Top
軍配常備

d0166451_23421515.jpg
おもしろいというかオシャレなトンボちゃんがいるものですね。
足の先がうちわ状になっていることからこの名前がついたらしいです。

これがこの子に与えられた意味はなんなのかしら?



d0166451_23421824.jpg
知らんがな!

女子やったらな、ハイソックスとかブーツとか言われてもええんやろけどな
ワシは男やで?
軍配で納得せなしょーがないやろ。

・・・と言っているかどうかは知りません。あはは。



グンバイトンボ




たまたまいつも行く自然公園内に発生しているのですが
実はかなり希少種で、限られた条件下でしか生きられないようです。
我が県でも準絶滅危惧種に指定されています。

出会えたことに感謝しつつ、この素晴らしい環境が保たれることを切に願います。






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-05-29 00:08 | 生きものばんざい | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-05-29 23:51
尻尾の先が軍配みいなトンボなら知っていましたがこんなトンボがいたのですね~
珍しいものを見せていただきました・・・・・

飛んでゆくトンボに向かって~『グンバ~イ』
Commented by guri-iki at 2015-05-30 00:14
自然風さん こんばんは。
尻尾の先が軍配みたい‥‥もしかしたらウチワヤンマのことでしょうか。
一度だけ見たことがあります。
このグンバイトンボはイトトンボみたいに小さく細く頼りないです。
草むらでは目を凝らさないと見つけられません。
県内ではどうやら東濃地方に集中しているようです。

グンナ〜イですね。やっぱりタダでは終わらないのが自然風さんなのですね(爆)
Commented by h6928 at 2015-05-31 09:55
ぐりこさん、お久しぶりです(^o^)
いつもイイネをたくさんありがとうございます。
コメント欄がいつの間にか開いていたのに気が付きませんでした。
グンバイトンボが見られて羨ましいです。
こちらには近縁のモノサシトンボがいますけど、
ずいぶんショボい白い飾りが付いています。
一瞬、グンバイ!?って驚かせてくれます。
Commented by guri-iki at 2015-05-31 22:34
h6928さん こんばんは。
ご無沙汰しておりました。こちらこそいつもありがとうございます。
勝手な都合でまた閉じることもあると思いますが、どうかゆる〜くお付き合いくださいませ。
白いの付いていたら、私きっとグンバイトンボもモノサシトンボも区別がつきません(笑)
たまたまその場所で出会った虫好きのおばさまが「いますよ」って教えてくださったのがグンバイさんでした。
細くて小さな体に目立つ白、感動しました。
生息は局地的だと言います。h6928さんも出会えるといいですね。
Commented at 2015-06-02 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guri-iki at 2015-06-02 22:32
鍵コメさま こんばんは。
コメントありがとうございます。
そしてお疲れ様です。
ブログって自分の城なんだけど持ちつ持たれつだと思っています。
私はそこが器用ではなくて自分の首を絞めてしまい、いっぱいいっぱいになってしまうことが多いのです。
いい大人が情けないのですが。
でもそういう風に言っていただけてめっちゃ沁みました。うううれしい…(涙)
時々気持ち悪いブログですけど(爆)これからも宜しくお願いします。
私も楽しみに拝見しに行かせていただきます。
<< 初夏の旅の記録・雪渓編 | ページトップ | おすまし >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin