Top
うそ

図鑑でしか見たことのない鳥ちゃんを見ました。

d0166451_23532789.jpg



枝だらけでかぶっちゃってアレですが‥‥嘴の下がとても美しいピンク色をしているのがわかります。
この子は多分、おそらく、いやきっと「ウソ」です。
旦那はまたもや「あ、文鳥」と言っておりました。
(まあね、グレーの羽色のあたり似てなくはないと思うけど)

「ウソ」なんて気の毒な名前だなあ‥‥何か悪さをする鳥なんだろうか?と子供の頃から思っていました。
思っていてもそこまで興味がなかったので知ることもありませんでした。
こんな大人になってから知ることになるなんてねえ(笑)
興味を持つってスバラシイv

昔、口笛のことを「オソ」と言っていて、この鳥の鳴き声がその「オソ」に似てたことから「ウソ」と呼ばれるようになった、のだとか。
ふんふん。そうだったのか。

d0166451_23533039.jpg



しかし、この鳥ちゃんは桜の蕾や芽が大好きなのだそうです。
集団で来てこれから咲く桜を食べてしまうのだとか。
あらまー。プリティーギャングか。
たまたま好物が桜だっただけなのにね。なかなかうまいこといきませんわね。



さて、新年度になりキリがいいので、生きもの専用にブログを開設することにします。
よろしくお願いします~~v


新しいブログ「栗子は今日も拾ってる」はコチラ↓

































d0166451_2356274.jpg




ギリで間に合ったか。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-04-01 23:57 | 生きものばんざい | Comments(10)
Commented by ちなみ at 2014-04-02 08:15 x
わー! だまされた! だまされたよ(爆)!
しかも4月2日になってから。

今年度もよろしくね~~♪
Commented by guri-iki at 2014-04-02 18:11
ちなみん!ノってくれてありがとう〜(笑)
いいトシしてまたやっちゃったわよ。困ったもんだ。
久々にPhotoshopで絵を描いたらマウスが言うことをきかなくて結局ギリギリになってしまったわ。
2日だったら単に嘘つきだよ、私!

こちらこそよろしくお願いします〜♪
頑張ろうね!
Commented by h6928 at 2014-04-02 18:12
な・な・・なぁ~るほどねぇ~。
エイプリルフールで ウソなのかぁ~!!

最後の最後まで引っかけに気付かなかったよぉ~、トホホ。
ま、日頃マジメなぐりこさんだから???
たまには、4月1日だけは 良いか。

栗子さんのイラスト、可愛いね。
Commented by greenfloral at 2014-04-02 21:06
あはは、私は今、疑心暗鬼ちうなので、きっと。。。と思いましたよ^^
でも開くときのドキドキ感は楽しかったです。
そしてかわいいイラストににんまり。
やっぱり絵も上手だわ~

ウソって鳥がいるんですねー
ホントに勉強になります。
Commented by guri-iki at 2014-04-02 22:40
h6928さん こんばんは!
え?え?思いっきりベタなネタだと思ってましたのに〜。
真面目なのはh6928さんの方じゃないですか〜。
ダメですよ、私のことは疑ってかからなきゃ!(爆)
根は確かにマジメですが(自分で言う?)日夜笑いのネタにアンテナを張っておりますよ。

栗子と私が似ているのは色が黒いこと、ですかね〜(笑)

Commented by guri-iki at 2014-04-02 22:52
ぐりさん こんばんは!
うふふ。昨日はネット上にも手の込んだウソがたくさん上がっていたようですね。
年々センスがよくなって行くので(逆にやり過ぎもあるでしょうが)これもお祭りと化すのかしら?なんて思っております。
イラストは年を追う毎にどんどん描けなくなってきました〜。
想像してみて下さいよ〜、おばさんがこんなん描いてるのよ?(赤面)

ウソ、ご存じなかったのですね。
どうも都市部にいる鳥ちゃんではないみたい。亜高山帯という山手の区分に多いようです。

Commented by nori_natural at 2014-04-02 23:20
こんばんんは、ウソ子さん。
いえぐりこさん。
やりますね〜
展開も絵も上手いですね、楽しませて頂きました♪
こうなると来年が楽しみです(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-04-02 23:58
『鷽替え神事』なるものが神社で行われている所が各地であるようです
世間に多くある『嘘』を取り替えて平穏な世の中にする儀式のようですが今の世の中では取り替えるにも『嘘』が多すぎて大変でしょうね~

私も『新しいブログ「栗子は今日も拾ってる」はコチラ↓』を『栗ック』しました・・・・・・
無論(マロン)全部信じてた訳じゃないけど~(*´∀`*)
Commented by guri-iki at 2014-04-03 00:03
こんばんは noriさん!
ウソ子でーす(爆)
いやホント、4月1日のうちにこのブログを拝見された方は殆どいらっしゃらないと思うので(アップロードが23:57ですから!)単なる嘘つきになってしまいましたよ〜。

> こうなると来年が楽しみ
あらやだnoriさんてば!
私、もとは生真面目ですから、そんなこと言われると一年間ずっとプレッシャーですわよ。
ガラスの心臓なのでよろしくお願いしまーす。(嘘っぽい)
Commented by guri-iki at 2014-04-03 00:20
shizenkazeさん こんばんは!
鷽替え神事ですか。初めて知りました。
そこではウソは縁起の良い鳥さんなのですね。
ウソはオソから、と言われている割にはやっぱり「嘘」と引っ掛けられているのですね。
人間って勝手だわあ。

>「栗ック」「無論(マロン)」
神々しいッ!さすがです。さすが過ぎます。
先輩の足下にも及ばないと悟った夜でございました。

<< 咲きこぼれる | ページトップ | 催花雨 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin