Top
夏休み

週末は高原にいました。

毎年恒例の乗鞍の旅。今年は開田高原経由で。

年寄り連れなので、ただ山の景色と空気と温泉を満喫するだけのゆったりとした時間を過ごしました。

地元は連日お天気が悪くて。ましてや山地など期待できるものではありませんでしたが‥‥

誰かが持ってました。私か?(笑)



d0166451_23595636.jpg


久々に見る澄んだ夏の空。

私の本当の夏休みでした。







あんまり写真は撮らなかったけど、旅の記録として残します。
どこで何をしたか“時々”わかると思います。
ま、私の旅を想像しても仕方ないでしょうけど(爆)



d0166451_012944.jpg

開田高原より御岳山を望む



d0166451_012943.jpg



d0166451_021673.jpg

去年の秋は蕎麦ソフト。今回はとうもろこしソフト。激ウマ。



d0166451_031341.jpg



d0166451_014537.jpg



d0166451_0105948.jpg

夕方乗鞍に到着。山頂上空に傘雲らしき怪しい雲。



d0166451_0111126.jpg

鈴付けてる人多し。ひょえ!



d0166451_0112299.jpg

I Love BASASHI!!



d0166451_012114.jpg



d0166451_0115846.jpg

ダメ元でシャッターを押したら写ってた。びっくり。
マクロレンズで撮った乗鞍の空。今日が私の星空写真記念日。
ISO1600 露光時間15秒。全部勘!(爆)



d0166451_0131761.jpg

こちらが朝の乗鞍岳。下は蕎麦畑。夜中は雷雨でした。



d0166451_0152895.jpg



d0166451_015348.jpg




あら。これ以上画像がアップロードできないらしいわ。
なので文章で補足。

乗鞍から下る時、どうせなら美味しいものを食べて帰ろうと言う頃になり‥‥
なんと、富山の氷見へ行くことに。
北陸道バンザイ!

‥‥とはいえ結構強行。お寿司だけ食べて帰ってきました。
全てが猛烈に美味しかったです。
こんなにネタが甘いと感じたのは初めてかも。
さすが恵まれた海の街のお寿司。

本当はここでお寿司の画像が入るんだけどね。




以上写真で綴る旅の記録でした。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-08-27 00:22 | 風景 | Comments(16)
Commented by runa_yuzu_love at 2014-08-27 06:28
夏の乗鞍いいです やっぱり下界とはちがいますか?
梅花藻の花も可愛いですね ♪
馬の写真の後の 馬刺しにはうけるんですけど (笑)
そばの花も咲いて…確実に秋に近づいてますね
Commented by ちなみ at 2014-08-27 07:49 x
すばらしい夏休みでしたね~~!
お寿司の写真は残念だわ(笑)。
星空も、景色も、みなステキですが、水の写真がいいなあ~~
それから「熊出没注意」って松本にもあるんですね(驚)
そうよね、ツキノワグマ、出ますもんね・・・
Commented by purebliss at 2014-08-27 09:22
こんにちは♪
すご〜く綺麗な写真ばかりですね☆
私は6枚目の水とお花とヒカリの写真が好きです。
良い夏休みになりましたね(*^_^*)
Commented by h6928 at 2014-08-27 09:53
素晴らしい旅をを満喫してきましたね(^o^)
夏休みらしい青空と積乱雲も見られて満足でしょう。
満天の星!! すごいですね。高原の夜ではまだまだ捨てたモンじゃないですなぁ~。
お馬さんは木曽馬でしょうか?でも、馬刺しは木曽馬は食べませんよね(^^)

(違っていたら怒られそうですが)松本市の西部農林課のポスター、
怖そうに見せるためにヒグマの写真を使っているようで・・・
演出上手なのかな?とか邪推しています。
Commented by guri-iki at 2014-08-27 17:23
るなりんさん こんばんは。
乗鞍、大好きなんですよ〜。
ブランクもありましたがかれこれ25年くらい通っています。若い頃はスキー目的でしたが(笑)
下界に戻りたくない爽やかさです。空気がおいしい!
あちこちに秋が来ていましたよ。
梅花藻は有名処で見たわけではなく、フツーに用水路に咲いていました。
馬刺‥‥やっちまいましたわ。全く気無しでございました(´д`)
あ、でも上のお馬さんは木曽馬と言って保存されているのでお肉はこの子たちじゃありません(と言い訳してみる)
Commented by guri-iki at 2014-08-27 17:23
ちなみん こんばんは。
一泊二日でも旅に出られると言うのは幸せですね。
年寄りも随分行動範囲は狭くなりましたが、口は達者で元気です。ありがたいことです。
お寿司画像今度携帯に送りましょうか(爆)壁紙にいかが?
水の写真は私も何気に気に入っております。ありがとうございますv
そちらほどではないかもしれませんが、ここに限らず山地では「クマ注意」の看板はよく見かけますよ。
私の住んでいる街近辺の市町村でもたま〜に出たって聞きますもん。
乗鞍では宿のご主人が犬の散歩の時に鈴を付けていらして、身近なんだなあと思った次第です。
Commented by guri-iki at 2014-08-27 17:23
pureblissさん こんばんは。
コメントありがとうございますv
本当に美しい景色ばかりですし、暑さから解放されて心も洗われておりますので(爆)気持ちよくシャッターが切れました。
やっぱり日常を離れる時間と言うのは大切ですね。
梅花藻の写真ですね。清流にしか育たないお花です。気に入って下さってありがとうございます。
とても良い夏休みでしたv また来年みんなで行けることを願って。
Commented by guri-iki at 2014-08-27 17:23
h6928さん こんばんは。
毎年行くんですけどねー、カメラが趣味になってからは一層好きになりました。
あちこち行くわけではないけど、満足感のある旅、いいもんです。
高原の星空、ここんとこ見られないことが多かったので大興奮でした。
夕方からお天気は崩れたのですが雨の止み間があって運良く見られたんです。
私は大感動でしたが、宿の女将さんがちょうど通って「あら、あんまり出てないわね」と。
「え!こんなの見たことがないんですけど!」と言ったら「こんなもんじゃない」って(笑)
お馬さんはそうです、木曽馬です。食べちゃダメです〜。
クマ出没のポスター、大きい画像で見たら絵でしたわ。白い輪だけ足したのかしら?
そりゃ恐そうに作らないとね!くまモンみたいなのが付いてたら遭いたくなっちゃう。
Commented by Lappy_man at 2014-08-27 23:24
こんばんは

乗鞍、いいですね~
星景撮影の聖地ですよ(^.^)
ここでデビューだと、後が大変かも(^_-)-☆

やっぱり、星の数が違いますね
満天の星空見上げると、とっても幸せな気持ちになります
自分も宇宙の一部になったようで

今年の夏、天気が悪いこともあって
自分一度も星景撮ってないです
羨ましいです

ISO1600 SS15秒
マクロレンズならバッチリの設定
(これ以上長いと、90mmなら流れてしまいますね)


北陸までようこそようこそ
今度はゆっくり、温泉でも♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-27 23:32
良かったですね~
私も乗鞍は好きでした・・・・・♪^^

学生時代には乗鞍岳にも登りましたが乗鞍岳や新穂高岳の麓の川近くで古生物の化石を探し歩いていました~
福地一の谷では日本最古の化石も当時は出ました・・・(#^.^#)

週末に温泉と『乗鞍』いいな~
私は天気が良くなかったので『ノラリクラリ』してました・・・・・(笑)
Commented by zimulan at 2014-08-28 01:23
こんばんは。
高原の夏休みを過ごされたんですね、これは気持ちよさそう~。
お写真どれも素敵、そして、おいしそう…。
星がきれいですね~。私も挑戦してみようかなぁ。
氷見にもいかれたんですねー!流石本場!
一度行ってみたいです!
Commented by guri-iki at 2014-08-28 22:34
Lappyさん こんばんは。
いいですよね〜、乗鞍!Lappyさんも縦走されたんですよね。うふふ。
> 星景撮影の聖地
そうだったんですか。高原や山はどこで撮っても美しいと思っておりました。
確かに宿の女将さんは「毎年星を撮りに来られる方は夜中の二時くらいにどこどこへ出かけられますよ」とかおっしゃってましたわ。
でもLappyさんの撮られる星空も絶品ですから!どこの空でも感動させていただいてます。
秋になって空気が澄んできたらぜひまた見せてくださいね。
寝転がって星空を眺めていると吸い込まれるような錯角に陥りますね。
仰る通り、まさに宇宙の一部!
それにしても設定が偶然良かったにしても、地元では白っぽくなっちゃって全然撮れなかったのに‥‥
やっぱり好条件ってこういうこと何ですかね。
まぐれで終らないよう、時々撮ってみたいと思います。

北陸、お邪魔いたしました〜。蒸し暑かったわあああ〜。
Commented by guri-iki at 2014-08-28 22:34
自然風さん こんばんは。
まあ、ここにも乗鞍ファンの方が〜。
> 乗鞍岳や新穂高岳の麓の川近くで古生物の化石を探し歩いていました~
登山だけじゃないのが自然風さんらしいですね(笑)
実は私も通ずるものがございますよ。
高校の時の部活で、サメの歯の化石を探し求めて富山や静岡なんかを旅しました。(地味JK)
天文班に所属していたんですけどね、地質班の力が大きかったんで強制的に(笑)
まあ面白かったんでよかったですけど。
地元はお天気悪かったみたいですね。私の街は電車が止まったそうですわ。
わたしも乗鞍でゆったりのんびり、のらりくらりでしたよ〜。
Commented by guri-iki at 2014-08-28 22:34
zimulanさん こんばんは。
まさしく避暑というやつでした。ふんわりスカートと日傘はありませんでしたが(爆)
気温のギャップが激しいので、行きはよいよい帰りは、、、が辛いところです。
空気のきれいなところで写真を撮ると、何もかもが良く見えるのは眼の錯覚でしょうか。
星空撮影、是非チャレンジしてみてください。
撮れたときの感動はハンパないです!周りに明かりはない方がいいみたい。
まさか山へ行ったその足で海へ行くとは思いませんでした。
地元からぐる〜っと650kmの旅でした。
Commented by greenfloral at 2014-09-14 00:11
ぐりこさん、こんばんは。
お久しぶりなので、タイムラグですが、
星空の写真に拍手を送りたくコメントします。
すごーい!!!!!
勘とおっしゃっていますが、ある程度の経験がなければできないことと思います。
成果がでると嬉しいですよね。
私も旅行前に少しでも練習したいのですが、ちっとも星がでないので
お手上げ状態です><
Commented by guri-iki at 2014-09-14 22:49
ぐりさん こんばんは!
コメントありがとうございます。
いやいやいや、確かに自宅のベランダで何度かトライはしたことがあるのですが、一度もまともに写ったことがなく‥‥(とにかく白っぽくなる)
もうどの数字が悪いのかわからなくて、行き着くところレンズのせいだと匙を投げておったのですわ。
結局この写真もマクロレンズで三脚無しですし(地面に置いたの)撮ろうと意気込んで撮ったものではありません。
だけど写ってた。
それだけ素晴らしい環境だったのだと言うことなんでしょうね。
元の空の綺麗さはもちろんでしょうが、周りの光を拾わなかったこともよかったのかも知れません。
昨日今日と綺麗に秋空が広がりましたが明るい月が‥‥
なかなかベストな状態は巡って来ませんね。
<< タンデム | ページトップ | ワイン葡萄 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin