Top
連休なのに
d0166451_2314989.jpg




雨ばっか・・・





仕事から解放されたせいなのか 雨降りの気圧のせいなのか はり付くような湿気のせいなのか

ダルくて眠くてどうしようもない。

アクティブに休みを満喫したいのに体が言うことをきかない。

明日も明後日も晴れ間は無い模様。

うーん。困った・゚・(ノД`)・゚・。







そんな中、地元の本屋さんで見つからなかった本を旦那が買ってきてくれました。

ネットで買えば良かったんだけどね、その一日が待てなかったのだわ。




d0166451_23273555.jpg

丸山 宗利 著 昆虫はすごい (光文社新書)




3分の1くらい読んだのだけどこれがめちゃくちゃ面白い!


「虫はなんでもやっています」のキャッチそのままに、感心しきりの生態がたっくさん紹介されています。

もはや虫を“虫けら”なんて呼べませんわよ!人間の先を行ってるんだから。



外へ出られない分、この本を読んで過ごそうかと思っています。

一気に読んでしまいそうだから溜めて溜めて大事にね〜

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-08-15 00:04 | 生きものばんざい | Comments(12)
Commented by h6928 at 2014-08-15 10:50
せっかくのお休みなのに
怠惰の神様に掴まってしまいましたか・・・。
それはそれで体の休養になるから良いかも寝(^^)v

「昆虫はすごい」、読んでみたいです。本屋さん巡りをしなければ。

 ↑ の、モノクロの雨に打たれてぶら下がったトンボ、
何でしょうね?
このシルエットからするとウスバキトンボかな?
晴れた日の田圃や校庭などの広いところをむれてとぶようになりましたね~。
こうしてぶら下がって休んでいるところも、偶然見たりします。
Commented by zimulan at 2014-08-15 14:25
お天気さっぱりですねぇ…。
ずーっと雨が降りそうなどんよりした空です。
「昆虫はすごい」面白そうなので、アマゾンでポチっとしてみました。
雨に濡れてしまったトンボさんの羽ちょっとドキっとしますね。
トンボさんの羽って模様が細密ですごいなぁ…と感心しきりです。
ヘルメットみたいな頭も可愛いですし。
ちなみに、家の外で今日はバッタとチョウチョを追いかけていました(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-08-15 21:04
天気ばかりはどうする事も出来ませんね・・・・・
空を眺めていて少しでも晴れたら近くで自然を楽しみたいですね~

『昆虫はすごい』ですが『植物もすごい』や『微生物はもっとすごい』なんて本も現れそうですね・・・・・・^^

Commented by Lappy_man at 2014-08-15 22:33
こんばんは
今年のお盆は本当に雨が多いですね。

トンボの写真、自分もドキッとしました。
羽根についた水滴も、モノトーンの仕上げも
ぐりこさんの想いにピッタリ
”ぐりこさんはすごい”と思った瞬間

『昆虫はすごい』、おもしろそうですね。
今読んでる本が終わったら、読んでみよっと。
Commented by guri-iki at 2014-08-15 22:36
h6928さん こんばんは。
取り憑かれましたよー妖怪ダルダルに。
気持ちとは裏腹に何かの病気か?と思うくらいダルいんです。
> それはそれで体の休養になるから良いかも寝(^^)v
私もそう思ったのですが‥‥頭をもたげるのは動かないことへの罪悪感と焦燥感。
一日くらいならいいんですけどこう連日じゃあねー(´。`)はぁ…

すごーい!シルエットだけでおわかりになるんですね!
これ、我が家のベランダで撮ったのですが、お腹側しか見られなかったのでよくわからなかったのですわ。
でも画像検索してみたら仰る通りウスバキトンボだと思います。
大きめの翅といい、お腹の模様といい‥‥
わざわざ屋根からの雨粒が直撃するところに留まってまして。
ちゃんと飛べたかなあ?
Commented by guri-iki at 2014-08-15 23:45
zimulanさん こんばんは。
全国的に不安定なのかしら。梅雨が戻ってきたような不快なお天気。
いや、それ以上に気温が高いので「熱帯か!」と突っ込みたくなるほど。うんざりですワ。

「昆虫はすごい」は虫さんに愛を感じていらっしゃるzimulanさんにはきっと楽しめる本だと思いますv
目次からしてそそられますよ〜。
「ゾンビを操る」とか「同性愛」とか「摂氏100度のおなら」とか「自爆攻撃」とかね。面白そうでしょ?

トンボの翅は私も芸術だと思います。
最も飛行に都合の良いシステムがこの模様にあるのでしょうね。
ヘルメット頭、かわゆいですよね!複眼がこっちを見てる感じになるのも可愛いですv
Commented by guri-iki at 2014-08-15 23:46
自然風さん こんばんは。
今年のお盆休みはかつて無いほどお天気に嫌われていますよね。
小さな子供がいるわけではないので遊びに行くところに困るということはないのですが‥‥
> 空を眺めていて少しでも晴れたら近くで自然を楽しみたい
仰る通りです。
今日も一時間予報とにらめっこしながら「よし!二時間くらい降らないかも!」と言って出かけたりしていました。
猛烈な蒸し暑さで異常に汗をかきましたが(´□`|||)

「植物はすごい」って実際あるみたいですね!
検索をかけたら「植物はすごい - 生き残りをかけたしくみと工夫 (中公新書) 田中 修 」って出てきましたわ〜(笑)
Commented by guri-iki at 2014-08-15 23:46
Lappyさん こんばんは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そちらもお天気悪いのですね。しかもフェーン現象でめっちゃ暑いのでは??
偶然なのですが、今夜から息子が友人とそちらの県にお邪魔するようです〜。
美術館へ行くのだとか。私も行きたい場所なんですけどv

Lappyさん、そんなふうに言っていただくと私、木に登っちゃいますから(爆)
出かけられなくて腐ってて、たまたま目の前にあった光景に食い付いただけです。
このトンボも同じなんだなあと思い‥‥

この本は昆虫好きの方じゃなくても面白いんじゃないかなあ〜。
っていうかこれを境に興味を持っちゃうかも?という面白さですv
書店で見かけられたら、まずは目次を見てみて下さいませ。
Commented by nori_natural at 2014-08-16 22:49
こんばんは、ぐりこさん。
せっかくのお盆休み全国的に曇りや雨だったみたいですね。
私も里帰りしましたが最初の1日だけ曇りで後は毎日雨でした。
朝日や夕日を撮りたかったのに全滅でした。
その分涼しかったですけどね。
面白そうなタイトルの本ですね。
読み終わられたら昆虫写真に何か変化があるかも。
Commented by guri-iki at 2014-08-17 22:49
noriさん こんばんは。
お帰りなさいませ。連休はゆっくりお過ごしになられましたか?
今年ほどお天気の悪いお盆休みは近年なかったんじゃないでしょうか。
雨は雨なりに撮るものがあるのでしょうが‥‥あっても一日で十分ですワ。
機材管理も含めやっぱり晴れていた方がいいですよね。
こちらも気温はよく行っても32℃という感じでしたが、湿度が凄くて不快度100%でした。
これなら晴れて35℃の方がマシです。

この本、虫好きにはたまらんです(笑)
余計な雑学は身に付きますが‥‥写真は変わらんですだ。
Commented by silkycatjp at 2014-08-19 20:54
こんばんは。
今年のお盆は雨ばかりでしたね。。。
トンボの羽が濡れてて 情緒があっていいですね。^^
Commented by guri-iki at 2014-08-19 23:57
silkycatさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
そちらは被害は無かったですか?
梅雨の再来みたいでうんざりですね。暑いのはイヤだけど青空が恋しいです。
トンボちゃん、翅が重そうでちょっと可哀想でした。
ちゃんと飛べたかな。
<< ワイン葡萄 | ページトップ | superな月 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin