Top
Tiger Beetle


d0166451_22174177.jpg

ボクな、ハンミョウいうねん。

漢字で書くと「斑猫」、なのに「タイガービートル」。

まあ虎も猫かって話やな‥‥


ちょっと遠いやろ?

ヒトが近づいてくると‥‥なんかな~ムズムズすんねん。

そやし先回りして一定の距離置いとこかーって。

ほんでもな、また近づいて来て欲しいからちょっとだけ待ってんねん。

いやいや、ツンデレちゃうよ~?


d0166451_22174409.jpg

でもなんかこのカメラのおばさん、コワイわ。

息止めて低い体勢でじりじり近づいて来よる。

あかん、足すくむわ。


d0166451_22174627.jpg

カメラおばさんの声:いやー!ここまで近づけたん初めて!萌えるっ!

(これ、本当にノートリミングなんだから)


それにしても美しい!こんなにカラフルに輝く虫、そうたくさんはいないですよね。

そしてこの大顎!綺麗なのに凶暴なイメージがガンガン伝わってくるわ。



d0166451_22174832.jpg

挟んだろか!ってか?

ちゃうやん!そんなん今更自慢する気ないわ。

よう見てや。

ボクな、頭の上にペット飼ってんねん。ぐふっv



―――――――――――――――


画像をアップにして初めて気が付きました。

こんな小さな虫にもっと小さな虫が止まってるなんて面白い!

大きさ的にも人間が文鳥乗せてるような感覚かしらね(笑)











アゲハの蛹の経過


d0166451_22175346.jpg

アオムシコバチが集ってたしダメだろうな、と思っていたヘンルーダ最後の蛹。

夕方になってなんとなく黒ずんできたように見えます。

もももしかしたらもしかして。


気のせいじゃないといいけどな。





*****************************


8/28 追記


今朝カーテンを開けたら・・・


d0166451_21024921.jpg


羽化していました。

もうね、信じられない。

アオムシコバチがしつこくて9割9分ダメだと思っていたから。

何がどうなるかわかりませんね。この子の命なのに勝手に諦めたらあかん。

強運と生命力に乾杯!


d0166451_21025353.jpg

かなり凛々しいイケメンです。

幼虫の時、目玉模様が小さくて、すごーくブサイクだったのに~。


9時半頃でしたか

雨が降り出しそうな空へ舞い上がって行きました。


Good luck!




[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-08-27 22:27 | 生きものばんざい | Comments(14)
Commented by h6928 at 2015-08-27 23:03
ハンミョウ!!懐かしわぁ~。って関西弁になってまうわぁ~。
(実際、なってはる?)
自信がねぇ~んだいね~、って、今度は上州弁(^^)

子供の頃は、夏休み前の通学路に普通にいて、
「道教え」してましたよぉ~。
「ダーウィンが来た」でもやっていましたね。
幼虫の狩りはみたことがなかったですけど、テレビ取材班はすごいですね。

頭の上にちゃっかり乗っている、小さな虫、
ハンミョウには獲物にならないので無視されているのかな???
なぁ~んて、自然風さん、パクってごめんなさい<(_ _)>
Commented by shizenkaze at 2015-08-28 00:04
山道を歩いているとハンミョウが道案内をしてくれるように前を進んでくれますね~
本当に道案内してくれて迷わず山道を歩けたら『ハンミョウ ホウレンゲキョウ~』と念仏を唱えたくなりますよ・・・・・

獰猛なハンミョウでも頭の上に止まられたら手も足も出ないですね~
でもイソギンチャクとクマノミやサメとハタとキュウセンベラみたいに共生しているのかも知れないですね~
他の虫から守ってもらえる分を痒いときに頭をポリポリしたりして・・・・・

虫で無視な~んて甘い・・・・・↑(*´∀`*)
Commented by purebliss at 2015-08-28 11:13
ボクな、頭の上にペット飼ってんねん!

最高に面白くってニヤニヤしました笑
凄いショットだね〜
小さいのに更に小さいペット!
ぐりさんには虫の神様が降臨してるに違いないね:.。.o(≧▽≦)o.。.:

そしてアゲハ 気になります・・・
Commented by guri-iki at 2015-08-28 20:44
h6928さん こんばんは。
関西弁、正しく使えてる自信は全くないですが楽しいですよ〜。
そちらは上州弁というのですね。いつかブログの方でバンバン喋ってみてくださいませ(無茶振り)

ハンミョウ、懐かしいってことは今は目にされないってことですか?
私は大人になってからというか子供が小さい時に初めて知ったのですが、近所のお寺の境内でよく見かけますよ。
今日も夕方ウォーキングに行きましたが、やっぱり先導してくれましたわ(笑)
ダーウィンのハンミョウの回、観ましたよ!ついでに次の週のオオムラサキも観た!
小学生か!ってくらいがっつきました。

頭の上の無視されてる虫、寄生蝿とかじゃないんですよね?
こんなに目が大きいんじゃ、目の上のたんこぶというか鬱陶しくないのかしら。
Commented by guri-iki at 2015-08-28 20:44
自然風さん こんばんは。
ハンミョウホウレンゲキョウ、またゴロがいいですわ〜。
念仏の時に間違いなく浮かんできそうですよ。
先日のカマッキリカマッキリもずーっと頭の中で流れていましたし。

寄生か共生かと言ったら私も共生かな〜って思います。
ハンミョウは堅そうだからムズムズはしないでしょうけど、複眼が大きいから目障りなんじゃないでしょうかね。
Commented by guri-iki at 2015-08-28 20:45
pureblissさん こんばんは。
フフフ。私がそうだったように絶対顎の方に目を奪われると思って。
pureblissさんの先日のわんちゃんもそうでしたけど、偶然の一瞬が最も面白いのかもしれませんね〜。
私だって近づけなかったら気づかなかっただろうし、その前に違うハンミョウを追いかけてたかもしれないし。
虫の神様は時々チャンスを下さるわv 

アゲハね〜〜 生まれたの!(嬉!)
折角なので追記として蛹の後にアップします。よかったら見てくださいね。
Commented by nekonoheyah at 2015-08-28 22:19
あ~~ね~~。更新があると 嬉しいです。

BEGINの「おつかれさん」という曲にはまっていて
聴くと 運転中でもだだもれしてしまうのですが(ぱーまや ゆんたも同じく)
この子のセリフが比嘉エイショウさんが言ってるように聞こえました。
Commented by guri-iki at 2015-08-29 00:06
ねこさん こんばんは。
その言葉だけでブログを続けて行けそうです。ありがとうございます。

BEGIN、お好きなんですね。
曲はほとんど知らないのですが、一五一会というギターはよく知っています。
「おつかれさん」YouTubeで聴いてみましたよ。
なるほどね〜、おっしゃってる意味がよくわかりました。
うふふ、確かにそんなイメージです、うん。
Commented by purebliss at 2015-08-29 15:44
出産おめでとう〜
産んでないか^^;

無事に羽化してたのね〜
良かったね♡

でもこんなにも遭遇できるぐりこさんちのお庭、
よほど魅惑の楽園なのね〜
Commented by nori_natural at 2015-08-29 19:00
こんばんは、
何なんでしょうね、この綺麗さは
玉虫以上の美しさ、
昆虫の世界は本当深くて面白いですね。
Commented by guri-iki at 2015-08-29 23:05
pureblissさん こんばんは。
わざわざコメントありがとうございます〜。
そしてありがとうございます。エコーで見えなかったので心配したんですが‥‥安産でした(爆)
それにしてもびっくりでした。結局この植物で蛹になったのは4匹。寄生されたのは1匹だけでした。
でも2mくらい離れたところの金柑では20匹くらい幼虫がいたのにほぼ全滅。
こちらは全部アシナガバチに狩られました。
うちのベランダなんて狭いもんですよ!地植えじゃないから株も小さいし。
でも蝶々の方がよく見つけてくれるんです。
小さいベランダなりに食物連鎖があってドラマがありますよ。
Commented by guri-iki at 2015-08-29 23:05
noriさん こんばんは。
日本の美しい虫の代表選手ですよね。
玉虫はメタリックでキラキラですが、この虫はそこまで光りません。が、カラフルです。
でもこれが砂利の中にいると目立たないんですよねー。
虫の世界、飽きるどころかどんどん深みにはまっている気がします(笑)
Commented by kkai0318 at 2015-08-30 00:21
こんばんは~。
ハンミョウは林道歩きでよく出会います。
話しかける虫トップ3です(笑
ノートリミングでここまで寄れるって凄いですね。綺麗な全身にビックリしましたよ。
しかも頭に乗せているって、鈍さに擬人化必須です(笑
道教えという名前はまさに、ですね。

アゲハは何度もコメントしようと・・・。
羽化は素晴らしいですね。ホント。
仕事中に拝見して、とても気持ちが優しくなりました。
Commented by guri-iki at 2015-08-30 22:50
kkaiさん こんばんは。
先達てはお世話になりました。そしてお疲れ様でした。
このブログもかつて経験したことのない訪問者数を叩き出し、ものすごーくドキドキしました(笑)
ありがとうございました。

ハンミョウに話しかける!? 
kkaiさんもそれやられるですね!(爆)しんきんかーん(笑)
「ちゃんと案内してくれよ〜?」とか?「どこまで一緒に来るつもり?」とか?
思い切り想像してしまいましたわ。
90mm単焦点マクロだと寄るより他ないですものね。小さな虫ちゃんの時は必死です。
大きく写せばいいってものではないでしょうけど、そうでなきゃ発見できない偶然もありますね。

アゲハの羽化は何度見ても感動します。自分ちの子なので思い入れも半端ないです(笑)
アゲハに限らず小さな命の懸命さには心洗われますね。
<< 土下座 | ページトップ | ようこそ光の世界へ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin