Top
とんぼっちゃま


こう呼びたくなる極小トンボ、この夏もやっぱりアップしておかなくては!


d0166451_23421611.jpg

彼の名はハッチョウトンボ

日本で一番小さなトンボです。



どのくらい小さいかというと、去年も同じような画像を作ったんだけど

d0166451_23422353.jpg

こんな感じ。

マジで!? マジで(笑)


私が会いに行くところはシーズンには必ずいるのでわかりますけど

知らない方は見つけられないかも。

でもよく見ると“赤くて細い棒”が見えてくる!(笑)


汚染されていない湿地に生きています。

日本でも生息するところはかなり局地的のようです。



トンボは暑くなると逆立ちをしますが、このぼっちゃまはとりわけ逆立ってます。


d0166451_23422861.jpg

ふんっ



d0166451_23423189.jpg

ふんっっっ



猛暑の中必死に踏ん張っているように見えて応援したくなるのよね。

かわいくてたまらんッ!!!




d0166451_23423394.jpg

同じ湿地で白鷺が優雅に飛び始めました。

体感で実感はまるでないけど少しずつ少しずつ秋に向かっているのですね。


サギソウ





*********************


もうご覧になられた方も多いと思いますが‥‥

exciteのピックアップブロガーに大好きなブロガーさんが紹介されています。

「Sauntering」のkkaiさんです。

アウトドアと仲間とモノに対する愛が半端なく、読んでいてとにかく引き込まれます。

自分がまるで触れたことのない世界なのに湧いてくるワクワク感がたまりません。

私はいつも脳内で山へ川へ湖へ連れて行ってもらっています(笑)


そして信じられない話ですが、その中で私のブログを紹介してくださいました。

恐縮しすぎて先週末より半分くらいの大きさに縮んでおります(爆)

下手くそでもなんでもブログを楽しんで続けてると

こんな繋がりもできるんだなあとしみじみ感謝しています。


皆様も是非kkaiさんちで全力で楽しむ臨場感を味わってみてください。





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-08-10 23:57 | 生きものばんざい
<< Blue Bee | ページトップ | 夏雲三題 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin