Top
タンデム

d0166451_00660.jpg




d0166451_02412.jpg


シオカラトンボのカップルです。

こうして見ると女子が男子のお尻にガブッと噛み付いているように見えますが‥‥




d0166451_04810.jpg


横から見るとガッチリ頭を掴まれています。




d0166451_05272.jpg


イテーわ!!(怒)


‥‥代弁してみました。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-08-30 00:16 | 生きものばんざい | Comments(12)
Commented by zimulan at 2014-08-30 00:54
すごーい、こんなにバッチリ!
頭を掴まれるのはちょっと…苦笑。
タンデムって何だろう?って調べました。
勉強になりました。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-08-30 10:44
ん?どういうことなの~
メスがオスの頭を掴んで離さないってか!
これからどうしょうとしてるのかしら

確かに!イテーわな (爆)
Commented by h6928 at 2014-08-30 12:08
オオシオカラトンボのカップルですねぇ~♪♪
尻尾の先で頭を掴まれたメスは、さぞかし不自由なことでしょう(>_<)
イテーから、尻尾につかまってるのかな?

昔流行った女子プロレスで、
ヒールのコが、相手の髪の毛を掴んでぶん投げる技をやってたりしましたけど、
あれを思い出しました。

当時、薄くなり始めていたボクは、それを見て恐怖しました。
あれをやられたら・・・スキンヘッドになっちゃうがな・・・って。
Commented by nori_natural at 2014-08-30 20:35
こんばんは、ぐりこさん。
一枚目、バックがとても綺麗ですね〜(そこかい)
トンボも恋の季節なんですね
バックの池に卵を産むんでしょうね。
3枚目トンボの構図もバックも素敵です。
こんなシーン撮れた事がありません。
Commented by guri-iki at 2014-08-30 23:34
zimulanさん こんばんは。
ここの池は淵から近いところに数本の蒲があって、トンボがそこによく留るんですよ〜。
距離的には文句なしのベストポジションですv
この写真のタイトルを考えていた時、パラグライダーの二人乗りをタンデムフライトって言ったのを思い出し‥‥
付けたのはいいのですが、実際トンボの尾つながりのこともこう呼ばれているのですね。
私もこの時初めて知りました(爆)いいタイミングで付けられましたわ〜。
Commented by guri-iki at 2014-08-30 23:34
るなりんさん こんばんは。
ちゃいますねん。オスがメスの頭というか首根っこを挟んでいるのですわ〜。下がメスです。
ガラの悪い私が代弁したので「イテーわ」ですが、実際は「痛い〜ん」です(笑)
これはカップル成立の形で、この後は多分交尾してこの池に産卵するのでしょうね。
Commented by guri-iki at 2014-08-30 23:34
h6928さん こんばんは。
オオシオカラトンボだったのですね。ボディの青がハッキリしてるから、でしょうか。
トンボのオスは強引ですねえ。
このメスはな〜んか気乗りしないみたいで、何かの拍子に離れるのですが、あっという間に空中で連れ戻されていました。
トンボのタンデムからプロレスに行きますか!(笑)なかなかの想像力でございますね〜。
頭髪も引っ張られ続けると毛根が鍛えられればいいのにねえ。
そうはいかないから育毛剤が出てるのですよねえ‥‥あうー(ノД`)
Commented by guri-iki at 2014-08-30 23:34
noriさん こんばんは。
バテは解消されましたか?出やすい時期です。ご自愛くださいね。
バック、気づいていただけましたか〜。
ここの池は一面にこんな水草が覆っていて、ぼかし具合ではとても絵になると思います。
この蒲に留ってくれれば色んな角度から撮れます。留ってくれれば〜の話ですが(笑)
夏のトンボのイメージが強いこのトンボのタンデムを見ると、秋がくるんだなあって思います。
私は逆にnoriさんの撮られる一瞬を拝見して「こんなシーン出会ったことがない」ってよく思いますよ。
Commented by shizenkaze at 2014-08-30 23:58
♂いい加減に離せよ・・・・
♀ヤダ
♂ごめんって言ってるだろ・・・・
♀ヤダ
♂シオカラトンボの俺がアキアカネを好きになってしまったんだから諦めてくれよ・・・・・><
♀アキアカネを好きになったからって私にアキたらアカンよね・・・・
♂ダジャレか?
♀あんたの子ができた・・・・
♂何とかしてくれ~~><
♀ヤゴ・・・じゃなかったヤダ・・・・・
と言いながらいつまでも戯れ合っているトンボ達であった~
Commented by 5plus1and2 at 2014-08-31 15:38
こんにちわんわんこ~
主人を台にして高いものを取ろうとするときの私の図かと思いました(爆)
私にはしっぽを支える優しい旦那さんに映りました(爆爆)
Commented by guri-iki at 2014-08-31 22:30
自然風さん こんばんは。
ええ!?自然風さんのメロドラマ?と思いきや‥‥夫婦漫才でしたね。
‥‥変に安心しました(爆)
トンボの世界でも異種に恋することがあったらおもしろいですね。
日本人が外国人を好きになるという感覚に近いのか、人間がオランウータンを好きになるという感覚に近いのかどっちなんだろう‥‥(真剣)
Commented by guri-iki at 2014-08-31 22:30
かずりんさん こんばんわんわんこ〜
あらあ。ご主人が台になって耐えられるほどかずりんさんは軽いのですね〜(そこか)
私だったら潰しちまうな!(爆)
いやいや、実は下にいる黄色のが女の子なのでございます。
なのでかずりんさん式にいうと、気は優しくて力持ちの包容力ある女子、ということですね(笑)

お住まいの地方、大きな被害でしたね。大変遅くなりましたがお見舞い申し上げます。
少しでも早い復旧をお祈りします。
<< メタリックブルー | ページトップ | 夏休み >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin