Top
分身

d0166451_21375828.jpg

ぼくは

ぼくを

見送る

d0166451_21380083.jpg

もう二度と会うことのない

ぼくを






公園のあちこちに掴まっている抜け殻を見ると
その精巧さに未だ魂がそこに宿っているように思えて仕方がありません。
別の姿になって飛んでいく自分を見送ったんだろうなあと思ったら
まさに空を見つめるような目がとても寂しそうで
切なくなってしまいました。

空っぽ なのにね。

d0166451_21591999.jpg






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-08-05 22:04 | 生きものばんざい | Comments(8)
Commented by nori_natural at 2015-08-05 22:51
こんばんは、
私も良くセミの抜け殻を撮りますが
ただの抜け殻としか見てなかったです。
流石虫好きのぐりこさん、抜け殻から風情や気持ちを
感じ取られていたんですね。

抜け殻の精巧さや美しさは感じます。

Commented by h6928 at 2015-08-05 23:28
今日、何気なくカーラジオを点けたら、
子供科学電話相談室とかいう番組を、某公共放送でやっていました。
小学生の女の子が、
「虫って、いろんな感情があるんですか?」
って、質問していました。
矢島稔先生が、学者っぽくあれこれ答えていましたけど、
素朴な質問に対する答えは難しそうでした。

抜け殻・・・セミやトンボみたいにしっかりしたのって、
いつまでも残ってしまいますね。
抜け出た本人がとっくに死んでしまっても、
まるで生きていた証みたいに・・・。

昆虫はすごい!! そして本当のところ解らないところも多いですね。
Commented by shizenkaze at 2015-08-05 23:32
脱皮する生き物は多いですが昆虫の脱皮は凄いと思います
細い触角まで綺麗に残せるなんて素敵ですよね~
私なんて慌てているとジーンズでさえも裏返ってしまうのに・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

蝉の抜け殻の事を『空蝉(うつせみ)』と言いますね
素敵な表現だと思います~

脱皮した蝉に『今の姿って全裸じゃないの?』と聞いたらきっと『違いますよセミヌードです』って言うだろうな~♪
Commented by ericanada at 2015-08-06 16:35
セミの脱皮の話題が出たら、蝉ヌードって言おう~!って思っていたんだけど、見事にshizenkazeさんに先を越されてしまいました(笑)。
ほんとにこんなにきれいに抜けられるものですね。
マジシャンもびっくりでしょう。
Commented by guri-iki at 2015-08-06 23:13
noriさん こんばんは。
いやいやnoriさん、私は妄想おばさんですから。
何を撮っても無意識にタイトルのことを考えてしまい、あらぬ方向へ行ってしまうんですよね〜。
邪心なく写真を撮ってみたいですけど(あれ?遂にオヤジG?)‥‥私にはムリですワ。
抜け殻はアート作品ですよね。子供がたくさん集めたくなるのもわかります。
Commented by guri-iki at 2015-08-06 23:13
h6928さん こんばんは。
ああ〜子供の質問はストレートでシンプルですものね。
虫に感情‥‥どうなのでしょうね。
正直無いに等しいでしょうが(本能だと思うので)私的にはあって欲しいなあ。
卵を産みっぱなしの虫は多いですが、お世話をする虫もいますもの。
あ、縄張り争いをするのもいますしね。

セミの抜け殻、すごいのになると越冬しますもんね!(笑)
でもそれは忘れ去られた時間のようでやっぱり物悲しいです。
そうですね。難しいことは抜きにして昆虫はすごいし面白い!
Commented by guri-iki at 2015-08-06 23:13
自然風さん こんばんは。
触覚も関節のある足もどうしてちゃんと抜けられるのか不思議です。
羽の羽化不全は目にしますが、他のところを失敗した姿は見たこと無いかもしれません。
> 私なんて慌てているとジーンズでさえも裏返ってしまうのに
う、ウケる(爆)
セミでもトンボでも蝶でも羽化する時って結構スルッと短時間で出ますよね。
急いでいるのに裏返らない‥‥何かすごい仕組みがあるのでしょうね〜。
空蝉という言葉、風情がありますね。盛夏というより晩夏な感じ。暑さのピークは今ですけど。
セミヌード!はい座布団5枚!どこを隠しているというんだ〜(笑)
Commented by guri-iki at 2015-08-06 23:13
ericanadaさん こんばんは。
セミヌード繋がりでしたか!自然風さんと感覚が一緒でいらっしゃるのかも〜(笑)
私もタイトルを蝉ヌードにすれば良かったかも〜。
察するに脱ぐ時は殻は柔らかいのでしょうが、その分逆に引っかかりやすい気もするんですけど‥‥
本当に見事ですね。
タネも仕掛けもないリアルな脱出が出来たらマジシャンじゃないですね。スタントマン(笑)
そちらでも夏には蝉が鳴くのでしょうか。
<< 夏雲三題 | ページトップ | Warp! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin