Top
かあさんのゆりかご

d0166451_00010968.jpg
ニセアカシアの葉っぱがキュッと巻かれていました。




d0166451_00011293.jpg
作者は小さなこの方。
オトシブミのお母さんです。
巻物の中には卵が一つだけ入っていて、
孵った幼虫はこの中で巻かれた葉っぱを食べながら育ちます。

オトシブミという名前は
江戸時代に他人に見つからないように手紙を道端に落として渡したという
「落とし文」からきているそうです。
風流なのか秘密めいているのか。

画像は落とさない落とし文なんですけどね。

d0166451_00011563.jpg
昔、好奇心からこの巻物を開けたことがあるけど(母さんごめんよ)
簡単には解けませんでした。

危険に晒さないよう確実に子供を育てる、という知恵と愛情とチカラ
虫のかあさんも捨てたものではありませんね。

すごい!えらい!










[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-06-29 00:30 | 生きものばんざい
<< 続なりすまし | ページトップ | モード系 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin