ない!!!
素敵に撮ってもろて~、幸せやな~^^
なんか、カメムシ系って関西弁が似合うね^^

いつも素敵で貴重なお写真をありがとーです♪
それから、イイネ♪をありがと。
また来る~~~^^
Commented by h6928 at 2015-10-21 10:28
あの「ジャポニカ学習帳」から昆虫の表紙が消えたんですってね!!
びっくりです。
ボクの世代ではもう使わなくなってからのノートですけど、
あれがあったら楽しい小学生生活が送れたろうな・・・ってほど
あこがれノートだったのに。

昆虫が怖いって泣き出す子が増えてきたとか、
どうしても虫は受け入れられない子が増えてきたとか、
メジャーなメーカーなだけにどうしてもその声を無視できなくなったみたいですね。
そう、売り上げを落としたくない・・・そりゃそうでしょうね。

広い意味での虫って、見た目の印象もずいぶん違うから、
損得はそれぞれにありそうですね。
エサキモンキさんは、得していますよね。

カメムシっぽさをハートマーク1コでみごとに打ち消して。
あっぱれ!! を進呈したいです。
Commented by eggshell0125 at 2015-10-21 11:00
ぐりこさーん
私、ぐりこさんの写真も好きだけど、文面も大好き♪
思わずぷぷって笑っちゃう。
今日も笑わせてくださってありがとうございます。

カメムシ、こうして見るとあんな臭いを出すとは思えませんね。
ベリー類の汁をチューチュー吸っちゃうから私にとっては天敵。
見つけるとカマキリさんの目の前に進呈して食べていただくという
むごたらしいこともしてしまいます。

あ、自分で食べたこともあるんだった。
学生の時、自転車を運転しながら鼻歌を歌っていたら飛び込んできて…
あわてて出そうと思うものの既に…
お口の中はほんのりあの臭いがするし、あの臭いの液ってなんだか痛いのですよ。

Commented by ahana12 at 2015-10-21 17:59
ぐりこさん
こんばんは~♪

このこの、ハート背負ってる子何年か前に一度だけ見た事があります~!(^^)!
その時は、いつもじっくりと見ない触らない子なのに
このハートのカメムシ君にもう首っ丈になってました(笑)
写真撮った記憶が!!
人間の好きな可愛いハートを背負ってるカメムシ君、得ですよね(^.^)

この葉っぱに卵を産んでいるんですね。
来年はまたハートを背負ったこが沢山生まれるのかな?
楽しみですね~♪

いつも興味津々なブログ記事をありがとうございます(*^。^*)

Commented by zimulan at 2015-10-21 18:36
マムシ、、、マジこわいです(>_<)
ホント早く冬眠してほしいです。

で、、、
きゃぁーーーーーっ!
ぐりこさんってやっぱり素敵っ!
かーわーいいーーー!
このコ、めちゃくちゃいいです!
セミみたいな模様もいいです!
すごーい!いいなぁ~。
Commented by guri-iki at 2015-10-21 22:24
aviさん こんばんは!
ちょこっとオヒサシブリンコですかね。
季節の変わり目というか、空気がぐーんと冷えてくる頃ってどうも調子が狂うんですわ。
で、気分も落ちる。これを「秋だからおセンチになった」と言いたいですが‥‥
抵抗力が落ちてきたオバンなんで疲れが出ただけです(爆)
aviさんは大丈夫ですか?素敵な山からのお写真をアップされているから元気満々ですね!
ちょっとだけですけど近くにいらっしゃったって思うとなんかウレシイv

トンボの産卵シーン、この池ではたま〜に見るのですがピントが合った試しがなかったんですわー。
この時、別のオスが2匹いて隙あらばって感じでめっちゃ邪魔してました。
子孫を残すのも大変だなあと思いながら見ていました。
そんなこんなでマムシ!あのいや〜な模様!(ぞぞぞ)
実はここで見たのは3回目〜(爆)いつも池の中だったからちょっと気ぃ抜いてたわ。
ゴルフ場にもいるんや!aviさんこそお気をつけくださいましよ!

ハートカメムシ、私も去年までは見たことがなかったんですわ〜。
この木で偶然見つけたらいるわいるわ、まだ小さくてハートマークのないやつもいっぱい。
この時期カメムシはよく活動してるので気にかけていると出会えるかも!

こちらこそいつも楽しいコメントをたくさんありがとうございます。
Commented by guri-iki at 2015-10-21 22:24
h6928さん こんばんは!
そーなんですよ。ジャポニカ学習帳の話、私もムカついてちょっと前に口にした記憶が‥‥
虫好きじゃなくても理解できないような感覚ですね。
子供が気持ち悪がるからやめてほしいという前に違うノート使えや!って話ですよ!(ぐりこヒートアップ)
でもね、ご存知でした?
人気投票で復刻版が出たんですよ!手に入るかどうかはわからんのですけど。
http://www.amazon.co.jp/b?node=3489875051
ほらね?ほぼ虫ですよ!みんな虫のジャポニカが好きなんですよ〜!フフフ。

虫が苦手な方がたくさんいらっしゃるのは仕方がないことだと思います。それこそ個人の感覚ですから。
でもその姿で生まれた虫に罪はありませんもの。彼らだって生きてる。
このハートカメムシみたいに「あれ?よく見るとかわいいじゃん」って思える取っ掛かりが
今の子供たちにもあるといいですよね。
Commented by guri-iki at 2015-10-21 22:24
eggさん こんばんは!
いやいやいや、もう文章は大の苦手で(涙)ボキャブラリもないし。
そんなこと言っていただくと私、勘違いして木に登っちゃいますから。
笑っていただけるのなら、私自身がそれくらい虫ちゃんを楽しんでいると思ってくださいませ。

美味しそうなお菓子をお作りになるeggさんからしたら天敵!わかりますよ〜。
大事なフルーツになにすんねんっ!デコピンしたろか!ですよね。あ、カマキリの刑か〜(爆)
それはそうと‥‥た、食べる?? (;OдO)ヒーーーッ!
そそそれは災難でしたね。想像しただけでお口の中がもわ〜んとしそうです。
カメムシのあの臭いの元って劇薬なんですよ!痛いと感じたのはきっとそのせいですね。
いやー、ご無事で何よりです。
こっちこそ貴重な体験談をありがとうございました〜。
Commented by guri-iki at 2015-10-21 22:26
fukuさん こんばんは!
あ、ご存知でしたか〜。
> いつもじっくりと見ない触らない子なのに
そうそう、その感覚が虫ちゃんが苦手な方にも経験していただけたらなぁと思いまして。
この時期は多いので気にかけているとまた出会えるかもしれませんよ~。
カメムシってすっごく種類が多くて。
私もほとんど知らないのですけど結構スタイリッシュなのが多いみたいです。
刺激を与えなければぶっ放さない(爆)と思うので、まじまじ見てあげてくださいv

このハートくん、この木で既に孵化して順に大きくなっています。脱皮するんです。
小さいうちはハートマークがなくてピエロの顔みたいな模様がついているんですよ〜。
この子らはハートを背負って越冬します。虫ちゃんも大変ですね。
Commented by guri-iki at 2015-10-21 22:26
zimulanさん こんばんは!
今年はよーく蛇を見ましたわ。そのうち3回がこのマムシくんでした。
そんなに大きくないのにね、あの模様が「危険だぜ!」って警告して来るんですよね〜。
あー怖い怖い。

zimulanさん、スルドい!
確かカメムシもセミも同じ仲間なはずですよ。
すごいなあ、無意識にそういう感覚でとらえることができちゃうんですね。
そんなzimulanさんならカメムシの世界にハマるかも〜。
検索してみるといいですよ。めちゃくちゃカラフルで楽しいですから!
Commented by shizenkaze at 2015-10-21 23:36
エサキモンキツノカメムシの背中の模様~
ハートマークに見えるし左右の肩の突起を目のように見るとハートマークが大きな口に見えて笑っているようで楽しいです~(o ̄∇ ̄o)♪

このブログで見ると『エサキモンキツノカメムシ』が何となく『エキサイトだもんきっとカメムシ』とも読めたり読めなかったり・・・・・
そんな場合にはカメヘンカメヘン無視して~(*´∀`*)カメムシ~

岐阜市にいても美濃市が好きな人を『カクレミノ好き』と名付けています・・・・・
マムシに出逢ったらカメラのストロボで『ピカッ』としてやりましょう
そうするとマムシが『マブシ~』と言って逃げます・・・・・(*´∀`*)


Commented by guri-iki at 2015-10-22 21:12
自然風さん こんばんは!
すごーい!怒涛のダジャレ攻撃じゃないですか。
ここまで来ると笑いを通り越して神々しいです。拝んじゃお。
「エキサイトだもんきっとカメムシ」ツボにハマりました。
思わず呟いちゃうかわいらしさです!
このカメムシはツノカメムシ科ですし、本当は肩の突起の方がメインなのかもしれないですね。
でも確かにいい顔して笑ってる〜。

ああ~どこにどうお返事していいかわからない~~(笑)
私もダジャレの要領がつかめたらいい切り返しができるのでしょうが‥‥全く出てきません(涙)
肝心なとこで頭が固いのですね、ワタシ。
Commented by ちなみ at 2015-10-22 23:00 x
ぐりさんお元気?
私も低空飛行ながらなんとかやっておりますよ。
それよりマムシ! ひいいいいいい!
先方が逃げてくれて何よりでした。

たまに出てきたのは、いまうちの方でもカメムシがオンパレードだからです。
このハートちゃんはわからないけど、職場の窓の枠のところがファミリーの御用達になってるみたいでビッシリなんですよ。ビッシリ。そとがわに。
さすがにあれだけいると、窓もあけられず中で震えるのみです。
Commented by guri-iki at 2015-10-23 00:13
うおお ちなみーん!
こんばんは。同じく低空ですよ。地面スレスレ。
こっちはずーっといいお天気で寒暖の差が激しい日が続いています。
マムシねえ‥‥この時期に遭遇するとは思わなかったわ。
「ひいいいい!」じゃなくて「きゃあっ!」と言った自分に赤面ですだよ。

そちら、カメムシの大発生は毎年ですか?去年もおっしゃってたような‥‥
どんな虫でもそうだけど大発生は気持ちのいいもんじゃないですね。
私もうじゃうじゃを見るとお尻の辺りがムズムズします。
もしかしてそちらの集団は
http://www.insects.jp/kon-kamescot.htm
これじゃないですか?
名前は知的なイケメン風なんですけど(爆)
洗濯物にくっつけたまま取り込まないようになさってね〜。
Commented by nekonoheyah at 2015-10-23 20:47
お元気そうで、よかったです。(*^^*)
Commented by guri-iki at 2015-10-23 23:07
ねこさん こんばんは。
余計なご心配をおかけしてしまったようで申し訳ありません。
毎年この時期に調子を崩して気力も落ちてしまいますが病気ではありません。
恒例行事だと思ってスルーしてくださいませ。
今は虫がいなくなるのと一緒に冬眠したい気分です。
Commented by nori_natural at 2015-10-23 23:40
こんばんは、ぐりこさん。
カメムシもこんな素敵な種類がいるんですね
こちらでは普通のカメムシしかいないので気にも留めていなかったけど
これからはカメムシを見る目が変わりました
探せばいるかも知れない、いつか出会いたい。
それにしてもエサキモンキツノカメムシもそうですが
葉の緑やバックも美しいです。
Commented by ちなみ at 2015-10-24 11:03 x
う~ん、あんまりじっくり観察してないんでスコットさんかどうかはわかりませんが(笑)、カメムシ大量発生は季節の風物詩となっております。
室内にもいっぱい入り込んで、あちこちでお亡くなりになっていたり。
わたし、窓は開けてないんだけどどこから入ってくるんだろう?
きっと窓を開けている人の所からめぐり巡って入ってくるのねえ。
それから職場の別の部屋にハエもたくさん入ってくるんですよっ
そこはいつも居るところじゃないのでいいんですが、南側に窓があって暖かいせいか室内に入り込んじゃったハエさんがどんづまりで出て行けずにお亡くなりになるハエの墓場状態で・・・。
気がついたときにお片付けさせていただいております。とほほ。
Commented by guri-iki at 2015-10-24 23:08
noriさん こんばんは。
よく目にするのは茶系の「いかにも」って感じの子たちですが
思わず見とれるようなすんごいオシャレなのもいます。
キンキラのもいます。(私は見たことないですけど)
カメムシは種類がすごく多いのでハマると楽しいかもしれませんよ〜。
今の時期は特に多いのでチャンスかもしれません。
それでもやっぱりカメムシはカメムシなんですけどね(笑)

バックに目を留めてくださってありがとうございます!
実は私もこの緑は気に入っているんです。うれしいなあ〜v
Commented by guri-iki at 2015-10-24 23:08
ちなみん こんばんは。
再びありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ
やっぱりそうなんですね>風物詩
こっちは毎年ではないけどたまに大発生の年があります。
こっちはマルカメムシっていう正露丸くらいの小さいやつ。それこそ窓枠にびっしり。
室内にいっぱいはたまりませんね(涙)
彼らは越冬するので暖かいところを求めて大移動中なのかもしれないですよ〜。
カメ子も必死なんですねえ‥‥(って同情してる場合ではないけど)
きっとちなみんちのどこかにびっしり固まって(ぎゃあ)極寒を乗り切るんですよ!
ハエも、ですか。なんか厄介なのばっかりやん。
でもそちらは冬目前でしょう?あとちょっとの辛抱かも、ですね。
<< 旅する蝶々 2015 | ページトップ | いのちを繋ぐ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin