Top
初夏の旅の記録・雪渓編


思い立って(旦那がいきなりね)前日予約で乗鞍へ行ってきました。


何度も訪れる大好きな乗鞍ですが、意外にもこの季節は初めてです。

柔らかい緑と雪解けの山、思いの外強い日差しと少し冷たい空気‥‥

日頃の積もり積もったものが浄化される良い旅でした。


d0166451_00003644.jpg

スーパー林道より乗鞍岳を望む

この時期現れる白うさぎの雪形、わかりますか?











答えはここ。

そして右の矢印あたりまで登ります。バスで。(ええ、軟弱なので)

d0166451_00004083.jpg



d0166451_00042353.jpg

お天気は上々。こんな感じで乗鞍エコーラインを低公害バスでぐにゃぐにゃ登って行きます。

既に雲より高くなりました。




d0166451_00042745.jpg

おお、雪渓が近づいてきました。




d0166451_00043051.jpg

大雪渓に到着です。この辺りで2,600m越え。

空が、空が、青い!そして紫外線が恐ろしいほど強い!



d0166451_00043344.jpg
ここを起点に登って行く登山隊が。

中央右には東大のコロナ観測所が見えますね。



d0166451_00043543.jpg
スキーやスノボを楽しむ方々も。

リフトがないとこで滑るなんて本当に好きじゃないとできんよ。あたしゃ体力的にムリ。



d0166451_00044003.jpg

滞在時間30分なんだから(モルモットのタマちゃんを車に残してきたので)とにかく雪の壁を体感しなきゃ!



d0166451_00044213.jpg

はい~、はしゃぐぐり子ちゃん(爆)ヤッホー!

雪の壁は3m以上ありますね。



d0166451_00045271.jpg

高いところで5mくらいあるそうです。



d0166451_00044580.jpg

カチカチかと思いきや意外にサックリ。



d0166451_00045514.jpg

振り返れば槍ヶ岳(左のツクンとした出っ張り)、穂高連峰が見えていました。





ものすごく若い頃、ここは普通に乗用車で登って来られるところでした。

環境保護のため規制が敷かれてからは麓の温泉街も随分静かになってしまいました。


どっちを取るか。


‥‥どっちも大事。



でも、ここを愛してやまない人は通いつめるんだと思うわ。

私ら夫婦のように。

明確な理由を言葉にできないんだけど。




次回も少しだけ乗鞍高原の自然をアップします。





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-06-04 00:15 | 風景 | Comments(10)
Commented by h6928 at 2015-06-04 19:21
雪ウサギ、見つけましたよ(^o^)v
回答無しでも(エッヘン!!)
それにしても、ずいぶん高いところまでバスで行けるんですね。
マイカー規制は時代の流れでしょうけど、
まぁ、仕方ないでしょうね。
この時期にまだ雪がどっさりあって、寒そう・・・。
寒さに弱いボクはわざわざ行く気になれませんけどね。
Commented by oneman_avi at 2015-06-04 19:57
ぐりこさーーん、コンバンハ^^
いつも楽しく拝見させてもらってます~~♪
・・・・更新、メチャ、楽しみなんだ!^^
↓のね、グンバイトンボの喋りもね、爆笑した。笑
こーゆトンボいるんですねーー!
てか、図鑑にしか載ってなさそーーだもん!!
貴重なお写真、いつも有難うございます。

乗鞍岳、うひゃー、綺麗ですね~~~!!
ウサギちゃん、見つけたよ~^^
ウチの主人、山が大好きなんだけど
今年は忙しくて行けてないの・・・
そろそろ、ウズウズ・・・してると思う^^
うふふ、グリコパンダちゃんが可愛くって!!!笑
続きも楽しみにしてますね^^
Commented by runa_yuzu_love at 2015-06-04 20:06
これがあのかの有名な雪うさぎですか〜
この時季しか見れないんでしょ ラッキーでしたね♪
まだこんなに雪があるんですね
1度は行かないといけませんね(笑)
Commented by yutorie2 at 2015-06-04 22:56
こんばんは。
見つけました。雪ウサギ。
20日に上高地、乗鞍、に行くのですが見られるかなあ。楽しみが増えました。ありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2015-06-04 23:44
乗鞍にお出掛けでしたか~
学生時代には下を流れる蒲田川や高原川で古生物(化石)を探し歩いていました~
社会人になってからは双六川や高原川でイワナやアマゴを追いかけていました~
そして時々は乗鞍に登って楽しんでいました・・・・・

白うさぎは知っていましたよ~(*´∀`*)
ウサギや白馬が見られる山もありますが私が個人的に見えたような気がする『天使(エンゼル)』の山に久しぶりに行きたくなりました・・・・・
でも今は雪はなさそうですが~(´;ω;`)

だけど急に『乗鞍へ行こう~』『はいよ・・・』で出掛けられるのって素敵ですね~(*´∀`*)
Commented by guri-iki at 2015-06-04 23:49
h6928さん こんばんは。
まあ、わかりました?すばらしいわ〜。
見れば見るほど色んな箇所が色んなものに見えてきません?
ワタシ、うさぎさんの顔の左下に人の顔があるように見えて仕方ありません。
心霊写真の見過ぎでしょうか(爆)
乗鞍しか行かないので他の山がどうなのかわからないのですが、このバスコースの最高地点は2,702mの畳平という地点です。
寒そうに見えるでしょ?確かに風が吹くとチョー寒いんですが、無風で日差しがあったら半袖でもいけそうです。
空の青さと残雪のコントラスト、色んな鳥の鳴き声にも感動しますよ~。
h6928さんも是非!
Commented by guri-iki at 2015-06-04 23:50
aviさん こんばんは。
うわー、そんな楽しみだなんて!こういう言葉にものすごく励まされるのですわ。
ありがとうございます。図に乗らないよう注意しながら(笑)頑張って更新します。
aviさんが虫はニガテ…という方でなくてよかったです。
このグンバイさんは見られる場所が局所的なんだそうで、私が出会った場所は綺麗な水が湧く湿地の川でした。
好きなんだけど詳しくはないので探しに行くこともしませんし、大抵無欲の賜物で撮れたりしています。
何でもそうだけど興味を持つと色々見えてきますよね。

まあ!ご主人は山の人なんですね!いいな〜。じゃあaviさんも時々一緒に?
うちは軟弱な山好きなだけので、自分の足で登る感動は味わっておりません(爆)
老後の趣味にするべきかしらん‥‥
昨日aviさんの水中のゆらゆらしたお写真に思い切り感動し、しばらく眺めていました。
こんなとこに感想書いてごめんなさい。
Commented by guri-iki at 2015-06-04 23:51
るなりんさん こんばんは。
初めてこの時期に行って見られました。目まであるんですよね〜。感動。
高い山がある地域の方は、こうやって季節の移ろいを感じるんだなあってしみじみしちゃいました。
この時期これだけあるのに、いつも行く8月中旬には大雪渓(スキーしてる写真のとこ)の一部が残っているくらいで、ほぼ消えるんですよ〜。
るなりんさん、絶対行くといいですよ!温泉も最高なんですから!(臭い硫黄泉だけど)
Commented by guri-iki at 2015-06-04 23:53
yutorieさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
わあ、行かれるのですね。梅雨に突入してしまいそうですが、とにかく晴れるといいですね。
20日ですか。梅雨で気温が低い状態が続けば痩せたうさぎさんが見られるかも‥‥ですね。
祈っておりますよ〜。
Commented by guri-iki at 2015-06-05 00:10
自然風さん こんばんは。
え!自然風さん、考古学やられてたんですか。その川では何が採掘できたのでしょう?
実は私も化石を掘ってた過去があります(笑)高校時代地味に地学部だったんで。
私は天文班だったんですけど、部そのものが地質の方に力を入れてまして半強制的に化石を掘ってました。
富山やら静岡やら‥‥ほとんどが鮫やエイの歯でしたけど。

この時期の乗鞍、こんなに素晴らしいとは知りませんでした。
宿は随分減ったと思いますが温泉や自然が変わったわけではありません。是非行かれてください。
うちは乗鞍には思い入れがあるのです。宿もずーっと同じなんですよ。
<< 初夏の旅の記録・植物&生き物編 | ページトップ | 軍配常備 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin