人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
初夏の旅の記録・植物&生き物編
前回の続きで今日は乗鞍高原の自然をお届けします。

初夏の旅の記録・植物&生き物編_d0166451_22131936.jpg

大きな池も小さな池もミツガシワが満開でした。

とても清々しくて、静かで。

ああ、高原の夏が始まるんだなあ、という感じ。


初夏の旅の記録・植物&生き物編_d0166451_22245164.jpg

だらだら写真が続くので今日も畳みます。






初夏の旅の記録・植物&生き物編_d0166451_22245992.jpg
しかしこの花、よく見ると変わってる!



初夏の旅の記録・植物&生き物編_d0166451_22250324.jpg

毛、毛深い(爆) 

いや、毛じゃないんだけどさ。

人間の清楚なお嬢さんの顔に毛がいっぱい生えてたらどうなるの!って想像しちゃったわけですワ。



初夏の旅の記録・植物&生き物編_d0166451_22251539.jpg

水辺には華奢なトンボがたくさんいました。

下界のイトトンボと同じかしら?と思って調べてみたら、どうやらエゾイトトンボらしいです。

蝦夷と付くけど中部の山岳地域にもいるんだそうな。

ブルーの発色がとても美しい。蛍光塗料みたいに。

よく見るとお食事中ですね。小さな羽虫を食べていらっしゃいました。

華奢でも美しくてもなかなかの肉食。


初夏の旅の記録・植物&生き物編_d0166451_22251803.jpg

こちらは羽化してそんなに時間が経っていないエゾイトトンボさん。

羽化間もないトンボの翅は独特の輝きなのでよくわかるのですよね。

例えて言うならお日様に当てたサランラップみたいな輝き。

まだ色も地味でフラフラヒラヒラと頼りなさそうに飛びます。



初夏の旅の記録・植物&生き物編_d0166451_22252270.jpg

見たことがない虫もいました。調べてもわからん‥‥

ラメじゃなくてパール入りのマニキュアみたいな、じんわり輝く美しいボディ。

こういう出会いがあるからたまらんのだわ。




そうそう、あちこちで見かけた風景。

初夏の旅の記録・植物&生き物編_d0166451_22250835.jpg

高原なので時々雪がちらつきました。‥‥なわけないやん!

これなんだと思います?テレビか映画の中で見たことがある気がしましたけど。


これ、ヤナギの綿毛なんです。多分タチヤナギという種類。(分りにくいけど上に写ってます)

風がなくてもホワホワ。風が吹くとふわ~~っと大量に降ってきます。

なんだかとても幸せな気分になりました。

一番いい時に行ったのかも。



初夏の旅の記録・植物&生き物編_d0166451_22252766.jpg

ズミの花もあちこちで咲いていましたよ。


初夏の旅の記録・植物&生き物編_d0166451_22253429.jpg

ああ、可憐過ぎておばちゃんは胸きゅんです。



初夏の旅の記録・植物&生き物編_d0166451_22253771.jpg

ほぅ~ってため息をついているようなレンゲツツジ。これは乗鞍の少し手前で撮りました。

乗鞍のスタンダードは赤に近い朱色です。咲き始めていました。



初夏の旅の記録・植物&生き物編_d0166451_22254034.jpg

‥‥と頭を抱えているようにしか見えないコゴミちゃん。

このくらいの開き具合が多くて、そこいらで叫び声が聞こえていましたわ(笑)



そしてこんな子にも会いましたよ。

林道を走っている時、すぐ横の斜面に動くものを見た気がして車を停めて目を凝らすと‥‥

あっ!おさるさんやーん!

初夏の旅の記録・植物&生き物編_d0166451_22254383.jpg

なんだ、そのやる気のなさそうな背中は(爆)



もう一人いました。

初夏の旅の記録・植物&生き物編_d0166451_22254667.jpg

あああ、なんてアンニュイな表情。

はあぁぁぁ‥‥やってられないわね。手もこんなに荒れちゃったし

‥‥みたいな。

**********


こんな感じで一泊二日の高原を満喫しました。

次は真夏かな。今年の最高気温が出る頃に逃れることにしましょう。(一泊だけど)



雑な記録に最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました~v






Top▲| by guri-iki | 2015-06-05 23:34 | 風景
<< ついに入ったか | ページトップ | 初夏の旅の記録・雪渓編 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin