Top
野花火

d0166451_23565623.jpg

あざみが咲いていました。
何あざみなのかはわかりません。「野あざみ」でいいのかな。


こんな花を見るとやっぱり寄りたくなって

d0166451_004024.jpg

まるで花火ですね。野に咲くスターマイン。











先日のタンポポも意外性があって面白かった色調の反転。
この形状を見てやらずにはおれんわ。




d0166451_044093.jpg


‥‥電飾のネギ坊主が出ました。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-06-11 00:09 | 植物 | Comments(6)
Commented by h6928 at 2014-06-11 10:28
野に咲くスターマイン・・・。
アップにするとそうですね。しかも昼間でもきれいに見られる!!。
色の反転もやってみる価値がありますね。
本来のものとは別の魅力がわき出してきますね。

わき出すと言えば、
アザミの頭をそっと優しくなでてあげると
ゾワワワァ~っと白い花粉がわき出してくるんですよね。

チョウが止まったときの振動で花粉を出して、
別の花に運んでもらうための
巧妙な仕組みとか・・・自然は凄いです。
Commented by guri-iki at 2014-06-11 22:44
h6928さん こんばんは。
お付き合いいただきありがとうございます。
色の反転、ちょっとハマっております。面白い!
Photoshopを使って仕事をしているのですけど、この機能を使うことってまずないんですよね。
(‥‥っていうより使ったことのない機能の方が多かったり)
いつも作品として撮っている意識はないのですが、たまには機能を使ってそれっぽくするのもアリかも、ですね。

アザミのトリビア、いただきました!へぇへぇへぇです(古)
上の方が少し白っぽいのはそれなんでしょうか。
わー!今度出会ったら絶対撫でてみます。とても興味が湧きました。
ホント、自然の営みはミラクルですね。
Commented by shizenkaze at 2014-06-11 23:31
たぶん『ノアザミ』ですね~
秋には全く同じようなアザミで『ノハラアザミ』と言うのが見られます
私も本巣市の国道脇や公園の片隅で写しました・・・・・

花の中にシベと一緒にある花粉管から触れると花粉を滲みだしますので綺麗な花を写すときには触れないように注意して撮っています~
以前たくさんのアザミを見て写そうとしたら花粉をドンドン出していましたので先を見たら花が可愛かったようで連れ合いが花を撫でて歩いていました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

Commented by guri-iki at 2014-06-12 00:16
shizenkazeさん こんばんは。
ノアザミなのですね。ありがとうございます。
咲く季節によって見分けるのがいいようですね。
私の住む地域ではあまり目にすることがなくて、この公園内でも保護されているような扱いでした。

ああ、やはり触ると花粉が出る仕組みなのですね。
見ている間にどんどん出て来るという感覚なのでしょうか?驚きです。
ひとつお勉強になりましたが、次見たら触る気満々です(笑)
奥様の「可愛いから撫でる」感覚、よ〜くわかりますよ。
植物学的な目でご覧になるshizenkazeさんとのギャップがいいですね!

Commented by runa_yuzu_love at 2014-06-12 19:08
おっ!出ましたね (^-^)
今回はグリーン いいじゃないですかぁ~
こういうランプがあったら 欲しいな。
Commented by guri-iki at 2014-06-12 23:01
るなりんさん こんばんは。
ネギ坊主型ランプ、いいかも〜。
チクチクに埃がたまりそうですけどね(爆)
このグリーン、かなりいい発色してますよね。
<< 六月の涼 | ページトップ | おりぼん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin