Top
鼓動

夕方6時過ぎ、東の空。


d0166451_2316986.jpg


長野県方面に派手な積乱雲が涌き上っていた。





d0166451_2320187.jpg


みるみる形が変わって行く。

これはもはや“モクモク”ではなく“ドクドク”。





d0166451_23225094.jpg


あ、かなとこになった。




今日も37℃超え。

連日の暑さで家の熱が下がり切らなくなって、この時間もかなりドカッてます。

この暴れ入道雲、明日は我が街の上空に来てくれないかしら。

不謹慎だと思いつつ願わずにいられませんのよ(´○`;

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-07-31 23:31 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2014-07-31 23:45
以前テレビを見ていたら『全く動かない積乱雲』があるようですね
ほかの雲が動いていても全く停止して同じ場所に居座るようでそれが見られると集中豪雨やヒョウの被害が多くなるようです・・・・・

『あ、かなとこになった。』なんて普通の人はなかなか言えないですよ~
こんな言葉が書いてあるのを見ると益々guri-ikiさんが不思議人に思えてきました~♪
Commented by zimulan at 2014-08-01 06:08
さんじゅうななど…。
暑いとかのんきに言っている場合じゃないですよね。
ちょっと外に出ると「ジッ。」とコゲそうです。
ホント、思い切り雨降ってほしいです。
だけど、このくもは凄い迫力。
実際目にしたらちょっと、いやかなり怖いです。
Commented by h6928 at 2014-08-01 09:58
見事な入道雲ですね。
この雲の下ではきっと冷え冷えの雨がドッサリ降って・・・
うらやましいですねぇ~。
このところ毎日、それを期待しているのに空振りです。
三球三振!! 昨夜も遠く北方向でピカピカ光っていましたけど、
こっちには来ませんでした。

実は、雷を見るのが大好きなんですよ。
自分が安全なところにいればね。
Commented by guri-iki at 2014-08-01 22:17
自然風さん こんばんは。
動かない積乱雲ですか。
暖かい水蒸気がどんどん供給される条件が出来ているっていうことなんでしょうかね。
これからの日本はそんな積乱雲が発生する事が多くなりそうですね。

実は私、かなとこ雲が大好きなんですよ!そればっかり追ってた年がありました。
積乱雲がどんどん盛り上がって横に流れ出す瞬間がたまらんのです。
近くの積乱雲がかなとこになって、その傘の下に入るのも大興奮です。
(ハイ変態さんでーす)
Commented by guri-iki at 2014-08-01 22:25
zimulanさん こんばんは。
ここは内陸なので本当に暑いんですよー。
しかも盆地なので、暑さのピークが遅れてやってくるんです。
酷いときは午後3時〜4時に最高気温をたたき出すこともあります。
もう感覚が麻痺して「明日の最高気温は33℃でしょう」なんて言われると「涼しいでラクやわ」って思ってしまいます。
ベランダは確かにコゲる感じですね〜。
家の中もエアコンの部屋から出ると何となくサウナのニオイを感じることがあります(爆)
そちらも降りませんか?被害が出るのは困るけど、スッと気温が下がるくらいの夕立が欲しいですね〜。
Commented by guri-iki at 2014-08-01 22:31
h6928さん こんばんは。
もうね、スプーンですくいたい衝動に駆られましたよ。
私の地域よりもっと遠いところからこの雲を撮影された方のブログを見ましたが、それはそれは大迫力の全貌でした。
かなーり巨大だったようです。
今日は念願の夕立はありましたか?
こっちは空ぶりました‥‥。
気温は昨日ほどじゃなかったのに台風の影響か蒸し暑くて!本当にジャバッと来て欲しいです。
雷、お好きなんですか。私は音がダメなのでなかなか集中して見られません。
稲妻の写真にトライしたことがありますが全く撮れませんでしたー。
Commented by ちなみ at 2014-08-02 07:48 x
こんにちは。暑そうですね。
久々の雲の写真、堪能しました(^o^)
こっちも暑いし、相対的に暑くなるからバテているんですが、そちらとは比較になりません。
どうぞご自愛下さいませ。
Commented by guri-iki at 2014-08-02 22:46
ちなみん こんばんは。
本当に久々のアップでしたね、雲。
興味がなくなったわけではないのですよ。よく見上げています。
何故だか以前より空がもやっていると感じることが多くなって、メリハリの利いた写真がなかなか撮れなくなりました。
「好きな空が減った」というのが正しいのかも。
‥‥とか言ってはみたものの、老化で目がダメになってたらどうしよう。

暑い日は猛烈に暑いですが、今年は今のところ断続的に暑いという感じではないの。
ただ、気温の高さだけで暑さは測れるもんじゃないと思うので‥‥
そちらの暑さもお察しします。
お忙しいと思いますが、たくさん食べて水分摂ってバテないで乗り切って下さいね。
私信:涼しいご挨拶をありがとうございましたv
   あのモチーフは大好きなの!
Commented by nori_natural at 2014-08-03 21:58
こんばんは、ぐりこさん。
入道雲は時々凄い表情を見せてくれるんですね。
2枚目、こんな迫力の有る雲見た事無いです。
そういえば、空見てないし雲撮ってないな〜
こちら土日、曇り、雨でした。
晴れてたら入道雲撮りたかったです。
Commented by guri-iki at 2014-08-04 00:19
noriさん こんばんは。
お返事遅くなりました。
入道雲の迫力はその距離感に寄るのでしょうが、この画像の入道雲はそれ以前にお墨付きの大きさだったようです。
積乱雲同士融合してどんどん育った、とでも言いましょうか‥‥
二枚目はモノトーンにして陰影が強調されたのが良かったのかもしれませんね。
モノトーンはドラマチックに撮れますよね。
空は毎日違う表情を見せてくれますね。
私も最近撮っていなかったのであらためてその魅力に感動したところです。
入道雲の季節はこれからが本番ですね。かっこいいモクモクを撮りたいものです。
<< 一発芸 | ページトップ | 夏のご挨拶 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin