Top
さくら満開の情景
d0166451_23431486.jpg

爛漫



折角撮ったのに慌ただしさに負けてアップが遅れています。
そんなこんなしているうちに「まいっか〜旬じゃなくなっちゃったし」になってしまう。

このブログは日記だものね。自分の歳時記だものね。
ちゃんと記録に残さなきゃ。

d0166451_23431746.jpg

さくらの下を歩いているだけで、この家族は幸せなんだろうな、と思わされます




d0166451_23432046.jpg




d0166451_23432272.jpg

桜にメジロ…と言いたいところですが
大興奮で飛び回っていたのはこの子、ヒヨドリ。蜜はおいしいですか〜?




d0166451_23432563.jpg

本当に爛漫だなあ。幸せだなあ。時が止まればいいのに。




d0166451_23432742.jpg

思い思いに花を愛でる。
こんなにも人を幸せな気持ちにしてくれる花が他にあるでしょうか。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-04-09 00:10 | 季節 | Comments(14)
Commented by Lappy_man at 2014-04-09 20:10
こんばんは。

The日本の春、ですね。

青空バックの桜、拝見してて心がホッコリしてしまいます。

いいなぁ、こうやって家族で桜散策。
息子が大きくなってからというもの、家族で花見に行くことが
なくなってしましました・・・(^^ゞ

こちらはようやく満開になったのですが、今週末花見にいけるか
かなり微妙・・・。
晴天の下で、満開の桜満喫したいです。
Commented by shizenkaze at 2014-04-09 23:49
桜の花は人を幸せな気持ちにしますね
一杯の花が咲く等で・・・・・さくら
そう思いたくなるほど一面の花です~

昔から種類は違っていても桜を愛でる多くの人の気持ちには変わりがないようですね~
桜前線があっても梅前線やチューリップ前線なんて聞いたことないですからね~(*´∀`*)
Commented by guri-iki at 2014-04-10 00:06
Lappyさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
そう!どのブログにも桜が溢れていて「ああ日本やな〜みんな桜大好きなんやな〜」って思いますね。
でもいざ撮ると、どうやってもありきたりになってしまう気がしています。
奇を衒うっていうんじゃないですが‥‥難しいですね。

Lappyさんとこの息子さんは‥‥そうですねえ、親からしたらどんどん離れて行く寂しい時期なのかもしれませんね。
我が家もこの春一人息子が家を出まして、夫婦で空気の抜けた風船のようになっております(爆)
けど、先日「桜を見たら懐かしい気持ちになった」と言っていました。
毎年家族で見に行った思い出がしっかり刻まれているようです。

今週末はあまりお天気がよくない模様‥‥外れることをお祈りします。
満開を満喫できるといいですね。
Commented by guri-iki at 2014-04-10 00:19
shizenkazeさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
一斉に花咲き芽吹くこの季節、本当に幸せな気分になりますね。
植物や生きもののエネルギーが空気中に充満して、人がそれを吸って反応を起こしてそんな気分になるんじゃないかと大マジメで思っています。
shizenkazeさんはいつも植物と向き合ってみえますから、余計にそれを感じていらっしゃるんじゃないかと。

> 梅前線やチューリップ前線なんて聞いたことない
言われてみればなるほど!ありそうでないですね。
ああでも逆にあらゆる植物や生きものの前線をまとめた資料があったら真剣に見入っちゃうかも(笑)
ソメイヨシノが散ったら今度は八重桜ですね。まだ藤もあるし楽しみだわ〜。


Commented by ちなみ at 2014-04-10 14:05 x
お~~爛漫ですね!
こちらは今日はものすごく寒いです。
でも、朝は冷たい雨が降っていたけど、昼頃から晴れてきました。
早く生の花が見たいなあ。
それまでは、こちらのブログで堪能しますね。
Commented by guri-iki at 2014-04-10 23:28
ちなみん こんばんは!
新年度始まりましたが‥‥お元気でしょうか?
そちらはやっと冬の出口と言ったところでしょうか。まだ雪が舞ったりします?
こちらは連日20度超えで一気に散り始めています。
もう寒くなることはないかもしれません。
最近なかなか写真を撮りに行けなくて欲求不満気味であります。
ずーっと引きこもり状態で足が退化しそう。不健康極まりない。
解放されたのはほんの一時でした(涙)
あっという間に葉桜になっちゃうんだろうなあ。

Commented by ちなみ at 2014-04-11 21:22 x
何度もすみません(苦笑)。
新学期が始まり、数年ぶりに弁当の毎日が始まっております。
朝7時前の電車に乗らないと遅刻なんですよ>息子
だからそれに間に合うように弁当を作るのが・・・とほほ。眠い。(まだ始まって3日なのに!)

そして今朝は、起きてカーテンを開けたら、 吹雪 でした!
この数日、めちゃくちゃ寒いです。
もうダウンをクリーニングに出しちゃったので、往生しています。

こちらは、ソメイヨシノの群生があまりないんですよ。
あっても1本だけぽつん、とか。
桜並木というものが、そもそも、あまりありません。
エゾヤマザクラは葉っぱが一緒に出るので、あの、「うわああ春だ!」という感じの桜とは、すこし感じが違います。
今回の写真の風景、なつかしいわあ。
Commented by nori_natural at 2014-04-11 23:34
こんばんは。
一枚目、やられました。
満開の桜の中、端っこに人配置して
温かい春の一日をとても上手く表現されていますね。
親子の会話が聞こえて来そうです。
Commented by guri-iki at 2014-04-12 00:14
ちなみん こんばんは!
嬉しいですよ〜!すみませんなんて言わないで。

ああ、そなんですね。お弁当作り再開なんだー。
‥‥と言うところでハッとし、思わず久しぶりに行っちゃいましたよ。
やっぱりね。フフフフ‥‥最後の3年間の弁当人生頑張って下さい。
お世話が終わるとホッとすると共に、それが幸せだったことが身に沁みます。
うちなんかカレー作っても減らなくなっちゃったもん(涙)

吹雪!なごり雪どころじゃないですね。そうなんだー。
そちらはゴールデンウィーク頃に咲きますものね。
言われてみればちなみんから送って頂く桜って、こんな「たわわな花付き」じゃないですよね。
その地の気候や土壌に合う咲き方をするんですね。
桜じゃなくてもライラックとかで本当の春を感じるのではないかしら?

こっちは花は咲き競っておりますが、例年以上に寒暖の差が激しく、明日も最低が1℃で最高は20℃と予報されております。
風邪引かんようにせな‥‥。
Commented by guri-iki at 2014-04-12 00:25
noriさん こんばんは!
金曜の夜なんでテンション高いです(あ、もう日付が変わっちゃったか)
左下の家族ね〜、気付いて頂けましたか。嬉しいです。
でも失敗なんです。枝が被っちゃってうるさいでしょう?
いいシーンだったんですが、待ってるうちに腕がプルプルしちゃって撮れませんでした。
やっぱりシャッターチャンスって言うのは忍耐ですね。

桜の下ではどんな人間関係も円満に思えますね。
家族なら尚更です。
とても嬉しいお言葉でした。ありがとうございました。
Commented by greenfloral at 2014-04-12 09:12
ぐりこさん、おはようございます!
もりもり!桜満開ですね。
桜は春の訪れを感じさせてくれる花で、
冬眠をしてた人までが一斉に外にでてきますね(^^ゞ
ホントに皆、桜好き!
こちらはソメイヨシノにかわり八重桜が見ごろになってきました。
今日はいいお天気ですが、
花粉症のぶりかえし(って言うのか?)で目がしょぼしょぼ。。。
私も少し前に撮った写真が旬のうちに家でブログUPしよう^^
Commented by ちなみ at 2014-04-12 20:56 x
何度もどうも。

こんなところでお話しするのもナンですが、あちらのブログ、長期間、ほったらかしにしていたら、ユーザー名もパスワードも忘れてしまって管理画面にログインできなくなってしまいました(大汗)
携帯に、投稿用アドレスだけ残っているので、投稿だけはできるのです。
とほほ~~~だよ。
ナントカ思い出そうと鋭意努力中です。
思い出すまでは、コメント承認もできず、どうしようもないですわ・・・
Commented by guri-iki at 2014-04-12 23:23
ぐりさん こんばんは!
今週は気温も高かったので、あっという間に満開になり、あっという間に落花盛んな状態になりました。
木によっては半分以上散ってしまったものも。
ホント、みんな大好きですね。日本人だな〜って。日本人でよかったって思う時でもありますけど。
八重ですか。こっちは咲き始めというところでしょうか。
八重はふっさりしてまたまた見応えがありますよね。フリルみたいで乙女心が呼び覚まされます(って誰やねん!)
花粉症、まだ続いていますよ。私は薬のコントロールが効いていてまだマシですが、旦那などくしゃみしまくっています。
ぐりさん、ヒノキの花粉症もあるのでは?あれはゴールデンウィークが明ける頃まで続きますものね。
お大事になさって下さい。
Commented by guri-iki at 2014-04-12 23:37
ちなみん こんばんは!
あらあら。そうだったのですか。よくあることです(爆)
全然大したコメントしてないのでこちらは全然構わないですよ〜。
けどちなみんが困っちゃいますね。
私も大昔のとか放置状態でどうなってるんだろう?
きゅるるのブログとかマこっ恥ずかしいものが置き去りにしてある‥‥。
でもあの頃はマメだったわ。よく仕事の後で細かい絵を描いていたと思う。
今なんか絶対出来ませんもん。

<< おはよう | ページトップ | 咲きこぼれる >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin