Top
夢心地

d0166451_2316091.jpg




d0166451_23123063.jpg




d0166451_23123229.jpg




d0166451_23123452.jpg



春紫苑のベッドの中で。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-05-11 23:17 | 生きものばんざい | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2014-05-11 23:36
ハルジオンのベッドは気持ちよさそうですね~
他のキク科の花弁と比べると細いのでよりフワフワ感がありますね~♪

いつも思うのですが感じでコガネムシのような『甲虫(コウチュウ)』と書こうとすると『甲虫(カブトムシ)と同じになりますね・・・><』
これってイチョウとギンナンと同じで困ったものですね・・・・・なんて思っているのは私くらいなんでしょうか? 
Commented by h6928 at 2014-05-12 12:04
ハルジオンには色々な虫が来ますね。
ハナムグリは名前の通り「むぐって」いますね。
「むぐる」はどこの方言?かしらないけど、意味は通じちゃいますね。

ハナムグリの幼虫って、仰向けになって背中の毛で歩くんですね(@_@)
その様子を見たときは唖然としました。
え~!!まじぃ~!! ですよ。去年なら じぇじぇじぇ!!! もんです。
Commented by ちなみ at 2014-05-12 20:47 x
ハルジョオンって春紫苑って書くんだ!!
知りませんでした。
じゃあヒメジョオンは姫紫苑?
Commented by guri-iki at 2014-05-12 23:39
shizenkazeさん こんばんは。
なんだか気持ちよく眠っているように見えますよね。実際はがっついているだけなのでしょうけど(笑)
ハルジオンは咲き始めがピンクなのと花びらが繊細なのとで、とても乙女チックな印象です。
これで実はチョー逞しいんですものね。

甲虫、銀杏‥‥言われてみればそうですね〜。
カタカナで表記すればいいのでしょうけど、漢字にした時の雰囲気が好きで敢えてそっちを選ぶことがあります。
↑の春紫苑もそう。ふわ〜っとイメージが湧いてくる感じがいいのです。
Commented by guri-iki at 2014-05-12 23:39
h6928さん こんばんは。
私も気になったので調べてみましたよ〜。
「むぐる」って、関東地方の「もぐる」の古い言い方らしいです。
「花潜り」さんだったのですね。そのまんまですね(笑)
私は夢中でがっついてる感じが「ムグムグしてる」という表現にぴったり!なんて思ってました。

>ハナムグリの幼虫って、仰向けになって背中の毛で歩く
衝撃の情報でございました。思わず検索したらYouTubeがヒットして実際に映像を見ました。
‥‥ぐねぐね背中で移動してた‥‥。なんてものぐさ!(爆)おもしろい生態があるものですね。
Commented by guri-iki at 2014-05-12 23:40
ちなみん こんばんは。
ヒメジョオンはね、姫女苑ですよ〜。
私も大人になってから知ったのですが、春紫苑はハルジョオンではなく「ハルジオン」なのです。
で、姫女苑はヒメジオンではなく「ヒメジョオン」。
ややこしいですよね。
なのでユーミンの「ハルジョオン・ヒメジョオン」は正式に言うなら「ハルジオン・ヒメジョオン」になるわけです。
でもユーミンなら意図的‥‥なんだろうなあ。
あのノスタルジックなメロディ、好きなんですよー。
<< 地上デビュー | ページトップ | がんばる君 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin