Top
わたしのバラ帳 2014①

d0166451_22515664.jpg



今年もやってきました。バラ満開の季節。
これから数日の間バラの花ばっかりがズラズラと続きます。

趣味なんです。撮って集めて並べてにんまりするのが。
子供がシールやカードを無駄に集めて大事に仕舞っておくでしょう?
あの感覚です。

凝った撮り方をしているわけではありません。
好きな雰囲気の花をひたすら撮る!そして眺める!ストレス大発散です。
興味のない方はスルーしてくださいねん。






d0166451_23213435.jpg

ファビュラス! 2000年 アメリカ

なんで名前にびっくりマーク?と思ったら「素晴らしい!」という意味だそう




d0166451_23222014.jpg


d0166451_23221669.jpg

新雪 1969年 日本





d0166451_23233690.jpg

ブライダルピンク 1967年 アメリカ





d0166451_23234777.jpg

ブラスバンド 1995年 アメリカ


d0166451_23235056.jpg

お邪魔してます





d0166451_23242925.jpg

リゼット ドゥ ベランジェ 1867年 フランス

オールドローズですね





d0166451_23244736.jpg

クラウディア カルディナーレ 1997年 フランス





d0166451_23251100.jpg

リナハーホルド 1962年 南アフリカ

南アフリカ産というのを今まで見たことがなかったので。





d0166451_2325168.jpg

ノクターン 1947年 アメリカ




ちょっと黒っぽいのいってみましょうか


d0166451_23253086.jpg

ブラックティー 1973年 日本

あまり色が出てないのですがかなりくすんだ赤です。くすんでるの好きザマス。





d0166451_23255667.jpg

ブラックファイヤー

これも実物はもっと黒っぽい。ビロードのようなベールをまとっている感じ。





d0166451_23264470.jpg

マリコーン 2006年 フランス




今日のところはこれくらいにしときましょうか。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-05-21 23:28 | 季節 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-05-21 23:42
いいですね~
バラは高貴な感じがするのでいい加減な気持ちではカメラを向けられないように気持ちになります・・・・・
私も色々な所でバラを写しましたが難しいですね~

綺麗なバラの花達は一度に沢山見たいですね~
バラバラじゃ楽しくないです・・・・・(*´∀`*)
Commented by 5plus1and2 at 2014-05-21 23:50
guriさん、こんばんわんわんこ~

あら偶然!!!!
ファビュラス!とブラックティ、我が家にもありますよ~
何年か前に(犬を飼う数年前)これらと後数種類栽培していたんですが、夏の炎下や、ハダニなどにやられてあっという間に殺風景なベランダになったんですが、この度この2種類だけは復活させました。
エッヘン!!

しか~し、kaiserが・・・・・新芽をぉぉぉぉぉぉぉ~~!!!
食べたのであんなにたくさんあったつぼみがほとんどなくなって、マジ泣きしました(泣)
本来なら花咲く季節なのにもう終了した感がぬぐえない我が庭ベランダです・・・・

しっかしきれい☆
お手入れ大変じゃないですか?
お礼肥だとか、剪定とか…
もしよかったら広島にいらして手取り足取り教えてください(懇願)
どうしても覚えられなくて、へへへ
Commented by h6928 at 2014-05-22 12:12
綺麗なバラがたくさん!
写真で見ればどんなに綺麗でも棘が刺さらないから良いですね!
まだまだたくさんあるようで、
この先も楽しみです。

ボクも一昨日、撮ったのですが、
カードリーダライターが壊れたときに全て画像が壊れてしまいました。
バラだけにバラバラに・・・・(>_<)
しょ~もない結果に落ち込みましたよ。

気を取り直して、撮り直しです。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-05-22 12:49
素敵なお庭ですね
こんなに薔薇が咲いているんですね
羨ましいな~
薔薇って沢山の肥料が必要だそうですね
知らなかったです
Commented by guri-iki at 2014-05-22 19:19
shizenkazeさん こんばんは。
昭和の人間にとってはバラと言ったらいわゆる高芯咲きの高貴なイメージが浮かびますよね。
私もバラ=マリーアントワネットって思っちゃう世代です。(ハマったわけではありませんが)
そうそう!本当に「ベルサイユのバラ」という名のバラが出ていましたよ。
今はどんどん新しい品種が出ていて可愛らしいものもたくさんありますね。
イメージって咲き方(花形)と色の組み合せでどんな風にも広がるんだなあと思います。
写真はどの距離で撮るのがいいかいつも迷います。それと赤はまともに撮れたことがありません(涙)
近所のバラ園に通い詰めているうちに私もバラバラでは満足の出来ない人になってしまいましたわ~。
Commented by guri-iki at 2014-05-22 19:20
かずりんさん こんばんは。
まず謝らなくては!
このバラたちは家で育てているものではないのですよ~。
っていうか、こんな家は夢のまた夢ですわよ!だって私ん家は狭いベランダしかないんだもの~。
もう何年もこの時期にバラを並べまくって記事にしているので、皆さんはご存知のことと思い込んでおりまして‥‥
このバラたちは近所の大きなバラ園(約7,000品種)のものなのです。
撮っても撮っても新しい品種に出会えるので楽しくて仕方がないの。
言葉足らずでごめんなさいね。なので管理の仕方もよくわからないのです。
かずりんさんちじゃないけど、わんこがいなくても弱らせちゃうのよ~私(涙)
今年もハダニに負けてしまいました‥‥。

ファビュラス!とブラックティ、わ~、センスの良さを感じますよ~。
ブラックティみたいな茶系、好きなんですよ。カフェラテとかエスプレッソとかみんなそんな名前がついてますね。
kaiserくん、やってくれてますな‥‥(爆)
秋に期待しましょう~。
Commented by guri-iki at 2014-05-22 19:20
h6928さん こんばんは。
確かにね~。種類によっては恐ろしい程の密集っぷりですからね、棘。
うちの「ゆうぜん」がまさにそれで何度血を見たことか‥‥。
でも写真じゃ香りは楽しめませんよ~。
香ってくるような写真って言われるくらいのが撮れたらいいんですけどね。とほほ。
わ、楽しみにして下さるのですか。
自己満足の趣味に付き合ってもらって申し訳ない気持ちですが、よろしかったら楽しんで下さいね。

ああ、ここでもバラバラ‥‥(爆)
撮ったデータが壊れると虚脱感が半端ないですよね。打った文章が消えて放心するのと同じく。
まだバラの季節は続きます。いくらでもリベンジできますよ!
Commented by guri-iki at 2014-05-22 19:20
るなりんさん こんばんは。
ああ~るなりんさんも新しく繋がった方なのでご存知なかったですね。
ごめんなさい。これはウチの庭ではございませんのよ。(上でも書きましたがウチの庭は狭いベランダ)
家から15分くらいのところにある広大なバラ公園のバラたちなのです。
るなりんさんもお好きなようなので、このバラ園に来られたらきっと舞い上がりますよ~。
私は二鉢だけ持っていますが、管理が下手でイマイチ花付がよくありません。肥料不足が原因なのかなあ。
剪定も下手だしハダニにもやられるし‥‥公園で写真を撮る方が似合ってるかも、ですね。
<< わたしのバラ帳 2014② | ページトップ | 夢見るフリル >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin