Top
強肉強食

d0166451_22285497.jpg

後ろからハグ♡

な~んて鼻血ブ‥‥いや胸キュンな場面ならいいんですけど‥‥

これはまさに食べる食べられるの命の現場。


d0166451_22285705.jpg

キイロスズメバチがシオヤアブに捕まっています。

後ろから忍び寄って羽交い締め、ブスッと太いストローで中身を吸っちゃうんです。

エグいやり方だわー(ノД`||)


私、虫ちゃんの中で一番強いのはスズメバチ、もしくはカマキリだと思っていたんです。

なので目を疑いました。なにげに衝撃シーン。

でも強い者同士この逆の時もあるんじゃないのかと思うんですけど‥‥どうなんでしょう。



d0166451_22285969.jpg

ところで。

このシオヤアブさんの顔、誰かに似てる誰なんだろ、とずーっと思っていて。


今日やっとこの方だというところに着地しました。





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-19 22:37 | 生きものばんざい | Comments(16)
Commented by oneman_avi at 2015-07-19 23:17
ぐりこさーん、コンバンハ^^
いつもイイネ♪を有難うですぅ~^^

焼肉定食かと思いきや、弱肉強食とは・・・笑
こりゃ、くるぞ、くるぞ!ーーーーっと
期待マンマンでやって来ました♪

いや~ん、なんか、力強いファイト♡ドキっとする~♡
さすが、お写真に迫力あるなぁ~!
ピンもピシャー!きてるし、迷いがないー!
セミのヌケガラで腰抜かしてたらアカンわ^^;汗

で、互にお忙しそうだからあれですけど
この子達に近づいてるぐりこさん、スゴイ!!!汗
私、いろんなモノに噛まれやすい体質みたいで(O型やし)
しかもアレルギー持ち・・・だから怖くてね^^;
ブト?に刺されて皮膚科通いした。笑

えーーー、ダレダレダレ・・・・気になるぅ~~
今夜この子の事が気になって眠れないかも~^^

貴重な素晴らしいお写真を有難うございます。
Commented by shizenkaze at 2015-07-19 23:29
自然界では弱いものが犠牲になるっていう法則が時々覆りますね・・・・・
以前テレビで水牛に負けたライオン等も見ました
でも虫界ではスズメバチやカマキリの他にもシオヤアブやムシヒキの仲間のような恐ろしいものがいますね・・・・・
私が虫だったら絶対にムシヒキ等には出会いたくないですよ~

先日のガリレオガリレイは謎でしたか?^^
私は定年過ぎた年ですが音楽はいろいろ好きなのでTRICERATOPSやdoaやキマグレン(^^)など昔~のものから今のものまで聞いていますよ~
因みに今日のドライブミュージックはSPITZとMr.ChildrenとAqua Timezでした~(*´∀`*)
Commented by h6928 at 2015-07-20 07:27
後ろからハグ・・・なんて
こんなハグは遠慮願いたいですよね~。
さしもの(ハチだけに刺し物?)スズメバチさんも、
いやぁ~ん、マイッチング!! ですね。
夏本番になって、草むらやそこいらの空き地なんかで、
獲物を抱えたこの誇らしい顔によく出会います。
この顔、えっ?だれ?

梅雨が明けて暑い日がしばらく続きそうです。
いやぁ~ん、マイッチング!! 
って、片足を上げたくなります(冷や汗)
Commented by ちなみ at 2015-07-20 09:05 x
ぐりさ~ん、お元気ですか? 暑いですね。
すごい生命連鎖の瞬間ですね。
よくこんな瞬間をとらえられるなと思います。ピント合ってるし!
実はこの間、「初心者のための一眼レフ入門」みたいな本を買ってみたのですが、
なかなかカメラ本体には手が出ず現在に至っています。
買ったらぜひいろいろ御指南下さい、ぐりこ先生。
Commented by nori_natural at 2015-07-20 22:49
えー
あの怖い蜂を補食するアブがいたんですか
同じ大きさ位なのに見た目にだまされてはいけませんね。
アブってそんなに強かったんですね。
こんなシーン今まで見た事無いです
何時もながら凄いですね。
Commented by guri-iki at 2015-07-20 23:04
aviさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
そして今日はこんなエグい記事にお付き合いいただきまして感謝!でもざいます。
そうそう、虫でぽんぽんに腫れたり、バーッと炎症が広がってしまう方、みえますよね。
いとこがそうでした。蚊に噛まれただけでたんこぶみたいに腫れるんですよ!
そういう方は無意識に危険察知能力が鍛えられていると思うんです。こいつに近づいたらアカンと。
私も怖いもんは怖いんですが、その場になると好奇心が勝ってしまって大接近してしまうんですよー。
わああっ事件や!ドラマやー!って。
単焦点マクロなんで近づかないと撮れないっていうのもありますが、そのうちいっぺん痛い目に遭うのかも。
aviさんのセミの抜け殻、あれは確かにゾクッとしましたよ!
目玉があるように見えてaviさん視点のドキドキが伝わってきましたもん。
似てると思ったのはですね、わかりにくいのですが一番最後の行の「この方」がリンクになってまして。
シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠でございますよ。聴いてはいなかったけど長いお顔の印象が強く‥‥(笑)
Commented by guri-iki at 2015-07-20 23:04
自然風さん こんばんは。
実際どちらが強いとかないんでしょうね。
状況によっていつでもどちらにもなり得るってことなのかな。
どちらにしても平和な人間をやっていると、ここまでの極限状況には遭遇しませんものね。
せいぜい仕事で圧迫感受けて苦しむくらい。
私もシオヤアブには会いたくないですわ。その前に擬態を極めてオーラを消すことに専念します。

自然風さんの音楽の趣味、お若い!(この言い方は失礼ですね。すみません)
ほとんど爽やか系バンドロックですね。私もバンドは好きですよ。ふふふ。
Commented by guri-iki at 2015-07-20 23:05
h6928さん こんばんは。
死のハグですよね。いや、羽交い締めですけど。
後ろから襲うなんて卑怯ですよっ!
あ、やっぱりご覧になったことがおありなんですね。
私は二回目です。最初の時はショウリョウバッタを抱えていて「この弱いもんいじめ!」て思ったのですけど今回は弱いもんではなかったので驚きました。
この顔はシーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠さんです。ご存知でしょうか。
日記の最後の一行の「この方」がリンクになっていますのでご覧になってみてくださいませ。
h6928さん、マチコ先生のこと相当お好きでいらしたのね〜(爆)
Commented by guri-iki at 2015-07-20 23:06
ちなみん こんばんは。お暑うございます〜。
たまたま耳元をブンッて音がかすめて、捉えたのがのがこんなシーンでしたが、カマキリやトンボの捕食シーンもたまに見ます。
普通に行われていることなんでしょうが、目の当たりにするとギョッ!としますね。
ピントはですね、静止している生き物なら一なんとかなるものですよ〜(笑)
私は飛んでるやつがまともに撮れたことはほぼないです。自慢です(爆)
わ!カメラ本をお買いになったのですね!
逆にブツを手に入れてしまった方が実践で感覚をつかめて色々試したくなるかもしれません。
その後理論が頭に入ってくるなら恐いもんなしです!
私は感覚で撮るだけで理論が入ってこないので上達しませんの(涙)
Commented by guri-iki at 2015-07-20 23:21
noriさん こんばんは。ニアミスでございました。
そーなんですよ!私もnoriさんと同じ感覚で驚きました。
スズメバチでもオオスズメバチとなるとシオヤアブも太刀打ちできないと思うのですけどね。
でもキイロスズメバチだって私らには凶暴なイメージしかないですもの。
恐るべしシオヤアブ。
こういうシーンって追いかけている方は別として予測して遭遇できるものでもないと思うので‥‥
偶然の神様に微笑んでいただきましょう!
Commented at 2015-07-21 04:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guri-iki at 2015-07-21 09:27
鍵コメさま おはようございます。
えええ〜!そんなハードな(爆)ところにつながっちゃうのですか??
今、自分とこの「この方」から飛んでみましたが、ばっちり鮎川誠さんがズラズラと出てまいりました。
どうなっちゃってるんでしょうかね??
Yahooの鮎川さんの画像検索のページをリンクしたつもりだったんですが。
ごめんなさいね〜。でも共感していただけてウレシイv

Commented at 2015-07-21 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guri-iki at 2015-07-22 12:39
鍵コメさま こんにちは〜
え?え?このアドレスがハードなやつんとこに行くのですか?
コピペしてYahooのトップから飛んでみたけどやっぱり鮎川さんの画像検索ページに行く〜。
逆にそのハードなページが見たくなってきました(爆)
他の方も鮎川さんの話には触れられていないので、もしかしたら見られるのは自分だけかも‥‥(ドカーン)
また変なリンクがついちゃってる時はどうぞ教えてくださいませ〜。
楽しかった!ありがとうございました〜。
Commented by a7m3-sam at 2015-08-08 23:25
お久しぶりです。
古い記事にコメントしていいかわかりませんが(笑)。

昆虫界最強は諸説ありますが、じゃんけんみたいに入り乱れて
状況によって変わる…っていうのが正解みたいですね。

シオヤアブやカマキリは待ち伏せ型として最強で、
正面からぶつかればオオスズメバチが余裕で勝って、
でもスズメバチは樹液オアシスではカブトムシに負けて…
まぁ昆虫界もいろいろと複雑なんですね。
クモやムカデになるともう昆虫ではないですし。

昔2ちゃんねるにも「どの昆虫が最強か」ってスレが立ってましたが、
あれどうなったんだろう。

虫が一番活発な季節ですから、グリさんもっと外に出ましょう(笑)。
Commented by guri-iki at 2015-08-09 22:51
烈風さん こんばんは。ご無沙汰しております。
古い記事でもなんでも嬉しいです!ありがとうございます。

> じゃんけんみたいに入り乱れて状況によって変わる
そうそう、私もうっすらそんなことを思っていました。
最強軍団はどれがどう逆転してもおかしくないですね。
弱い虫と思われるものだって時には反撃に成功するでしょう?
反撃するだけで食べるわけではないですけど。
食べる食べられる、種を残す残せない‥‥
虫の世界って目的がはっきりしているだけに熾烈!

虫、活発です??
私は相変わらず土日中心に近所でゆる〜く観察していますが、この猛暑のせいか目にするの少ない気がします。
もちろん暑すぎて自分も早々に退散するのですが〜。
乙女はね、猛暑の中頑張ると10歳くらい老けるんですよ(爆)
<< 楽園 | ページトップ | ナツゾラ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin