Top
春夕狂想曲

先週のこと。
夕暮れ時になって急に外が騒がしくなりました。
窓に背を向けて仕事をしている私には「誰かが道路で作業してる」ように聞こえていました。


鳴り止まないので窓のそばに行ってみると‥‥


d0166451_041572.jpg

ぎゃ!!!




d0166451_052214.jpg

都会の噂に聞くムクドリの大群!!




窓を開けてみたら、それはもうお喋りに夢中で。
しかも相当なダミ声(涙)
しかもしかも、ちょうど外から帰った息子が「うちの前、ウ○コだらけやぞっ」と‥‥(号泣)


市内の別の場所で見たことはあったけど、大群はここには一度も来たことがなかったのです。
何かあったのかしら。
追われて辿り着いた別天地がここだったのかしら。

生きもの、大好きなんですけどね。
毎日来て頂くことは構いませんけどね。
‥‥大量の置き土産だけは勘弁して欲しい。
ここは塒へ帰る前の中継地に過ぎないのだけど、都会の街路樹の下の方のご苦労がわかりましたわ。


d0166451_23525431.jpg


でもカラスの大群よりは絵になる‥‥かなあ?
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-03-05 00:25 | 生きものばんざい | Comments(8)
Commented by 5plus1and2 at 2014-03-05 10:54
guriさん
お久しぶりです。
お仕事お忙しそうですね。
ムクドリちゃんたちのおしゃべり「ガールズトーク」だったのかな?w
Commented by h6928 at 2014-03-05 11:25
大量のムクドリさんですねぇ~。
こんなにいると確かに落とし物がすごいでしょう!!
都会では限られた種ばかりが大発生するとか・・・で
ムクドリもその例でしょうね。

残照のムクドリ、哀愁が漂っていますね。
声は騒音だけど。

ムクドリの「向く」方向はそれぞれ違うんですね。
あっちへ向いたり、こっちへ向いたり(^_^;)
Commented by ちなみ at 2014-03-05 17:08 x
昔ね、うろんな目つき(笑)の恐そうな高校生の集団がいて、わー恐い!と思ったんです。
でもそのあと、電車で普通のおばさんの集団がぺちゃくちゃしゃべっていて、それも別の意味で恐かったです。
時には小学生集団のエネルギーがすごすぎて恐いこともあります。

つまり、似たような人たちの集団って、大人も子どもも、動物も鳥も昆虫も
みんな恐いんだわ・・・って気づいたのでした。

ムクドリ集団は見たことないですね~~
カラスならありますが。
そして、スズメの集団は、以前はよく見かけたものですが。
Commented by shizenkaze at 2014-03-05 23:29
すごい数ですね~
時々こちらでも雀のこんな光景は見られます・・・・・
カラスが街の中から河川敷に集合して一斉に塒に帰る光景はよく見ますがムクドリは無いです~

たくさんの仲間が向こうを見ているのに一羽だけこちらを『向く鳥(ムクドリ)』が一羽見られますね~~(#^.^#)
Commented by guri-iki at 2014-03-05 23:57
かずりんさん(でよかったですよね?)こんばんは!
ご無沙汰しております。って読み逃げてごめんなさい。
わんこちゃんたちの新たな動向が気になっておりますのよ。
仕事はお陰様で大きな山は越えました。が、燃え尽き症候群に罹ったような‥‥
ムクドリちゃんは男子も女子も話し好きのようですね。
なんというか、濁音の混ざった鳴き声なので結構耳障りですよー。
Commented by guri-iki at 2014-03-05 23:57
h6928さま こんばんは!
いつもありがとうございます。
これ、二階の仕事部屋の真ん前なんですよ〜。
写真を撮った日はこんな感じでしたが、後日もっとやって来て、もうどーしようかと思いました。
でも都会のムクドリはこんなもんじゃないのですね。想像するだけで恐いですわ。
ずっと居座るのかと思ったら、ここんとこいらっしゃってません。
何だったんだろう?って感じです。

電線にいる時は、飛び上がって割り込んだり、隣と突き合ったり、確かに落ち着きがない印象でした。
でも、去る時は一瞬でしたよ。知らない間に気配がなくなってた、という感じ。
Commented by guri-iki at 2014-03-05 23:58
ちなみん こんばんは!
> 似たような人たちの集団って、大人も子どもも、動物も鳥も昆虫もみんな恐いんだわ
納得の分析ですね。さすがちなみん!
動物が群れるのは弱さを補うというか防衛本能があるからだと思うけど、たしかにその迫力は威圧してきますよね。
人も本能なのかなあ。根底に何かに所属したいっていう意識を持ってるらしいけど。
私も蒸発して一人になりたいってよく思うけど、家族や会社には「所属」してるもんね。ネットの繋がりも然り。
同じ意識で集まった塊はやっぱ何でも強烈なんですね。

ムクドリは群れる習性がある鳥ですが、調べてみたら冬に大集団を作るようです。
そちらにもいるはずですが、寒い時期は南に下るらしいので集団を見ることはないのでしょうね。
そう、スズメの集団、見かけなくなりました。
Commented by guri-iki at 2014-03-05 23:58
shizenkazeさん こんばんは!
初めてのことなので「めちゃくちゃすごいやん!」って思ったのですが‥‥
すごいところはもっと大きな集団のようですね。
ほんと、まさにヒッチコックの世界ですわ。
え!スズメの集団、見られるんですね。すっかり見なくなったと↑でコメントしたところでした。
カラスもムクドリもちゃんと集合地点があるのが面白いですね。社会があるんだなあって。
実は我が家の真ん前の空き地がカラスの中継地点なんですよ。その時期は大迫力です。

> 一羽だけこちらを向く鳥
ぶふふっ。今日も冴え渡っていらっしゃいますね!
<< きらがふる | ページトップ | ファンファーレ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin