Top
おはよう
今朝、ふと視線を感じて目をやった観葉植物。

ドキッとしました。

我が家で越冬したさなぎから小さなアゲハチョウが生まれていました。

d0166451_00016.jpg

おはよう〜〜


d0166451_001997.jpg

なんてキレイ!なんて芸術的!



去年の晩秋、剪定した枝にくっ付いていたさなぎ。
気がつかなかったらそのままゴミ袋に入れられていたであろう枝。
瓶に挿して極寒の玄関で越冬させました。

春が近くなった頃、この子のくっ付いていた茎が枯れて落下してしまい‥‥
d0166451_001150.jpg

こんな紙のゆりかごを作って入れ、割り箸に固定してストーブを付けなくなった部屋の植木鉢に差しておきました。

羽化するとは思っていませんでした。
紙の筒へ移動する時、触ってもぴくりともしなかったから。


すごいですね、いきものって。
こんなに小さな殻の中で半年過ごして時期が来たらちゃんと出て来るんだもの。
よかった、本当に生まれることが出来てよかった。

暫くしたら窓に向かってパタパタ羽ばたいていたので開けてあげると、一瞬羽を確かめるようにホバリングし、ヒラヒラと舞い上がって行きました。
よかった。ホッ‥‥

小さいけど元気で綺麗な子だから大丈夫!
素敵なパートナーを見つけるんだよ〜!
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-04-13 00:25 | 生きものばんざい | Comments(8)
Commented by runa_yuzu_love at 2014-04-13 11:19
こんにちは(^-^)
自宅で アゲハ蝶の羽化なんて!!
ラッキー&ミラクルですね
命のたくましさに 感動しました。
Commented by guri-iki at 2014-04-13 22:55
るなりんさん こんばんはv
うふふ。実は私昆虫好きでしてこのブログにもちょくちょく登場するのですよ。(特にこれからの季節)
ベランダにアゲハの幼虫の食草が植えてあるので、毎年卵を産んで行きます。
自然に任せて見ていると、たくさん孵化しても成虫になれるのは数える程しかいなくて、仰る通り本当にミラクルだなあって思いますね。
羽化は何度見ても感動します。
小さな生きものから感じること、たくさんあります。
Commented by shizenkaze at 2014-04-14 00:08
揚羽蝶が目の前で孵化するのを見ると感動しますね~
私も見たことがあります・・・・・

サナギを守って紙で補強したなんて凄いです~
その優しさに応えてくれましたね・・・・・
紙のゆりかごで蝶はguri-ikiさんの作ったものを神のゆりかごだと思ったでしょうね~

それに蝶などの羽化はウカウカしていたら見られないですね~(笑)
Commented by h6928 at 2014-04-14 20:09
まさに新鮮ホヤホヤ生まれたてのアゲハさんですね。
全然擦れていない羽化直後だからこそ、
綺麗な写真にもなりましたね~♪
昔ボクもこういうのやりましたよ(^_^)v
懐かしいです。
無事に羽ばたいて行けて良かったですね。
Commented by guri-iki at 2014-04-14 23:50
shizenkazeさん こんばんは。
感動しますよね〜。幼虫の時を見ているので尚更です。
でも、あっという間の出来事なので見逃すことの方が多いです(とほほ)
この子も気がついたら出てましたからね〜。
夏の子と違ってアタリが付けにくいです。

このゆりかごはネットで調べたいくつかある救済策の一つでした。
落ちてしまった子を救うことは自然に反するのでしょうが‥‥放っておく勇気もありません。
この春も夏も色々ドラマがありそうです。

> 蝶などの羽化はウカウカしていたら見られない
おありがとうございます〜!今日も冴え渡ったダジャレ、確かに頂戴しました〜!
Commented by guri-iki at 2014-04-14 23:51
h6928さん こんばんは。
ええ、ホヤホヤでございますね〜。
どうでしょう‥‥生まれて30分くらいなのかなあ?
羽は既に伸び切っていたようです。
綺麗な翅も撮ればよかったのですが、今回は表情を撮るのに夢中になってしまいました。
また感情移入してしまい、これから羽ばたく強い意思みたいなものを勝手に感じちゃったりしておりました。
h6928さんも昆虫少年だったのですね。
命の誕生を目の当たりにすると生きものが愛おしくなりますね。
Commented by greenfloral at 2014-05-04 06:46
ぐりこさん、おはようございます。
ゆるりとGWを過ごされていらっしゃるでしょうか。
締切のあるお仕事は神経使いますね。
カメラを持ってでかけられてるといいな。
紙のゆりかご、感動です!!
ぐりこさんの愛情たっぷりうけて幸せだわ。
Commented by guri-iki at 2014-05-05 00:30
ぐりさん こんばんは。
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
なんかもういつも愚痴っぽくて自分でも嫌になります。すみません。
GWは特別遠くへ出かけることもなく、だらり〜んとした時間を過ごしたいと思っています。
っていうかもう2日終わっちゃったんですけど、息子が戻ってきたり実家へ行ったり‥‥そんな感じです。
この春は撮った写真をアップし損ねて旬じゃなくなってしまいました。
ぐりさんのカメラ愛、写真愛、見習わなくては。
またリハビリ兼ねてアップして行きたいと思っております。
アゲハちゃんに対する愛はあるのですが、手を差し伸べるべきかどうか迷います。
でも見ちゃった時点でもう助ける方向に向いているのですけどね。
<< 近況 | ページトップ | さくら満開の情景 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin