Top
梅雨の華

虫ちゃんメインばっかりで、せっかく撮りに行ってもアップされないアジサイ。

季節ですものね。今日は日の目を見ていただきましょう!


d0166451_23284089.jpg

この時期のグラデーション、たまらんわ~。










d0166451_23284248.jpg



d0166451_23284498.jpg

アジサイって思い切りローキーが似合う花だと思っています。



d0166451_23290126.jpg

けどやっぱり光も似合う。ずるいよねえ。



d0166451_23285910.jpg



d0166451_23285527.jpg

で、やっぱり我慢できずにちびちゃんの写真を投入。

花の大きさに対してたったこれだけ。本当に小さくて健気。



d0166451_23291975.jpg

静かに葉陰で命のリレー。

なんか美しすぎてウルウル来る。どこにでもいるモンシロチョウなのに。



d0166451_23291516.jpg

アナベルはこれからもりもり咲きますね。





ところでアジサイの数え方ってご存知でしたか?

一朶(いちだ)っていうんですってね。

私、今日の今日まで「一房」だと思ってました。

人生30年(嘘言ってんじゃないよ!)ものすごく損してた気分です。


まあ一本二本でも一輪二輪でも全然大丈夫なんでしょうけど。

サラッと「一朶」なんて言えたらかっこいいオトナだな~、なんて思います。

‥‥けど、使わへんな、たぶん(爆)






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-06-19 23:36 | 季節 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-06-19 23:53
紫陽花は今の季節には欠かせない花ですね~
こちらの関市板取の紫陽花祭りは今月の28日です・・・・・

紫陽花の花で遊ぶカマキリっ子や愛を確かめ合うモンシロチョウ達・・・・・きっとモンシロチョウの♂は♀に『アジサイの上で言いたかった・・・俺のアイサイになっとくれ~』って言っていたと思う~~(#^.^#)
アナベルって綺麗ですね~
白いものが綺麗なのでまるで『アナベルは雪の女王』みたいです~(*´∀`*)

一朶って言う数え方は他の花でもいいますね・・・・・
植物だけじゃなく固まっているものにも使うことがあります
空に浮かぶ『雲』にも使うようで和菓子に『一朶の雲』って言うものがありますね~
全く関係ないけど愛知県の豊橋から長野県の辰野まで通っている飯田線に市田(いちだ)って言う駅があります~
私の思い出大き所です・・・・・(@^▽^@)
Commented by h6928 at 2015-06-20 09:34
アジサイの「万朶の花」ですね。
ボクが先日撮ったアジサイは、昨日行ってみたら損傷がひどかったです。
雹&ダウンバーストでやられてしまったようでした。
本当なら今頃がちょうど見頃だと思っていたのに・・・。
それにしても、ぐりこさんのこのセンスには毎度ながら感心してしまいます。
目の付け所がシ○ープですね。
(CMの本家の方は経営危機のようですが。)
ちびカマちゃんがまたかわいーですね。
関西弁もバンバン、何朶も使って楽しませていただけると一層嬉しいですね。
なんだかなぁ~なんて、言わないでくださいね。
Commented by nori_natural at 2015-06-20 09:39
おはようございます、ぐりこさん。
4枚目の紫陽花の美しい事
やっぱぐりこさん、ちゃんと虫達もいますね。
命のリレー、素敵な言葉ですね。
チビカマこっち見てる(笑)
実は近所でチビカマ見た事無いと言ってましたが
庭の百合に小ちゃいのが一匹いたんですよ
見たとき感動しました。
やっぱ虫は良いゎ、
写真は後日公開予定
Commented by guri-iki at 2015-06-20 23:12
自然風さん こんばんは。
フフフフフ‥‥絶好調でいらっしゃいますね、今夜も。
俺のアイサイになっとくれ~に、座布団10枚!ホント、うまいなあ〜。

一朶という言葉をご存知だったんですね。やっぱりな〜。さすがですね。
> 固まっているものにも使うことがあります
雲にも使われると聞いて、なんとなくその言葉の意味するところがイメージできました。
ついでにその和菓子を画像検索してしまいました。愛媛のお菓子でしたね。
一緒に「居酒屋 一朶の雲」っていうのも出てきましたわ(笑)

飯田線ですか。聞いたことあるけどものすごくローカルっぽいですね。
一朶から思い出の引き出しが開いた訳ですね。とても大切な思い出でいらっしゃるようですねv
Commented by guri-iki at 2015-06-20 23:14
h6928さん こんばんは。
わ〜、h6928さんもご存知なんですね。
千朶万朶なんていう言葉もあったりして‥‥日本語って素晴らしいですね。
そうそう!そちら、突然の荒天が全国ニュースになっていましたね。
h6928さんのお住まいのあたりは大丈夫でしたか?
アジサイ、可哀想でしたね。でもこんな年もあったのだという記録になるのではないでしょうか。

いやいやいや、私は写真のセンスはないです。かなりコンプレックスなんですよー。
基礎も知らなくて感覚だけで撮っているのでとにかく自信がないです。
なので、そういうお言葉に支えられているというか‥‥

何朶、なんだかなぁ〜 も〜みなさんうまい!座布団10枚!
Commented by guri-iki at 2015-06-20 23:14
noriさん こんばんは。
えへへ。ありがとうございます。
四枚目を選んでくださったの、なんかわかる気がします。
noriさんも光に溢れたキラキラ輝く写真を撮られますもの。
虫ちゃん、当然でしょう〜(爆)
妄想全開で撮っているので、言葉もオブラートに包んでしまうのかも。

ちびカマちゃん、そうでしょう〜?いるんですってば。
小さ過ぎるのと保護色なのとで目に留まりにくいだけなのですよ。
いいのよ!虫ちゃんはっ!!(力説 )お写真、楽しみにしておりますよ〜v
Commented by zimulan at 2015-06-21 00:41
ぐりこさん、こんばんはー
そもそも紫陽花を数えようと思ったことが無い…です。
一朶ですかぁ…
そういえば、中国語ではお花を数えるのはこれ(=朶)です…
そうそう、花や雲、それに似たものを数える量詞で、
(漢字字典を引いてもそのように出てきますね)
雲のような形をしているからでしょうか?
だから耳朶は”朶”なのかな??
1つ勉強になりました。ありがとうございます。
紫陽花のグラデーション、大好きです!
あじさいはローにするかハイにするかで悩みます…。
しっとりもキラキラも似合うってすごいしずるいですよねー。
Commented by guri-iki at 2015-06-21 22:47
zimulanさん こんばんは。
そうですよね。こんもりと植わっている状態で数えることは少ないかもですね。
株全体でアジサイだもの。
切り花にした時みたいに、一つの塊を意識した時に出る言葉なんですね、きっと。
> 中国語ではお花を数えるのはこれ(=朶)です
へえ〜、そうなんですね。やっぱり由来は中国なのかな。
「朶」という字は「枝先の花が垂れて動く形を文字化した象形文字」なんですってね。
耳朶!ああそうでしたね!言われて思い出しました。
「朶」の意味の中に「たれ下がっているもの」というのがあったので、形じゃなくてこの様子からなのでしょうね。
こっちこそお勉強させていただきました〜。ありがとうございます。
季節の花はいいですね。両方撮って意外な表情が撮れたらテンション上がりますよね〜。
<< ランデヴー | ページトップ | 脱いだらスゴイ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin