Top
夏雲三題

d0166451_20561094.jpg

『おさんぽガメラ』





d0166451_20561221.jpg

『怒るでしかし』




d0166451_20564689.jpg

『俺様はここにいる』





日本列島、グダグダですね。

暑すぎて、日差しが強すぎて、外に出られません。

仕事を理由に家にこもりっぱなしです。

不健康極まりない。足が退化しそう‥‥


そんな私の今の楽しみは 雲!!

大気が不安定なので迫力の積乱雲があちこちに立ち上ります。

どんどん形を変えていく様は見ていて飽きません。


猛暑は猛暑なりに無理やりにでも楽しみを見つけないとね。

やっとれんですわ。






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-08-07 21:42 | 季節 | Comments(16)
Commented by nori_natural at 2015-08-07 21:53
こんばんは、
分かります、分かります。
あのモクモクとわき上がる入道雲を見ていると
その迫力に圧倒されます。
しばらく見ているとどんどん形を変えて行くんですよね。
Commented by shizenkaze at 2015-08-07 23:18
子供の頃に真っ青な空に浮かぶ真っ白な雲を見て『猫だ』とか『白鳥だ~』とか『恐竜に見える・・・』なんて楽しんでいました~
でも本当はアンパンに見えたりケーキに見えることもありましたが昔のことなので簡単には手に入らないのでなるべく食べられないものを想像することにしていました~(#^.^#)

雲がモクモクと見えるのは逆から読むとクモクモだからなんでしょうね~(想像^^)

家にこもりっきりだと足が退化しますよ
それを治すことを『退化の改新』って日本史で習ったような・・・・・(*´∀`*)
Commented by h6928 at 2015-08-08 09:37
積乱雲で想像できるものって、
立体的で陰影が付くから、よりリアルに見えますよね。
ボクもよくあれこれ勝手に何かに例えたりして遊びます。
この頃は、帰りの車中で発達中の積乱雲に、
涼しいシャワーを期待しているのですが、
近頃のは腰砕けのまま消えてしまうものばかりです。
夜、遙か遠くの方でピカピカ光っていても・・・、
がっかりだよぉ~!!って桜塚やっくん(古っ!!)しています。

1枚目は、鼻と口から息を吐くチンパンジーの横顔と、
その右横手前にヒツジさんがメ~って鳴いているように見えますね。
Commented by kokotown at 2015-08-08 09:55
雲って眺めているだけで、いい気分にさせてくれますよね~♪
青い空のキャンパスに、どんな雲の絵画が見えるか楽しみですね!
毎日暑すぎます! 昨晩は、雨が降るってどこのTVも気象予報士さんが言ってたのに~(●`ε´●)
こんな暑い時にオススメなのが~
カットすいか!
すいかに、お塩をふりかけて~
塩分、糖分、水分をまとめて摂取できる優れものですよ~
オット!話が違う方向へ~(^_^;) 
まだまだ暑さが続きますね、どうぞご自愛ください!
Commented by purebliss at 2015-08-08 10:16
私も空眺めてるよ〜
神戸の夕方、お散歩中に雷が鳴って、
耳の聞こえないイブが( ゚д゚)ハッ!って気づき
大慌てで小走りに笑
そしたら何分かで雨がーーー!
ちょっと濡れたけどのんびりしてたらずぶ濡れになってた^^;
そんなおかしな天気の時は雲が立派なんですよね〜
でも涼しくなるほどでは無かったよ。。。

ガメラほんとにそっくりだね。
Commented by oneman_avi at 2015-08-08 17:09
グリコシャーーーン、コンニチハ^^

見た?見た?見たよね~~~!!!
kkaiさんのピックアップブロカーの記事♪

「ぐりこは今日も生きている」

ぶはーーーーーーー!感激!
思わず、私も、私もっーーーー!って自分を指しながら。笑
で、なんでか、自慢げな私です。

ほんま、怒るでしかし・・・笑
今ね、大阪は雷ゴロゴロ、雨ザーザー。
なんか、洗濯物も出したり入れたり、
ギッコンバッコン忙しい・・・。

夏らしい雲ですよね、モコモコガメラ、可愛い♪
そーゆ、発想がイチイチ可愛い!!!
あはは、足、退化しないでね、短くなるから^^;
では、またーーーー^^
Commented by guri-iki at 2015-08-08 22:52
noriさん こんばんは。
入道雲って写真で撮るより肉眼の方が圧倒的にエネルギーを感じますよね。
いつも感動して写真に収めるのだけどイマイチというかイマ5くらい残念な絵になってしまうんですわー。
こんなもんじゃなかったのに〜って。
もくもく湧き上がって最終的にかなとこ雲になる時、鼻血が出そうなくらいコーフンするんですわー。
Commented by guri-iki at 2015-08-08 22:52
自然風さん こんばんは。
そうですね〜。昔は外で遊ぶことが多かったから、雲も自然と遊びの一つでしたね。
雲というか空そのものが思い出のあちこちに登場します。
今の子供もそんな遊びをするのかな。異常気象でそれどころじゃないのかもしれませんね。
雲のオノマトペは確かにモクモクですね。
が、積乱雲に関しては私はモリモリを使いたいです。だってすごい力を持った生き物みたいですもん。

今日猛暑の中を久々に歩きました。退化の改新で心を入れ替えようと思っております(笑)
Commented by guri-iki at 2015-08-08 22:53
h6928さん こんばんは。
仰る通りです。積乱雲は陰影がはっきりしていてエッジも利いてるから絵になるんですよねー。
真っ白に輝くのもかっこいいし、夕刻、オレンジに染まるのも芸術だわ!って思っちゃう。
でも、その真下ではもれなく夕立で、雷はもちろんのこと雹まで降ってたりするんですよね。
> 近頃のは腰砕けのまま消えてしまうものばかり
そーなんですよ!(怒)こちらもここ3日ほどかすりはするものの降らないんですよね。
中途半端に降ると余計に蒸すので、まとまって降ってほしいものです。が、被害は困りますね。
桜塚やっくんて‥‥亡くなられてるんですよね。そっちを思い出してしまいました。

1枚目、私もゴリラでいくか迷ったんですよ〜。でも最初の印象でガメラ。ゴジラじゃないとこがいいでしょ?
Commented by guri-iki at 2015-08-08 22:54
kokotownさん こんばんは。
夏はやっぱり青空ですよね!青と白のコントラストが「ザ・夏」ですよ、うん。
けどここまで猛暑日が続くとそうも言ってられませんね。はあ‥‥
あ、こっちも昨夜は傘のマークが出ていたんですですよっ!それなのにそれなのに〜〜(キーッ)
どーせ当たらんと思いつつもやっぱり期待してしまいますね。それくらい参ってるってことですよね。
いつもkokotownさんとこのブリブリに育った野菜(きゅうり、かぶりつきたかった!)をパカーと口を開けて眺めておりますが‥‥これだけ暑いと少なからず影響が出ているのではないですか?

あ!スイカ!そう言われれば確かに三拍子揃ってる!熱中症対策に最高なんですね!
ただ難点は冷蔵庫に入りきらないのがツライ‥‥。丸ごと買おうと思ってる時点で間違っとるのかー。
Commented by guri-iki at 2015-08-08 22:54
pureblissさん こんばんは。
うん、pureblissさんは絶対夏空を眺めてみえるって思ってました〜。
イブちゃん、そうなんだー。
小さな生き物って人間にはわからない振動とか波動とかを感じているんでしょうね。
そう思うと地震の前や日食の時の生き物の反応ってすごいですよね。
大気の不安定な時は不謹慎ですが‥‥空のショーが始まる〜って思ってしまいます。
最近はそのショーに竜巻や雹が加わったりするんであまり喜べませんが。
ザバッと一雨欲しいけど、仰るように中途半端なのは返って蒸すので困りますねえ。

ガメラ、わかっていただけました??よく見ると手もあるんですよ〜。
Commented by guri-iki at 2015-08-08 22:54
aviさん こんばんは。
そうなのそうなの〜。
もう恐縮しまくりですよ!光栄であり半分はごめんなさいな気持ち。
こんな虫に妄想する危険なおばさんのブログですよ?kkaiさんの品位が落ちないといいんですが‥‥
aviさんにまでそんなお言葉をいただいて、感激なのはこっちです。
いつも危ないおばさんに付き合っていただいてありがとうございます。

あ、大阪は降ったんですね。う、羨ましい‥‥ 少しは涼しくなりました?
で、どうでもいいところに食いつきますが、「ギッコンバッコン」ってシーソーに由来する?
私の地域では「ギッタンバッコン」って言うよ〜。なんかおもしろーい!

ガメラ、わかってくださったのウレシイv どう見てもゴジラじゃないですもん。
足はすでに退化したよ‥‥3分の2くらいの長さになった。(単に尻が下がっただけー)
Commented at 2015-08-09 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guri-iki at 2015-08-09 23:09
鍵コメさま こんばんは。初めまして。
コメントをありがとうございます。
こちらこそいつもこっそり覗いてごめんなさい!
あまりに素晴らしいので遠い遠い存在だと決めつけておりました。
なので‥‥感激してます(涙)

私、いい歳して幼稚なんですよ。
大人な落ち着いたコメントができないんです。自己嫌悪を感じるほど。
同じ匂いって‥‥鍵コメさまもそういうことですか?それとも年代が?(今ぐりこの目が光りました)
なんかものすごく失礼なことを言ってしまいましたね。申し訳ありません。

こちらこそどうやったらこんな写真が撮れるんだろうって刺激を受けています。
私は写真は作品としては本当にダメダメなので見てくださる方の視点をボヤかすのに必死、妄想力で補っています。(爆)

こちらこそよろしくお願い致します。


Commented by aya_nan at 2015-08-10 20:51
真っ青な空に白い雲はさわやかなのにね~
今日もそちらは暑い一日だったみたいですね^_^;

で、ピックアップブロガーさんのお気に入り!
私も見ました~!(^^)!
いや~私はぐりこさんがそのうちきっとピックアップされると思っていたので
変化球食らった感じですが、
ピックアップブロガーさんに選ばれる人と同じブロガーさんがお気に入り
(わかりにくくてごめんなさい)なんてうれしくなって一人でニヤニヤしてます^^

足が退化・・他人ごとではありません。
秋にはトレッキングを予定しているのでぼちぼちとね。
Commented by guri-iki at 2015-08-10 23:41
あやなんさん こんばんは。
もーホントに見た目だけなんですよー。
自分でアップしておいて「何爽やかぶってんだ!」ってムカつく(爆)
今日はね、今までに増して湿気がすごかったです。
台風の影響なんでしょうけどぐったりですよ、ここまで続くと。

ピックアップブロガーさんの記事、すごかったでしょ。
私を紹介してくださるとかありえないですよ!kkaiさんがご乱心だったのかもしれん‥‥
ピックアップされる方は皆さん一貫した方向性を持っていらっしゃるから、私はナイです!(絶対)
わたしはゆる〜く自分の世界を楽しみますわ。

え!あやなんさん、トレッキング始められるの?ご主人と?
私もすごーくやってみたいと思っているの。その前に体力作りですけど〜。


<< とんぼっちゃま | ページトップ | 分身 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin