Top
ベビーラッシュ

d0166451_22543354.jpg

ちびカマちゃんばかりでごめんなさいなのですが
どうしても見過ごすことができなくて。
「この中で大人になった姿で再会できる子はいるのかな」なーんてつい思ってしまったり。



d0166451_22544156.jpg
生まれて間もないちびカマちゃんがアジサイの上にたくさんいました。



d0166451_22545104.jpg
手足にシマシマ模様
コカマキリの赤ちゃんたちですね。


d0166451_22553370.jpg



d0166451_22560975.jpg

生まれたその時から守ってくれるものは一切ないんですよね。

前途多難なこの子たちにエールを送りつつ
可愛らしい今をアップします。






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-06-24 23:09 | 生きものばんざい | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2015-06-24 23:37
カマキリの赤ちゃん達が紫陽花の花の上でお遊戯でもしているみたいですね~
紫陽花って神社仏閣によく合う花ですね・・・・・
カマキリも漢字で書くと『蟷螂(カマキリ・トウロウ)』です
トウロウ(灯籠)も神社仏閣には付きものですから紫陽花と蟷螂って似合う訳ですね・・・・・(*´∀`*)無理矢理
Commented by h6928 at 2015-06-25 09:48
コカマキリの子カマキリですか!?
とってもちっちゃいんでしょうね。
小さくても、もっと小さい虫には恐怖のハンター。
食べる側と食べられる側、
いつどっちに転ぶかわからない運命に翻弄されている真っ盛りですね。
最近読んだ本で、ジャコウアゲハの幼虫は餌が不足すると共食いをするって、書いてありました。
草食性なのに?ってビックリです。
せめてちびカマちゃんたちは、そうであって欲しくないですね。
Commented by guri-iki at 2015-06-25 17:37
自然風さん こんばんは。いつもありがとうございます。
「かまきり」って打つと「蟷螂」と変換されるので、書けないけど読める漢字になっておりました。
でも別名、音読みそのまま「トウロウ」なのですね。虫へんつけて‥‥書けますね。今度自慢しよ。
無理矢理でもなんでも知識があるからこそ為せる技なんですよね〜。
尊敬しちゃう。
Commented by guri-iki at 2015-06-25 17:38
h6928さん」こんばんは。いつもありがとうございます。
とっても小さかったですよ。なのでピントが合わずにキーーーッてなりそうでしたわ。
あんなに群れてたってことは本当に出て間もなかったんだと思います。
> 食べる側と食べられる側、いつどっちに転ぶかわからない
まさにその通りですね。同じアジサイには蜘蛛も潜んでおりました。犠牲になる子もいるでしょう。
え!ジャコウアゲハの幼虫が共食い?肉食アゲハなんて、かなりショーゲキですね。
ちび同士はしないといいなあ。大人になってからは、まあ‥‥アレですけど(爆)
Commented by nori_natural at 2015-06-25 18:39
こんばんは、ぐりこさん。
一枚目、チビカマ君踏ん張ってますね〜
自然の過酷さが舞っているんでしょうか
これだけ見るとメルヘンですね。

本当エールを送りたくなります。
Commented by purebliss at 2015-06-25 20:42
こんばんは〜☆
こんなに小さい子もいつか
男子を食べちゃう女子に、女子に食べられる男子に、
なっちゃうんですね^^;
赤ちゃんはどの子も可愛くって無事に大きくなってねって思います(*^_^*)
Commented by guri-iki at 2015-06-25 22:49
noriさん こんばんは。いつもありがとうございます。
カメラを近づけると一丁前にファイティングポーズを取るんですよね。
アジサイの花の上でメルヘンチックこの上ないのですけど、この虫の本能なんだなあと思って。
生き残ることだけを考えたら人間より過酷なんでしょうね。
学年に一人だけしか大人になれないんですから。(あ、ちなみに私の地元の同級生は250人近くいました)
強い種を残すためのシステムなんでしょうけど、今のこの姿にはやっぱりがんばれ〜!ですよね。
Commented by guri-iki at 2015-06-25 22:49
pureblissさん こんばんは〜☆ コメントありがとうございます。
そそそ!カマキリと言ったらそこですよね。イメージが定着してますもん。
でも必ず食べられるわけではないんですって。
カマキリ女子は動くものを本能的にゴハンと認識してしまうらしいです。
だから食べられる男子はなんらかのミスをしちゃったんでしょうね。
それにしても200分の1で生き残っても食べられちゃうなんて‥‥ああ無情。いや、本望かしら。
ほんと、赤ちゃんは可愛いですね。人間も同じ。
で、だんだん小憎たらしくなっていくんですよねえ‥‥(笑)
Commented by oneman_avi at 2015-06-26 00:14
ぐりこしゃーーーん、コンバンハ^^
早速のコメント、有難うございました♪
そ、すっごくわかってもらえて嬉しかった^^;
山に登る主人にしたら、アホちゃう?みたいな。爆
押し寄せてくる恐怖感と戦ったわ!
でも、負けた・・・・
じーじ&ばーばに乗っけてもろたもん。笑
もしかしたら、キツネかタヌキだったかもーーーー
なんちゃって^^;感謝

そ、チビチビ・・・・カマカマカマ・・・
も、とっても可愛くてね、
私も山でハチとか蝶とか撮ってきました!
でも、ぐりこさんのよーにキュートな昆虫見つけられず・・・
てか、私の頭のまわりをブンブン付きまとうハエ?
何ーーー!って。
あ、カタツムリも見つけたんですけどね、居留守使われました。

いつも刺激を下さって有難うございます^^
紫陽花、褒めて下さってありがと♪
Commented by guri-iki at 2015-06-26 21:51
aviさん こんばんは〜v
いつもありがとうございます。励みになっております。
筋肉痛の方、少しははマシになられているといいんですけど。
それにしても乗せてくださったのが優しいご夫婦で良かったですね。
そう簡単にヤバい人がいるわけないと思うけど、こんな世の中に生きてるとつい警戒してしまいますもの。
な〜んて若い娘のような発言をしてしまいましたがれっきとしたオバンです(爆)
乗って危険を感じるどころか、素通りされそうですだ。

虫ちゃんを撮りに行かれたのですね! なんか嬉しい〜v 楽しみ〜v
キュートでない虫でも、ありふれた虫でも、その時の状況や風景が助けてくれることが多いと思います。
あとね、一つ見つけるとあれこれ目につくようになってくるんですよこれが!そして深入り…(笑)

こちらこそ光を操るaviさんの作品に毎度ハッとさせられております。
あああ〜センスが欲しいいいいいッ!
<< モード系 | ページトップ | ランデヴー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin