Top
青空プリーズ!


d0166451_00365434.jpg

スッカーーーーーーンと抜ける秋空を願って。

ツマグロヒョウモン ♂




涼しいのはありがたい。

でもさすがにお日様が恋しいよ。

光合成したい~!

本能がそう言ってるわ。(私の前世は植物ってことなのね)



台風18号が接近中です。

私の住む地域は中心からはズレそうですが

台風の右側に入るので‥‥ちょっと多めに降るのかも。

明日の午前中がピークだとか。

旦那の電車、乱れそうだなあ‥‥

私の打ち合わせ時間は予定通りなんだろうか‥‥



台風の進路にあたる地域にお住いの皆様、どうぞお気をつけ下さいね。

どうか大きな被害が出ませんように。





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-09-09 00:45 | 生きものばんざい | Comments(10)
Commented by h6928 at 2015-09-09 09:55
台風が接近中のようですね。さっきの情報では伊勢湾あたりのような・・・。
雨に夜被害がたくさん出ているようで、関東も勢いよく降っています。
早くスカァ~~~~~!!とした青空が拡がって欲しいです。
ツマグロヒョウモンも、
今頃どこぞの葉っぱの陰あたりでそう願っているでしょうね。

そういえば、昔、ツマグロオオヨコバイを撮っていたら、
さるご婦人に声をかけられ、虫の名を訊かれて教えてあげ、
端が黒いのでツマグロですよ・・・って補足しました。
そしたら、
妻が黒いって、まるでウチのことみたぁ~い、って爆笑していました。
旦那が色白とのことで、見れば確かにメラニン多めな方でした。

ツマグロヒョウモンもメスの表翅先っぽが黒いから
妻黒と言えなくもないなぁって思ったりします。
でも、メスグロヒョウモンには完全に負けていますよね(^o^)V
Commented by eggshell0125 at 2015-09-09 13:51
はじめまして。 eggと申します。
いつも勝手にイイネしており、すみません。
そしてイイネ返しをありがとうございます。
日常の中で、どうして毎回こんなにも素敵な瞬間が撮れるのだろう♪
と、感心してしまいます。
添えられる言葉にもお人柄が出ていて、ホント拝見するのが楽しみです。
お気に入りに登録させていただきます。
宜しくお願い致します。

Commented by purebliss at 2015-09-09 18:39
ぐりこさん
台風は大丈夫でしたか?
神戸は大した雨もなく終了しました。

この青空!
山の頂上でやっほーーーーって言ってるみたい!
いつも楽しませてくれますね〜
ありがとっ!(*^_^*)
Commented by nori_natural at 2015-09-09 21:39
台風を心配していましたが近畿は風も無く雨もポチポチ程度で
全く台風を感じませんでした。
しかし最近雨が多いですよね
スカーンとした綺麗な青空ですね〜
こんな青空撮れた事がありません。
Commented by guri-iki at 2015-09-09 23:11
h6928さん こんばんは。
台風は日本海に抜けたようですが、関東地方は雨が強いようですね。
この時間はいかがですか。大きな被害が出ていないといいのですが。
今年の秋の長雨は梅雨といい勝負ですね。もううんざり‥‥。
蝶の雨宿り、一度モンシロチョウを見たきりです。
大型の蝶はどこで耐えているのでしょうか。

ツマグロオオヨコバイ、今画像検索したら見たことある子でした〜。
そんな名前だったんですね。覚えたわ!
> 妻が黒い
あ‥‥お肌の色のことでしたのね。私この場合の「黒い」は「腹の中」のことだと‥‥(爆)
あああ〜、私って水分曲がってる!(涙)

ツマグロヒョウモンのツマグロってまさにその意味のようですよ。
ツマグロさんもメスグロさんも女子が基本で付けられた名前なんですね。
Commented by guri-iki at 2015-09-09 23:11
eggさん こんばんは。
はじめまして。コメントありがとうございます! う、うれしい‥‥ヽ(。>▽<。)ノ
こちらこそいつもこっそり覗いてすみません。
おいしそうで、おいしそうで、おいしそうで。幸せな気分にさせていただいてます。
写真は全然上達しなくてコンプレックスの塊なのですが、そんな風に言っていただくと嬉しくて調子こきます。
とても励みになります。ありがとうございます。
私もお気に入りにさせてくださいませ。
いい歳のオバサンの落ち着きのないブログですが、今後とも宜しくお願いします。
Commented by guri-iki at 2015-09-09 23:12
pureblissさん こんばんは。
台風はものすごーく短期集中型でした。
近くに上陸してるのにソヨッとも吹かなくて、いきなり真っ青な空が広がったと思ったらゴーゴー派手に吹き出して。
枝が折れるほどの強い風でしたがあっという間に去りました。(30分くらい?)
そちらも影響が少なくて良かったですね。
三重とか関東とか離れているところの方が大変でしたね。

この写真はこんなこともなければお蔵入りでした。嘘みたいな青色だったので。
でもこうやってみるとツマグロ君気持ち良さそうだv
こちらこそいつも嬉しいコメントありがとうございます。
Commented by guri-iki at 2015-09-09 23:12
noriさん こんばんは。
そちら、大きな被害もなくて良かったですね。
三重県が大変だったのですが‥‥大阪から見て三重って遠い感覚なのかしら?
私は同じ東海地方ですけど、三重は別モンと感じるくらい遠いです。
青空のもと写真が撮れることの幸せを今更ながらしみじみ感じております。
この青空はキレイ過ぎるでしょう?カメラが気を利かして撮ってくれたのです(笑)
この色、印刷では再現できない色なんですよねー。
Commented by shizenkaze at 2015-09-09 23:16
凄~く綺麗な青空ですね~
ツマグロヒョウモンの色が青空に映えていますね
『ヒョウモン』の『訪問』は良かったですね~~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by guri-iki at 2015-09-10 20:43
自然風さん こんばんは。
今日は青空が広がりましたね。かなり雲が多めでしたけど澄んだ青でした。
なのでニュースで関東の被害を見て同じ日本で今起きてることとは思えませんでした。
日本、小さな国ですけど広いですね‥‥

ツマグロホウモン、ありがとうございます〜v
<< 密談 | ページトップ | レディカマキリの肖像 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin