Top
咲きこぼれる
d0166451_23562168.jpg


今週も多忙につき、外へ出ることがありませんでした。
なので桜も愛でておりません。
窓から見える遠くの桜は枝が全体が日毎白くなり、きっと今が満開なのでしょう。
でも外は花冷え。
きっとこの土日は散ることなく持ちこたえてくれると信じています。頼むよ〜。


d0166451_23562584.jpg


というわけで画像は先日録った繚乱の花たちです。
フレーミングで日本画のように見えてちょっと感動しました。
でも今頃は散りかけているかも‥‥


d0166451_23562825.jpg


こちらはコブシですね。
よく似ているので一見迷います。
ハクモクレンは上を向いて咲くのに対し、コブシはそうではないのですよね。


d0166451_23563039.jpg


葉のない木に花が咲く‥‥春なんだなあ。


d0166451_23563246.jpg


そしてこちらは同じコブシでもシデコブシ。
私の住む市の花です。
このピンクの花は我が家にある木に咲いたもの。昨日撮影しました。
息子の出生届を出しに行った時、記念に市役所でいただいた苗木が育ったものです。
息子と同じだけの年を重ねているのですが
ばあさんが思いっきり剪定をしてくれるので幹は太いのですが‥‥枝が殆どありません(涙)
なので全体像をお見せできませんの。


d0166451_23563455.jpg


でも今年はなんだか凛々しく咲いてくれたのよね。
社会人一年生の息子、頑張ってやってくれているような気がしています。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-04-05 00:40 | 季節 | Comments(10)
Commented by h6928 at 2014-04-05 09:19
ハクモクレンやコブシ、シデコブシなどなど・・・
春を告げる木の花って、葉が出るより先に花が咲くのが多いですよね。
いかにも春を待っていた感が強くて
春を実感させて、ありがたいです。

薄紫のシデコブシは
大切な記念樹なんですね。
切り詰められてもしっかり咲いているなんて、逞しい生命力(^_^)v
Commented by runa_yuzu_love at 2014-04-05 16:05
満開のコブシ 綺麗ですね
コブシとモクレン よく間違えます
違いがわかりました^^/*
Commented by guri-iki at 2014-04-05 23:45
H6928さん こんばんは。
いつもありがとうございます。
葉っぱが出る前に咲く花は美しくもあり逞しくもありますよね。
この時のために蓄えておいた栄養で咲くのですもの。
花のエネルギーが伝わって、見ているこちらも明るく嬉しい気持ちになるのでしょうね。

私の住んでいる街ではあちこちのお宅で大きくなったコブシの木を見ることが出来ますよ。
逞しく咲く姿には感動しますが、強い剪定のおかげで夏に狂い咲きするんですよー。
息子だと思うと複雑です(爆)



Commented by shizenkaze at 2014-04-05 23:52
今日出かけたところではハクモクレンもモクレンもコブシもシデコブシも終わりになりかけていて傷みが見られました~

グリコさんの家のシデコブシは綺麗ですね~色も綺麗な淡紅で素敵です~^^

ハクモクレンも花の量が多いですね
こんな姿を見ていたら嬉しくなりますね~
Commented by guri-iki at 2014-04-05 23:52
るなりんさん こんばんは。
コメントありがとうございます!
街のコブシはピークを過ぎていますが、ちょっと山あいへ行くとまだまだ綺麗です。
コブシ、サクラ、モクレンと咲き競って花いっぱいの季節ですね。
モクレンは花が大きいのでまだ区別が付け易いですが、ハクモクレンは小振りでコブシとよく似ていますよね。
私もつい最近なんですよー、判るようになったの。
Commented by guri-iki at 2014-04-06 00:05
shizenkazeさん こんばんは。
今日もタッチの差でございました〜。いつもありがとうございます。
こちらも場所によっては終わりに近づいています。
が、モクレンなんかはまだこれから満開というところが多いです。
同じ県でもshizenkazeさんのところの方が少し先を行っているようですね。

我が家のコブシ、お褒めいただけて嬉しいです〜。
色は綺麗なんですけどね、なんですけどね‥‥全体像が‥‥(涙)

このハクモクレンは圧巻でした。重そう〜とさえ思いましたよ。
公園内にあった木ですが、剪定が上手く行われたからでしょうかね。

Commented by greenfloral at 2014-04-06 19:14
ぐりこさーん、リクエストに答えて頂きありがとうございます!!
ピンクのシデコブシ、可憐な美しさだわ♪
思いきりの剪定でも逞しく育っているのは素晴らしい!
そういえば我が家も、区から誕生記念樹の姫リンゴをもらったことがありました。
やっぱり鉢植えのままだと難しいのか、愛情のせいなのか今いずこ?!(^^ゞ

こちらも今日は花冷えの一日でした。
ソメイヨシノは緑の葉が目立ってきましたね。
ホントに儚いわ。。。
Commented by guri-iki at 2014-04-06 22:48
ぐりさん こんばんは。
ぐりさんのお返事を読んで「あー、そういえば暫く写真に撮ってなかったなあ」と思い‥‥
良いタイミングで撮れました。こちらこそきっかけをありがとうございますv

>区から誕生記念樹の姫リンゴをもらったことがありました
ああ、やはりそういう記念ってあるのですね。
実が生る木ってなんか縁起が良さそうですもん。
逆に枯れてしまうと必要以上によろしくない想像をしてしまいますけどね(爆)

こちらもとても寒くて風がビュービューの一日でした。
またダウンジャケットを着てしまいました。
サクラ、終章に向かっているのですね。
こちらは降ってくるような満開です。でも風が強過ぎて無理矢理散らされているような感じでした。
Commented by nori_natural at 2014-04-06 23:42
こんばんは、
咲きこぼれる、正にそんな感じですね。
寒い冬を耐えた木々の花達が溢れんばかりに
一気に咲いてきましたよね。
シデコブシ、綺麗な色の花ですね
見た事がありません。
Commented by guri-iki at 2014-04-07 22:57
noriさん こんばんは!
お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。
急に寒くなったりしてお花たちも大変だなあと思うのですが、この緩急が爛漫を生むのでしょうね。
明日あたり20度を超えると言っています。
今度は一気に花吹雪なんでしょうね〜。

あら、シデコブシ、街路樹になっているとおっしゃってたのnoriさんじゃありませんでしたっけ??
やっぱり白がスタンダードなのですね。
こちらは薄ピンク、濃ピンク、白が同じような割合で咲きますよ〜。
<< さくら満開の情景 | ページトップ | うそ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin