Top
触覚大王

d0166451_2321996.jpg


あまりにもフツーにいるカミキリムシなので

あえて“胡麻”は見せない方向で(笑)



私はこのありふれたオシャレカミキリが好きよ。
「見つけたー!」っていう満足感も毎回満たされる。
子供たち!カブトムシやクワガタばかりが甲虫じゃないぞっ!!




d0166451_23281669.jpg


胡麻、チラ見せ(爆)



ゴマダラカミキリ

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-07-03 23:33 | 生きものばんざい | Comments(8)
Commented by zimulan at 2014-07-03 23:45
敢えて見せない。なるほど…!メモメモ。
この触角立派すぎますよねー♪
かっこいい~!
ありふれたカミキリムシさんですが、
一度お目にかかったきり、なかなか二度目がありません。
Commented by h6928 at 2014-07-04 09:04
この触角って、何本も継ぎ足して出来ているようで面白いですね。
まるで出来の悪い(失礼かな?)釣竿のような・・・。
正面からガン見すると
昔の漫画に出てくるロボットみたいだし。

そうだ、今日のお昼は
ゴマだれで素麺を食おう!! なんて思いついてしまいました。
Commented by guri-iki at 2014-07-04 23:05
zimulanさん こんばんは。
あのオシャレなドット模様があってこそゴマダラカミキリなんですけど、馴染み深い子はこんなふうにしても解るなあって。
なんちゃって実はちょっと高いところにいたのでマクロではこの位置が限界だったの(爆)
カミキリってカッコいいですよね!女性でそう仰った方初めてかも〜。嬉しいv
あんなに大きな触覚で頭重くないですかね。
自分がカミキリになったことを想像したら首が痛くなりましたわ。
私もありふれているとは言え、ひと夏に2、3匹見たらいいとこかもしれません。
Commented by guri-iki at 2014-07-04 23:13
h6928さん こんばんは。
今日のお昼はゴマだれ素麺、召し上がられました?(笑)
継ぎ足しの釣り竿!なるほど〜。その通りですね。
あんなに節があってポキポキ折れそうなのにキレイに撓って絶妙な弧を描いていますね。
カミキリの触覚のカーブは本当に美しいと思います。
カミキリの顔を見ると私は昔っぽいというより戦隊ものの悪役が浮かんじゃいます。
いや、カッコいいんですけど、大顎が悪役チックでしょ?
Commented by shizenkaze at 2014-07-04 23:17
格好いい背中の点々を隠して見せない事を『胡麻隠す』略して『誤魔化す』なんて言うとか言わないとか・・・・・(*´∀`*)

昔から馴染みがありました~
多分私が出会った甲虫の中でも1~2を争うくらいの虫だと思います
争っている相手はナナホシテントウですよ~♪

皆さんも好きなカミキリムシのようなので昔はゴダイゴも歌ってました~
『♪ゴマダ~ラ ゴマダ~ラ ゴマダ~ラ いいんじゃない~~^^』なんて・・・・・(*´∀`*)
Commented by nori_natural at 2014-07-04 23:26
こんばんは、ぐりこさん。
ありふれているんですか、良いな〜
ここ何年もカミキリムシ見た事がありません。
りっぱな触覚ですね〜
重たく無いのかと、いらぬ心配を(笑)
Commented by guri-iki at 2014-07-05 00:25
shizenkazeさん こんばんは。
> 『胡麻隠す』略して『誤魔化す』
なんか本当にそれっぽいじゃないですか〜(笑)
虫ちゃん好きの中ではそれを定説にしてしまいたいくらいです。
shizenkazeさんのお好きな虫は庶民派な感じで私も親しみが持てます〜。(昨日のセセリちゃんも)
ありふれているからつまらない、という視点で虫ちゃんと向き合うのは違うなーと思っています。
ゴダイゴ!歌えてしまうそんなお年頃‥‥。

Commented by guri-iki at 2014-07-05 00:36
noriさん こんばんは。
あら。ゴマダラちゃんはカミキリムシの中では最も出会う確率が多いと思うのですが‥‥
きっとnoriさんは毎回撮りたいものを集中して撮られるから、他のものが目に映らないのかもしれませんよ〜?
私も「今日はトンボ撮りたいな〜」って思ったら水辺にしか意識が向きませんもん。
目的なしに木や草むらに目を向けると案外色々見えちゃうかもしれませんね。
あ、私も頭は重くないかと、首は痛くならないのかと要らぬ心配をしましたよ(笑)
<< いのちの輝き | ページトップ | オシャレはさりげなく >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin