Top
とんぼっちゃま


こう呼びたくなる極小トンボ、この夏もやっぱりアップしておかなくては!


d0166451_23421611.jpg

彼の名はハッチョウトンボ

日本で一番小さなトンボです。



どのくらい小さいかというと、去年も同じような画像を作ったんだけど

d0166451_23422353.jpg

こんな感じ。

マジで!? マジで(笑)


私が会いに行くところはシーズンには必ずいるのでわかりますけど

知らない方は見つけられないかも。

でもよく見ると“赤くて細い棒”が見えてくる!(笑)


汚染されていない湿地に生きています。

日本でも生息するところはかなり局地的のようです。



トンボは暑くなると逆立ちをしますが、このぼっちゃまはとりわけ逆立ってます。


d0166451_23422861.jpg

ふんっ



d0166451_23423189.jpg

ふんっっっ



猛暑の中必死に踏ん張っているように見えて応援したくなるのよね。

かわいくてたまらんッ!!!




d0166451_23423394.jpg

同じ湿地で白鷺が優雅に飛び始めました。

体感で実感はまるでないけど少しずつ少しずつ秋に向かっているのですね。


サギソウ





*********************


もうご覧になられた方も多いと思いますが‥‥

exciteのピックアップブロガーに大好きなブロガーさんが紹介されています。

「Sauntering」のkkaiさんです。

アウトドアと仲間とモノに対する愛が半端なく、読んでいてとにかく引き込まれます。

自分がまるで触れたことのない世界なのに湧いてくるワクワク感がたまりません。

私はいつも脳内で山へ川へ湖へ連れて行ってもらっています(笑)


そして信じられない話ですが、その中で私のブログを紹介してくださいました。

恐縮しすぎて先週末より半分くらいの大きさに縮んでおります(爆)

下手くそでもなんでもブログを楽しんで続けてると

こんな繋がりもできるんだなあとしみじみ感謝しています。


皆様も是非kkaiさんちで全力で楽しむ臨場感を味わってみてください。





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-08-10 23:57 | 生きものばんざい | Comments(14)
Commented by shizenkaze at 2015-08-11 00:15
私が今日載せたサギソウの咲く場所にもハッチョウトンボが多く見られますが8日にはまだ1匹も見られませんでした・・・・・
ハッチョウトンボとサギソウ・・・・・一瞬同じところかと思ってビックリしましたが違いましたね~♪

『チョウトンボ』を見て『ハッ』と気がついたら近くに『ハッチョウトンボ』・・・・・(*´∀`*)
Commented by oneman_avi at 2015-08-11 02:27
グリコシャーーン!こんな時間にお邪魔虫。

わ・・・やっぱりな、やっぱりなー。
絶対、こーくるって思った!!
すっごく綺麗、ピン、ピシャ!!!

私も撮ったんだけどUPしないで良かったよ。爆
ポイ!しちゃった。笑

そーそー、トンボって36℃以上になると逆立ちすんでしょ?見たーー!
「わ、変な子、変なポーズ、私をなめてんのか?」って思った。笑
って、ことは、それぐらい暑かったんだよね~
撮ってる私よりトンボの方が熱中症対策してたって話しですわ。笑

珍しいサギソウまで~♪
いつも貴重で素敵なお写真をありがとーーーです。

あ、kkaiさんのブログも拝見してますよ^^勿論!
ほんと、嬉しいですね^^ダハ。
Commented by nekonoheyah at 2015-08-11 05:20
はじめまして。
そうなんです。
ピックアップブロガーさんのリンクから
なんか「気になる」タイトルのこちらへお邪魔して (@_@;)しました。
くんくん・・・

よく似たにおいを感じています。

よろしく お見知りおきのほどを・・・ぺこ <(_ _)>


1円玉と比較したハッチョウトンボの「ふんっ」画像に 愛を感じます。
Commented by butanekoex at 2015-08-11 06:36
トンボ、かわいいですね~!!
虫が苦手とはいえ、トンボとてんとう虫は昔からかわいいって思ってました。
そっか
逆立ちしているトンボって、「ふんっ」って言ってるのか(笑)
今度見かけたら、耳をすませてトンボの声を聞いてみます。

kkaiさんのブログ、私もしばしばおじゃましておりまして
ひそかにアウトドア生活に浸っていたのですが、
ぐりこさんのご紹介文を見た時は、ガッツポーズでした(^^)


Commented by h6928 at 2015-08-11 09:30
とんぼっちゃま、かわいいネーミングですね。
このセンスは・・・欲しいけど得られない・・・持っていない者にはうらやましいです。

小さな小さな極小トンボが、きれいな湿地で披露するパフォーマンス、
ギャラリーは一人もいなくても大まじめに演じているのでしょうから、
大道芸じゃなくても「天下一の芸」でしょうね。パチパチ!!!

小さくても、緑の中に赤い楊子みたいなのが立っていれば目立ちそう。
サギソウの涼しそうな姿も良いですね。

kkaiさんのブログもこの機会に拝見しました。
この人のエネルギッシュな行動力には圧倒されました。
アウトドアライフって、実際にやるには底力が必要なので
ドラゴンボールを集めて若返らせてもらわないと・・・なんて、
kkaiさんには呆れられるような思考のオッサンしています(愚っ!!)
Commented by guri-iki at 2015-08-11 22:09
自然風さん こんばんは。
こんなに暑いのに、サギソウはどこでも咲き始めていますね。
彼岸花と同じ、ちゃんとその時期に合わせてくるのが不思議でなりません。
あれ〜?ハッチョウトンボはもうとっくに発生しているはずなんですけど??
私はこの場所で夏に入る前から見ています。最近随分減ってきたな〜って思ってるくらい。
私がいつも行く自然公園ではハッチョウトンボもサギソウも狭い範囲にしかいませんが、ずーっと守られています。
シラタマホシクサももうすぐ咲くんじゃないかなあ。
チョウトンボ、今年はまだ会っていません。ハッとしてばかりだからだな〜きっと(笑)
Commented by guri-iki at 2015-08-11 22:09
aviさん こんばんは。
aviさんてばそんな丑三つ時に‥‥お肌曲がっちゃいますよ!
あ、私はもうどんなことしたってぐねぐねに曲ってますけどね。(ついでに根性も)
え〜!捨てないでくださいよ。aviさんの雰囲気大好きなのに〜!

このおチビはものすごく寄らせてくれるんですよ。10cmくらいまで近寄っても平気。
それにじっくり撮ってても逃げないので失敗し放題なんです(笑)
それはそうと36℃って知らなんだ!そんなラインがあったなんて〜。
この子は体が小さいせいかそこまでいかなくてもよーく逆立ってます。
私らはカメラに夢中になってて倒れても誰も同情してくれないので‥‥お互い気をつけましょうね。塩飴よ、塩飴。
> わ、変な子、変なポーズ、私をなめてんのか?
そーそー!「オマエもやれんのか?ほーらやってみろよ‥‥できねーくせによ」とか言ってそう。

kkaiさんとこ、心地いいでしょう?ファンになっちゃうでしょう?ふふふ。
Commented by guri-iki at 2015-08-11 22:09
ねこさん こんばんは。初めまして。
ねこさんでよろしいのでしょうか?間違ってたらごめんなさい!
たくさんのイイネとコメントをありがとうございます。
ピックアップブロガーさんが引き合わせてくれた縁ですね。大事のしなくちゃ。
私もお邪魔させていただきましたが、その「同じにおい」の意味がなんとなくわかりましたわ〜。
きっとツボが似ているのでしょうね。色々と(笑)
時々妄想が暴走する痛いブログですが、どうぞよろしくお願いします。
虫ちゃんにはたくさんの愛を持って接しておりますよ〜。
ただ珍しい虫はほとんど出てこないですけど。
Commented by guri-iki at 2015-08-11 22:10
butanekoexさん こんばんは。
かわいいですよ〜。
この子は実はオッサン顏なのですが、これから増えてくる赤とんぼの種類なんかはとてもかわいいです。
真正面から撮ると大抵の子はにんまり笑ってるように見えます。
機会があったら狙ってみてくださいね。もっと好きになりますから。
逆立ちの「ふんっ」が聞こえる気がしたらbutanekoexさんも立派な妄想カメラマンです(笑)

わあ、butanekoexさんもkkaiさんのファンでいらしたのですね!
butanekoexさんは釣りもやられるんですものね〜。アクティブ〜!
紹介してくださったこと、私には本当にもったいないことなのですが、こうやって声をかけてくださることが励みになっていることは確かです。
ありがたいことです。
Commented by guri-iki at 2015-08-11 22:11
h6928さん こんばんは。
ブログも長くやっていると毎年同じ時期に同じ生き物の記事を書くことが増えてきますね。
ハッチョウトンボも3、4回登場してる気がする‥‥
以前はとっちゃん坊やって呼んでいました。あまりに顔がヒゲ面だったから(笑)
とんぼっちゃまはフッと口をついて出ました〜。安産でした(爆)
でもこのぼっちゃま、一丁前に縄張り争いが激しいんですよね。
パシッって音を立てて体当たりしています。トンボはトンボですね。
このトンボは絵になるところでパフォーマンスしていますよ〜。
ただ小さいせいかいる場所が低い!本当に足元です。熱中すると汗ダラダラになります。
オスはよく見ると見えてくるのですが、メスは目立たないです。バックに馴染んじゃう。

kkaiさんのブログ、刺激になりますでしょ〜?
ドラゴンボール集めなくてもモニターの中で旅するのもいいですよ〜。
不思議ですがkkaiさんの記事はそれをさせてくれるのです。
Commented by eamuu at 2015-08-12 06:41
ぐりこさん。

おはようございます。

とんぼでこんな笑ったの初めてだと思います 爆
「ふんっ」がツボwww
軍を抜いてこのフンバリ。それを見つけるぐりこさんも素敵です^^
昨日、とんぼ撮ったんですけどね..「ふんっ」はしてくれなかった〜。
今度見たら、私も「ふんっ」撮ってみます。


kkaiさんのところでもぐりこさんのお名前見て、嬉しかったですよ〜!
Commented by guri-iki at 2015-08-12 18:01
eamuuさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
えむさんとお呼びしてもよろしかったでしょうか。

笑っていただけてよかったv
本人たちは必死で生きているわけですけど、ユーモラスに見える瞬間が大好きで。
トンボとカマキリは特に表情が豊かで向き合っていても楽しいです。
両方ともバリバリの肉食なので「ウギャ!!」なシーンにも出くわしますが(爆)
ふんばりトンボは気温の高い日に出会う確率が高いです。
どうぞ熱中症に気をつけて探してみてくださいね。
えむさんの撮られるトンボ、素敵でしょうね〜。
きっと物語が浮かんでくるに違いないわ。

kkaiさんのところで‥‥はあああ〜、恐縮でございます。
えむさんもピックアップブロガーさんなんですものね。
なんか、わたし、どどどうしよう・・・(カタコト)
狭いところでコソコソとやっておりますが、素敵な方々声をかけていただいて色々と刺激になります。
ありがとうございます。



Commented by nori_natural at 2015-08-12 19:03
こんばんは、ぐりこさん。
一円玉と同じ大きさとは写真からは想像できません。
何時か絶対見てみたいトンボちゃんです。
ま、普段でもあまりトンボを見る事が無いので
羨ましいかぎりです。
何時か撮りたいですが
でも、その小ささを表現するのは難しいでしょうね。
4枚目なんか小ちゃいのに頑張ってるなぁ〜って微笑ましく思えます。
Commented by guri-iki at 2015-08-12 23:26
noriさん こんばんは。
実際に一円玉を手に乗せてみたほうが想像しやすいかも、です。
その小ささに「え〜?うそやん」って思われるかもしれませんが、本当に小さいです。
だってパッと見別の虫に見えますもん。
偶然その辺で見かけるというトンボではないので、湿地が保全してあるところを調べられるのが近道かもしれませんね。
仰るようにとにかく健気で微笑ましいので是非出会ってくださいませ!

> その小ささを表現するのは難しいでしょうね
そうなんですー。
可愛いからってアップで撮りがちですが、本当は少し引き気味が良かったりしてね。
<< Blue Bee | ページトップ | 夏雲三題 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin