Top
春のうた
d0166451_2318956.jpg


つーぴーつーぴーつーぴー つーぴーつーぴーつーぴー
高らかに歌うシジュウカラ

響き渡る美声に、オバチャン目を細めてずーっと聴き入ってたよ





‥‥って、実は

「ワシの縄張りやでぇ〜 気ぃつけや〜〜」

なんですってね(笑)

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-03-18 23:44 | 季節 | Comments(4)
Commented by h6928 at 2014-03-19 10:18
高らかに縄張り宣言ですねぇ~。

関西弁でそんな風に言われたらコワイですね(>_<) 。

子供の頃、囮を籠で鳴かせて、
やって来たシジュウカラやヤマガラを鳥餅で捕まえましたね。
後で、それは違法な行為だって知りましたけど・・・
もう時効ってことで(-_-) 。

古の田舎の子供の普通の遊びだったんですけどね。
(↑ PCが「のの連続だ」って生意気なんですケド・・・)
Commented by shizenkaze at 2014-03-19 23:22
シジュウカラが声高く囀っている時には巣は留守状態ですね~
『シジュウカラ よく見れば巣は 始終空・・・・・     自然風』
Commented by guri-iki at 2014-03-20 00:02
h6928さん こんばんは。
いつもありがとうございます。
関西弁、好きなんですよぉ〜。
コワイと感じるのは喧嘩腰の大阪弁を浮かばせてしまったからでしょうか(笑)
私は生きものに勝手にセリフを吐かせるのが大好きなんです。
関西弁、楽しんで使わせてもろてます〜。

囮でこんな可愛い子たちが引っかかるんですね。へえ〜。
ヤマガラ、シジュウカラは知りませんが、昔、木の小さな鳥かごでメジロを飼ってる人を見た記憶が…
あれも違法だったのかしら。

> のの連続
え。PCってそんなことを忠告してくれるんですか?知らなかったわ〜。
Commented by guri-iki at 2014-03-20 00:11
shizenkazeさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
> 始終空
わ〜い 今日もダジャレが炸裂してる〜!って大喜びしてしまったんですけど、実際「始終空」に有り難く無さそうな謂れがあって驚きました。
シジュウカラがお家に巣を作ると財布が空になるとか財産がなくなるとか言われてるんですね。
人間が勝手に名前をつけて勝手に悪く解釈して可哀相〜。あんなに可愛らしいのにね。
<< エール | ページトップ | 梅鼠の刻 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin