Top
superな月
d0166451_0412418.jpg



8/11は見かけが大きく明るく見えるスーパームーンだったらしい。
厳密に言えば8/11の午前3時頃がそうだったのだそう。


昼間は台風一過とはいかない空模様だったのだけど
さっき何気に外を見たら、洗われて澄んだ夜空に明るい満月が輝いていました。


所詮初心者向きのカメラ&望遠レンズなのですけど
最も大きくきれいに撮れる設定をして撮ってみましたん。
ま、私にはこれが限界やね。性能的にはきっともう少し良く撮れると思います。


d0166451_049549.jpg


少ーーし右が欠けつつありますよね。
満月と言えど午前3時からは21時間近く経ってるわけだから実際は欠けてるわけですね。


明日はまた雨。
仕事の追い込み、頑張るには丁度いいお天気(ふんだ!)
終わったら腑抜けてダメな人になる予定。
みなさま、良いお盆休みを!
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-08-12 01:03 | | Comments(12)
Commented by zimulan at 2014-08-12 10:39
えっ、ぐりこさん初心者向けのカメラなんですか?
なかなか買えないカメラとレンズだとばかり思っていました。
いつも、どれも写真素敵ですから。
すごーい!
お月様、綺麗ですね。
スーパームーン、曇って見えないだろうとあきらめちゃいました。
昨日はお天気回復しましたが、
また今日は曇りで雨がぱらついています。外に行けません…。
お仕事お疲れ様です、
お休みになったらゆっくり休んでくださいね。
Commented by h6928 at 2014-08-12 10:48
スーパームーン、スーパー(素晴)らしいですね。
モノクロームがまた良くお似合いで(^_^)v
これだけクリアに撮れれば申し分無しでしょう。

11日の月齢は、15.2となっていますけど、
計算上の満月が14.8だそうなので、やっぱり欠け始めているんですね。
何だかよく分からない数字で、月の満ち欠けカレンダーを見ても???です。
やっぱり、月は真円軌道を回っていませんしね。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-08-12 11:11
素晴しい 綺麗です(*'▽')
雲が邪魔して見れなかったので うっとりです
Commented by silkycatjp at 2014-08-12 18:13
スーパームーン
私も見たかったのですが
睡魔には勝てませんでした。
次また同じぐらい接近しての満月は20年後だとか・・・

次回9月9日もスーパームーンって言ってた様な気がします。
十五夜ですね。
芋食べたいです♪

写真 綺麗に撮れてますね!
Commented by guri-iki at 2014-08-12 23:23
zimulanさん こんばんは。
そーですよ!入門者向けのお手軽一眼なのです。
一年前まではカメラ女子に火がついたミラーレスを愛用しておりましたが、どうしても一眼を持ってみたくなりまして。
本当に入門者向け?と思うほど私には触れない設定が多くて‥‥感覚で触るには限界がありますね。
レンズも最初から付いてたやつと安いマクロだけですよん。だってビンボーだもん(爆)
そちらでは見られなかったのですね。残念。
でも私も高く昇ってから見たのでそれほど「でかい!」と思えなかったです。確かに明るかったですが。
今日はこっちもお天気悪かったです。涼しかったけど。
明日からまた暑いんだって(´-`).。oO(35℃)
ありがとうございます。お陰様で仕事にキリが付けられましたv
Commented by guri-iki at 2014-08-12 23:23
h6928さん こんばんは。
スーパーらしい‥‥(爆)ダジャレ天国バンザイ!
あ、これ、カラーで撮ってるんですのよー。でも確かにモノクロの世界ですね。
月の光が明るくてシャッタースピードをどんどん早めてこの明るさまで落としてしまいました。
明るいとのっぺりしちゃう気がして‥‥。ある程度暗い方がクレーターのボコボコも見えるのよね。
でもスーパームーンらしさがなくなってしまったかしら。
私も月齢カレンダーはよく見ますが数字が理解してないです。
日本人は月の満ち欠けに名前をつけているでしょう?あれが好きなのです。
Commented by guri-iki at 2014-08-12 23:23
るなりんさん こんばんは。
そちらも見られなかったのですね。残念でございました。
こっちはかなりバッチリ見えましたよ。雲待ちしなかったですもん。
暗めの写真になってしまいましたがちょっとでも味わっていただけたなら幸いですv
Commented by guri-iki at 2014-08-12 23:23
silkycatさん こんばんは。
ふふふ。私も午前3時のの正真正銘のスーパームーンを見たのではないのですよ。
なのでこの写真も「日付が同じ」というだけでほぼ一日経った月なのです。
JAROに訴えられますね(爆)
やっぱり満月は昇ってくるところに一番大きさを感じられますよね。
スーパームーンの月の出、やっぱり見たかったです。
え!20年後‥‥ですか!そんなに貴重だったのなら夜中に見ておくべきだったわ〜(涙)
だって20年後じゃ目がダメになってるかもしれないし〜(切実)
私も9月9日、楽しみにすることにします。
> 芋食べたいです♪
ふふっv 団子もね。
Commented by shizenkaze at 2014-08-12 23:39
スーパームーンと言うものに全く興味が無さそうな会社の後輩が『スーパームーンってセーラームーンの一番強い人だと思った・・・』等と話しておりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

そんな輩には『月に代わってお仕置きよ・・・』と誰か言って欲しかった~(*´∀`*)
Commented by guri-iki at 2014-08-13 22:55
自然風さん こんばんは。
お返事遅くなりました。すみません。

> スーパームーンってセーラームーンの一番強い人
ナイスボケですね。思わずウケてしまいました。
いや、キャラとして出てきてもおかしくないですよ。
あの有名な決め台詞、私は自然風さんに言って欲しかった〜(*´∀`*)
Commented by a at 2014-08-17 09:04 x
美しいですわなあ・・・

来週、うまくいけばUSJ行って来ます
お土産待っててくりょ!
Commented by guri-iki at 2014-08-17 22:58
aさま こんばんは。
うおおおおぉぉ。ポッターオープンの夏休みにUSJ!
チャレンジャーでございますね〜。い・い・な〜〜〜っ。
私も行きたくて、でも行けないからとりあえずバーチャルツアーだけ楽しみました。
是非一緒に空を飛んで来て下さいまし!
むふふv 楽しみにしとりますv
<< 連休なのに | ページトップ | 台風談義 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin