Top
豊穣

d0166451_23154308.jpg

おいしい秋 到来。

困った‥‥また体重が‥‥。





d0166451_23150967.jpg

ボクはもう失敬しました

こめんなちゃい


‥‥とチビバルタン星人が申しております。



オオヨコバイ







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-09-23 23:22 | 季節 | Comments(14)
Commented by shizenkaze at 2015-09-23 23:42
豊穣ってタイトルいいですね~
郊外を彷徨っている時に黄金色になった稲穂が風に揺れているのを見るとこんな黄金の海に小舟でも浮かべて見知らぬ所へ・・・・・後悔(航海じゃないです~)

オオヨコバイの顔もじっくり見ると可愛いですね~
AKBみたいに虫の人気投票でもあったら毎年上位になるのかな・・・・・
なんて思っていますが人気はヨコバイなんでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪

因みにご存知だと思いますがバルタン星人の名前は当時人気だったフランスの女性歌手『シルビー・バルタン』から付けられました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by oneman_avi at 2015-09-24 01:19
ぐりこしゃーーーん! コンバンハ^^

はは、ボクちゃん、失敬したはりましたか!笑
オオヨコバイってね、私、見た事ないんです。恥。
なんでだろ~、なんでだろ~♪です・・・
セミとバッタのハーフハーフみたいですね^^
今、予習してきたんですけど(必ずしてる)
いろんな種類がいてるんですね!

shizenkazeさんのコメントを拝見、
そーだったの、バルタン!
なんだか、知らない事だらけの恥かしいオバチャンですわ、私^^;

SWも終わり、過ごしやすくなりますね
ムイムイの季節も移り変わり
ぐりこさんの秋、楽しみにしてますよん^^ デハデハ
Commented by purebliss at 2015-09-24 09:58
チビバルタン(´∀`*)ウフフ〜
失敗・・・
私も後に続かぬように頑張ってるんですけどね、停滞期?
もしくはもう痩せるってこと脳が拒否かも笑

新米も美味しいし、
天高くわたし肥ゆる秋 にならないように気をつけます

きょうも素敵な写真をありがとう〜(*^_^*)
Commented by berry0726 at 2015-09-24 10:33
チビバルタン星人
似てますね~
これってバッタですよね?

田んぼに行くと稲がたわわに実って秋を実感します。
新米の季節はヤバイです。笑
Commented by ahana12 at 2015-09-24 14:31
ぐりこさん
こんにちは??

新米の季節到来ですねっ
嬉しい反面
私もまたまた体重が…(^^;

バルタン星人←似てますね( ^ω^ )
この虫さんはバッタ、イナゴ?ですか?
どちらにしても、こうやってみると面白いですね??
ぐりこさんは例えが凄く合ってていつも楽しませていただいてまーす(*^^*)
Commented by h6928 at 2015-09-24 19:30
稲架に架かった大量の稲、すごいですね!!まさに豊穣。
こちらで見られるのは、こんなに幾重にも重ねずに、干されますね。
遠目で見ると、サバンナにヌーの大群が行列でいるような感じかな?
同じ米作り農家でも地方によって特色があるものですね。

オオヨコバイって、こんな顔をしていたんですね。
ちょこまか稲の裏っかわに隠れてしまうから、マジマジ見たことがなかったです。
こうしてみると、やっぱりセミですね。ミニミニゼミ。
発声器官がないから鳴かないでしょうけど、
もし、違う進化していて田圃でこれが鳴いたとしたら、やかましいでしょうね。
鳴き声は「ホージョー、ホージョー」とかだったりして。

それにしても、こういう虫たちを退治するために、
昔はヘリコプターで殺虫剤をまいたりして・・・
中学校の校庭から離発着していたのを「すげぇ~なぁ~」
って、見ていました。
直にコウノトリやトキが絶滅しましたけど。
Commented by guri-iki at 2015-09-24 22:43
自然風さん こんばんは。
なんて抒情的なんでしょう〜って思ったら「後悔」だって!(笑)
いやいや実はかなりのロマンチストでいらっしゃるんじゃないでしょうか〜。

虫ちゃんの顔、可愛かったり面白かったりが多いですよ。
と言っても自分の周りにいる狭い範囲の虫ちゃんしか知らないのですが。
このヨコバイさんもそうですけど、肉眼ではよくわからない顔もマクロで覗くと「おおッ!」ってなります。
人気は‥‥横這いでしょうね(笑)虫としては地味な存在だし悪さもするし。

バルタン星人の名前の由来は知らなかったですよ!
でも昨夜何気に検索した時「バルカン半島から」っていうのを目にして、ああいくつか説があるんだろうな〜と思ったところでした。
シルビーバルタンってあの歌の人かなあ?と思ってYouTubeで聞いたらやっぱあの歌でした。
そーそー、自然風さんも今きっと頭の中で流れてる曲です〜(笑)
Commented by guri-iki at 2015-09-24 22:43
aviさん こんばんは。
ボクちゃん、フツーにおるのですが、イネ科の植物をチューチューするので害虫扱いなんですわー。
aviさんがご覧になったことないっておっしゃるのは、多分、
小さ過ぎて気に留まらないか、普通にいすぎて目に入らないかどちらかだと思いますよ〜。
> セミとバッタのハーフハーフみたい
そーなんですよ。ヨコバイはセミに近い生き物らしいです。
なのでこの顔をマクロで見た時「ホントにセミやん!」って感激してしまいました。
そしてセミと言ったらバルタン星人でしょう〜みたいな(笑)
バルタン星人を知っている人はそれなりのお年頃ということで‥‥み〜んな仲間です(爆)
予習だなんて素晴らしすぎる〜。aviさんが虫の人になっていく〜!
たくさん種類のいる虫ちゃんは図鑑を眺めているだけでも楽しいですv

むいむいはこの先どんどん減っていくので、私も冬眠に入らないといけなくなりそうですわ┐(´д`)┌
SW中のaviさんの彼岸花を拝見して、うわあこういう撮り方もあるんだ〜と感動し、同時に打ちひしがれましたわ。
なんで同じ花なのにこうも表現が豊かなんだろうって。
いつもいつも感動と刺激をありがとうございます。
Commented by guri-iki at 2015-09-24 22:43
pureblissさん こんばんは。
なんでもチビが付くとカワイイですよね。
高い声で「ポポポポポ〜」って笑っていそう。

頑張ってみえるだけエライですよ!
私、はっきり言わせていただきますけど、このSWで1キロ太りました。なにかおっしゃりたいことでも?(爆)
> 痩せるってこと脳が拒否
ホントにそうですよね。細胞レベルで拒否されてる気がしますよ。
代謝が悪くなってきたことを痛感する今日この頃‥‥年取るってや〜ね。゚(。pдq。)゚。
でもストレス溜めないように旬の美味しいものを食べるのも必要だと思いますわよぉ〜?(悪魔の囁き)
Commented by guri-iki at 2015-09-24 22:45
berryさん こんばんは。
カワイイでしょう〜v
アップで撮っているのでそれなりの大きさに見えるのですが、実は1cmくらいのおチビなんです。
バッタではなくセミに近い仲間です。
田んぼの畦やら草むらをあるくと小さな虫がぱぁ〜っと散利ますでしょう?多分その中にいます。

新米、ヤバいですよね‥‥。うち、先日届いてしまったんです‥‥ヽ(。>▽<。)ノ
もー袋からして誘惑がすごいっ!
この際美味しくいただいて、みんなで一緒にお肉蓄えましょうよぉ〜vv(続・悪魔の囁き)
Commented by guri-iki at 2015-09-24 22:45
fukuさん こんばんは。
まだ刈り入れが終わってない田んぼの金色を見るだけで炊き立てが想像できますよね。
体重は‥‥体重は‥‥いいじゃないですか!
また集中して運動すれば!さあ食べましょう〜(続続・悪魔の囁き)

バルタン星人もこんな赤ちゃん顔だとかわいいでしょう〜?
この子はバッタの仲間ではなくセミに近い虫ちゃんです。この顔が物語ってますよね。
虫ちゃんって結構ユーモラスな顔していますよね。
私もマクロで撮るようになってどんどん引き込まれているところなのです〜。
幼稚なことばっかり言ってますが、楽しんでいただけたらとても幸せですv 
ありがとうございます。
Commented by guri-iki at 2015-09-24 22:45
h6928さん こんばんは。
ああ〜やっぱりこういう掛け方じゃないですよね、稲掛け。(稲架っていうんですね)
実はこれは私の住む地域ではないんです。私のところはせいぜい二重にするくらい。
写真は長野県木曽郡木曽町開田高原のものです。
でも、どの田んぼもこんなのがあったわけではないです。
たまたま凄く大きいのが出来かけてて、作業の終わった一部を撮らせてもらいました。(これで一部!)

このヨコバイさんは色も綺麗で可愛かったですよ。確かにめっちゃ撮るのに苦労しましたわ‥‥
先日h6928さんが撮られていたツマグロさん(でしたよね?)も撮りました〜。なるほど〜って。
こっちの方がセミっぽいですね。あっちはオシャレさんv
ホージョーなんて鳴いてくれたら害虫じゃなくて風物詩になるでしょうね〜。

ヘリコプターからの噴霧ですか!見たことないです。
そりゃ生き物は生きていけませんワー。生態系なんて考えてなかったんでしょうね。
でもその教訓があるから今があるのでしょうかね。
Commented by nori_natural at 2015-09-25 21:33
こんばんは、
ツマグロヨコバイは知っていましたが撮った事はありません。
オオヨコバイですか、仲間なんでしょうね。
トンボや蝶は撮りますがこんな小ちゃな虫は気がつかなので
撮った事が無かったです。
でもこうして見てみると不思議な顔してますね。
こんな所にバルタン星人がいたとは
視野をもっと広げないと駄目ですね(>_<)
Commented by guri-iki at 2015-09-25 22:48
noriさん こんばんは。
私も名前は全然わからないです。それこそツマグロさんしか知らない(爆)
写真に撮って調べて分かったような気になってます。フフッ。
この子、すーぐ葉っぱの裏に回って行っちゃうのですよ。撮りづらかったわ〜。
小さすぎる生き物って肉眼では限界がありますからマクロが大活躍してくれますね。
虫眼鏡代わりに覗いて「おおお〜!」って(笑)
意外にきれいな光沢があったり、以外にふざけた顔してたり、逆にエイリアンぽかったり‥‥
案外足元は楽しいキャラの宝庫かもしれません〜。
noriさんもいつもならスルーっていうのを撮ってみると面白い発見があるかも?
これからの季節、虫ちゃんが減ってくるので、尚更私はこんな感じなのに目が向きそうです。
<< 赤のクラウン | ページトップ | 凛 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin