Top
I Love 後頭部

小鳥ちゃんを撮るのはむずかしい。
トロい私は忙しない動きについて行けず、大抵シャッターチャンスを逃します。

で、「一体何を撮ったの?」な、しょーもない写真を量産‥‥(涙)


d0166451_026369.jpg

メジロちゃん。ズルンとした美しさ。


でも私は発見してしまいました。
一生懸命な鳥ちゃんの後ろ姿にすごく癒されることを。

マヌケなんだけど猛烈にかわいらしいのです。
特に後頭部がたまりません。


d0166451_0262317.jpg

ヤマガラちゃん。ああ、必死なのね。



d0166451_0264317.jpg

大好きなエナガちゃん。でも何気にオヤジの領域。



d0166451_027317.jpg

コゲラちゃん。オシャレな背中とのギャップがたまらん!



これからは積極的に“使えない写真”を残そう!と思ったのでした。


ワタシ、マニアックでしょうか。
それとも疲れているのでしょうか。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-03-15 00:29 | 生きものばんざい | Comments(8)
Commented by h6928 at 2014-03-15 09:48
お~♪  斬新な発想
こーゆーのもアリですね。

頭頂部から後頭部にかけて、
頭髪に不自由しているボクにとっては
撮られては困る写真ですね~(>_<)

小鳥なら、うん、癒やされます。
固定観念に縛られない写真、自由さが良いです。
Commented by guri-iki at 2014-03-15 23:34
h6928さん こんばんは。
いつもありがとうございます。

私の写真フォルダの中はこんな写真ばっかりですよ(涙)
撮りたくて撮ってるのではないところが泣けます。
でもまあ技術的にもレンズ的にも自分には図鑑のような美しいアップ写真は無理なので、可能な中で楽しく作れたらいいなあと思いまして。
虫も鳥も同じスタンスで撮ろうと決めました。
ハイ、自由にやらせていただきマスッ(笑)

頭頂部‥‥うふふふふ。うちの旦那も危機に直面しておりますわ〜。
でも今はオジサンがカワイイと言われる時代ですから、それもアリですわよ。
Commented by shizenkaze at 2014-03-15 23:42
私も『ドキッ』とする後頭部写真です~(#>.<#)
でも鳥達は可愛いですね~

後ろから撮られているのに気がつかないのかな~?
殺気を感じているかも知れないですね・・・・・・
いつから? さっきから~(*´∀`*)
Commented by nori_natural at 2014-03-16 00:01
こんばんは、ぐりこさん。
いえいえ、私も一枚目好きです。
後ろ姿が新鮮で哀愁をかんじます。
Commented by guri-iki at 2014-03-16 22:08
shizenkazeさん こんばんは。
あわわ。shizenkazeさんも「後頭部」という言葉に反応なさってる〜。
中年になると色々ありますわよね。
女性も「お腹」という言葉には激反応します(爆)

鳥ちゃんって種類によって警戒心の強さが全然違うのですね。
いつも「逃げるなよ〜もう少し近づかせてくれ〜〜」と念を送りながら撮っているので何か感じているのかもしれませんね〜。
今日も完成度の高いダジャレ、いただきました〜v

Commented by guri-iki at 2014-03-16 22:14
noriさん こんばんは。
ありがとうございます〜。ダメ写真も見方を変えればいいんだ〜と悟ったところでございます。
真摯に写真を撮られている方々から叱られそうですが(笑)
そうなんです。後ろ姿って結構語るものがありますよね。
鳥ちゃんも然りだと思いました。
Commented by aya_nan at 2014-03-17 00:40
こんばんは^^
わ~すっかり春の様子ですね。
一か所にじっくり腰を据えてカメラを構えて・・ってことがないので
こんな風に色んな種類の鳥が近くにいるのかな?って感じです(^^ゞ
今年は鳥撮りしてみようかな~とその気になっちゃうくらい
刺激されちゃいました^^

アレルギー、お大事に~
Commented by guri-iki at 2014-03-17 23:19
aya_nanさん こんばんは!
陽射しも明るくて春が来た_!って感じですよv
でも鳥ちゃんは春の訪れと共に移動してしまう種類もいるみたいで、どの子がいつ頃行ってしまうのかとかよくわかりません。
っていうか、この子が誰なのかもわからないまま撮ってお家で検索という感じです。
私も「一ヶ所に腰を据えて」が出来ない人間なので(要は結果がすぐ見たい性質)行き当たりばったりですよ〜。

> こんな風に色んな種類の鳥が近くにいるのかな?
いるんですよ!奥さん!(笑)私も全く目に映ってなかったのですが、可愛いのがあちこちにいました。
この時期意識して見るとスズメちゃんより他の野鳥の方を多く目にするくらいです。
あやなんさんも是非〜v かわゆいよお〜?
望遠、手に入れられたんでしょ?ウフフv 本格的なヤツじゃなくても十分楽しいですよ。(私もフツーの望遠です)
<< 梅鼠の刻 | ページトップ | きらがふる >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin