人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
うそ

図鑑でしか見たことのない鳥ちゃんを見ました。

うそ_d0166451_23532789.jpg



枝だらけでかぶっちゃってアレですが‥‥嘴の下がとても美しいピンク色をしているのがわかります。
この子は多分、おそらく、いやきっと「ウソ」です。
旦那はまたもや「あ、文鳥」と言っておりました。
(まあね、グレーの羽色のあたり似てなくはないと思うけど)

「ウソ」なんて気の毒な名前だなあ‥‥何か悪さをする鳥なんだろうか?と子供の頃から思っていました。
思っていてもそこまで興味がなかったので知ることもありませんでした。
こんな大人になってから知ることになるなんてねえ(笑)
興味を持つってスバラシイv

昔、口笛のことを「オソ」と言っていて、この鳥の鳴き声がその「オソ」に似てたことから「ウソ」と呼ばれるようになった、のだとか。
ふんふん。そうだったのか。

うそ_d0166451_23533039.jpg



しかし、この鳥ちゃんは桜の蕾や芽が大好きなのだそうです。
集団で来てこれから咲く桜を食べてしまうのだとか。
あらまー。プリティーギャングか。
たまたま好物が桜だっただけなのにね。なかなかうまいこといきませんわね。



さて、新年度になりキリがいいので、生きもの専用にブログを開設することにします。
よろしくお願いします~~v


新しいブログ「栗子は今日も拾ってる」はコチラ↓

































うそ_d0166451_2356274.jpg




ギリで間に合ったか。
Top▲| by guri-iki | 2014-04-01 23:57 | 生きものばんざい
<< 咲きこぼれる | ページトップ | 催花雨 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin