Top
蟷螂生


6月6日から10日にかけては七十二候の蟷螂生(かまきりしょうず)です。

あのスポンジ状の卵からチビカマくんがわらわらと生まれる頃、という意味です。


d0166451_00144393.jpg

本当にいました。

この画像を撮ったのは6月6日。まさに蟷螂生はじまりの日。

その前の週は探しても見つからなかったのに。


凶暴極まりないイメージのカマキリですが、最初はこんなに頼りないおチビちゃんなのですよね。

一つの卵から生まれた200匹の中で大人になれるのはたった1、2匹だと言います。

たくさん生まれるのはそれだけ大人になるのが難しいということ。


d0166451_00151900.jpg

この子だって大人になれるかわからない。

そう思うと、頑張って生き延びなよ!と願わずにはいられないんですよね。



ただ残酷に他の虫を食べるだけじゃない。

彼らもまた必死で生き抜くのです。




[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-06-11 00:19 | 季節 | Comments(6)
Commented by h6928 at 2015-06-11 09:36
秋に見つけて取ってきたカマキリの卵塊が、
いつの間にか忘れられていて・・・、
ある日突然、部屋中チビカマさんだらけになる、って、
ありましたね~。
全員(おそらく)退去してもらうまで大変でした。
肉食の動物もおチビさんのころは頼りなくて、
誰かさんの食料にされてしまうんですよね。
ライオンの子もハイエナに食べられてしまうように、
恐怖のカマキリさんになれたら自信がみなぎっているように見えますね。
このおチビさんも成虫になれると良いですね。
Commented by guri-iki at 2015-06-11 22:25
h6928さん こんばんは。
あ〜、冗談みたいだけどたまに聞く話ですね〜>忘れ去られた卵。
車の中でそれをやっちゃった人の記事をどこかで読んだことがありますよ(笑)
ほんと、みんな最初は子供なんですよね、虫もヒトも。
一番強い種を残すために淘汰されて行く虫の世界、
夏に大きくなった強面のカマキリは謂わば選ばれし者なのですね。
あの態度、目つき、なって当然ですわね。
Commented by oneman_avi at 2015-06-11 22:53
ぐりこさーん、コンバンハ^^
七十二候の蟷螂生・・・ほぉぉぉ・・・
チビカマちゃん、およ?って感じですね^^カワイイ
私、バッタやコウロギよりカマキリ派です!(ナンジャ?)
小さい頃、チビカマちゃんを手に乗せて遊んでました^^
そ、ぐりこさん探してるんだ!って思ってね
こーゆショットって、たまたま・・・では撮れませんよね!
いつも夢のあるお写真を有難うです、
ほんと、癒されるぅぅ~~ぅ♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-11 23:31
子供の頃の私が実際に経験した話です~(*´∀`*)
カマキリなどの卵やドングリ類を引き出しの中に入れておくのはやめましょう~゚(゚´Д`゚)゚

カマキリに夢中になっている事を『カマキリに構いっきり』と言うとか言わないとか・・・・・(#^.^#)
蟷螂生にこんなに綺麗にチビカマちゃんが撮れるなんて~
本当に『カマキリじょうず』なんですね~(*´∀`*)
Commented by guri-iki at 2015-06-12 00:38
aviさん こんばんは。
二十四節気や七十二候は季節の表情が端的に的確に表現されていて、すごく好きなのです。
全然覚えられないけど〜。
異常気象で季節が狂ってきていると言われますけど、蟷螂生はズレてなかったしなんかホッとしました。
こういう季節の言葉が違和感なく残っていくといいですよね。
そうそう、チビカマちゃん、こうやってみると結構ヌケた表情してますね。
目の構造でいつもこっちを見ているように見えますけど、こんな顔なら憎めませんね(笑)
偶然の出会いの方が断然多いんですけど、季節を意識して「そろそろアレが出てるんじゃない?」みたいなアンテナは一応張っております。
そんな思いで見てくださって本当に幸せ。ありがとうございます。
aviさんの今日の紫陽花もすごく素敵でした。彩度を落とすことであんなに表情が変わるのですね。
Commented by guri-iki at 2015-06-12 00:39
自然風さん こんばんは。
あらら〜、ここにも「やらかした」方が〜。(笑)思い切り想像してしまいましたよ。
私は家の中ではやらかしたことはないのですが、子供が持ち帰ったヤママユガの繭がベランダの虫かごの中で孵っていたことがありました。発狂しました。
チビカマちゃん、保護色で加えて小さくて全く見つけにくかったです。
暦通りに季節が進むと安心しますね。っていうか、自分で安心材料を探しているだけなんですけど。
蟷螂じょうず‥‥うまーい!本当に感心しちゃう〜。
<< なりすまし | ページトップ | ついに入ったか >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin