Top
Blue Bee


d0166451_23170505.jpg

!!!

ドキッとしました。

あ、あれ??青い子がいる!


夏休み初日、ひとりで行った山の上の薬草園。

群生するオミナエシの上にその子はいました。


いつものように撮り方を考えたり妄想する余裕など全くありません。

お願い逃げないで!と念を送りながら(爆)必死に近づいて撮りました。



d0166451_23170768.jpg

ルリモンハナバチ


「幸せを呼ぶ青い蜂」と呼ばれているんですって。

こうやって見ると青く見える部分は毛なのね~。


青ければ全部幸せなのか!?というツッコミは置いておいて(笑)

あながちデタラメではないのかなと思います。

なぜならその生態ゆえ生息数が少ないから。

少なければ出会う確率も下がり、ましてやこの色ですもの、「超ラッキー!!!」って思いますよね。


この子はこの美しい風貌にして寄生蜂なんだそうです。

でもよく聞く「他の幼虫に卵を産み付ける」というエグい方の寄生ではなく

「よその蜂の巣の花粉団子に産み付ける」というちゃっかり寄生らしいです。(労働寄生と言うらしい)

そんな生き方が数が少ない理由らしいのです。



何にしても、例え俗っぽくても「幸せを呼ぶ」と言われれば

ここを覗いてくださる皆さんにもお裾分けしたい。

そんな気分で妄想なしの真っ当な(爆)記事をアップします。


何か良いことありますように!



d0166451_23170944.jpg

あ~行っちゃった~。




[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-08-14 23:22 | 生きものばんざい | Comments(8)
Commented by h6928 at 2015-08-15 09:16
幸せの青い鳥、じゃなかった、青いハチ・・・良い出会いをしましたね。
確かこれ、ボクも先日見るには見たのですが、
モタモタしているうちに飛び去られてしまいました。
あ~っ幸せがぁ~・・・。
黄色いオミナエシにほぼ反対色で目立ちますね。
ちょっと要領の良い寄生の仕方も、「寄って生きる」にぴったりだし、
これもありですね(あ、ハチか)。
ボクには撮れなかった青いハチの、幸せのおすをわけ、ありがたく頂きました(^o^)v
Commented by aya_nan at 2015-08-15 13:53
こんにちは。
見る方はもちろん幸せですが、蜂にとっても見つけてもらったのがぐりこさんで幸せだろうなぁ~。

ぐりこさんって本当に特別な目を持ってるんじゃないかと思うんですが、きっと引き寄せてるんでしょうね~。

Commented by guri-iki at 2015-08-15 22:46
h6928さん こんばんは。
いやあ〜テンション上がりました!
ちょうど誰もいなかったので没頭して撮りました。
でもちょろちょろ動くものは難しいですね。
ファインダー覗いてピント合わせているうちに画面から消えるの繰り返し。
でも幸せには貪欲ですからね(爆)追いかけましたよ。
この時期オミナエシは虫ちゃんのレストランですね。
みんな幸せそうに見えましたが、ちゃーんとシオヤアブも潜んで狙っていました。
天国と地獄は紙一重ですね。
> 寄って生きる
素敵な言い方ですね。これならあの残酷な方は浮かんでこないわ〜。
h6928さんにもこの青い蜂にもう一度巡り会える幸運が舞い込みますように。
Commented by guri-iki at 2015-08-15 22:46
あやなんさん こんばんは。
いやいや逆かも。かなりしつこく狙ってたんで、ワタシ。
「なんやこのオバサン!どこまででも迫って来よる!!」って感じで落ち着かなかったと思います。
虫ちゃんばっかり撮っていると不思議とふと目をやったところにいることが多々有ります。
自然といそうなところを探す目になってるんでしょうね。
そのうち複眼になるかもしれません‥‥(怖!)
Commented by nori_natural at 2015-08-16 22:47
こんばんは、ぐりこさん。
しっかり幸運頂きましたよ〜
綺麗な色を見ているだけで凄く得した気分になります。
それにしてもぐりこさんのブログは宝だらけですね
見ていて羨ましいやら悔しいやら(笑)
Commented by guri-iki at 2015-08-16 23:38
あら!noriさん こんばんは。
おかえりなさい。良い夏休みを過ごされましたか?
何が幸運なのかわからないですが、とりあえず休み明けのお仕事がサクサク進みますように祈っておりますよ〜。
私のブログに宝ですか?ふふふ‥‥そーでもないです。
だってその辺にいるのばかり撮ってますもん。
行動範囲狭いですから!(笑)
noriさん都会に暮らしてみえるからそんな感じがするだけですよ〜。
Commented by 5plus1and2 at 2015-08-17 15:10
guriさん、こんにちわんわんこ~
あららら、なんて素敵なブルーちゃん。
guriさん、スクープですぞ!!
でかした!!!!!
Commented by guri-iki at 2015-08-17 22:00
かずりんさん こんばんわんわんこ〜!お久しぶりです。
きれいでしょ!本当に発色のいいブルーなんですよ〜。
でも黄色のシマシマの仲間の中にいると一見黒っぽく見えるかも。
大きさもミツバチくらいなもんだし、目立ちませんよ。
でかしてなーい!でも幸せは欲しい〜〜!
「ルリモンハナバチ」で検索したらいっぱい出てきますよ〜。幸せゴロゴロ(爆)
<< Japanese Beetle | ページトップ | とんぼっちゃま >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin