Top
雪の情景

この冬初めて雪が積もりました。
とんでもないべた雪でした。
みぞれや雪になりつつ、それでも10cm以上は積もりました。
明日の朝、かなり大変かも。



d0166451_0173760.jpg




d0166451_0174088.jpg






d0166451_0174261.jpg


思い立って、夜、ベランダに出ました。
以前から作ってみたかったんです。

冷たくて雑に作ってしまったんですけど‥‥こうして見ると雪ってあたたかいのですね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-02-09 00:24 | 季節 | Comments(10)
Commented by Lappy_man at 2014-02-09 09:42
そちらも結構積もりましたね

べた雪、サラサラの雪に比べて冷たく感じませんか?
気温が高いからべた雪になるのですが、自分は不思議と
サラサラ雪の方があたたかく感じます。
気分が高揚してるからでしょうか(子供か)

最後の一枚
ナイスです

ライトアップされた雪景色は何度も見たことありますが
自分でやってみたことなかったなぁ・・・

ホッコリさせていただきました(^.^)
Commented by ちなみ at 2014-02-09 10:22 x
おお、スノーキャンドル。
キレイですね。
アイスキャンドルもいいですよ。もっとも、すごく気温が下がらないとできないけど。

すごい雪ですね。
どうぞ歩く時には気をつけて下さいね。
Commented by h6928 at 2014-02-09 11:59
そちらの方が暖かいんですね。
こちらは大雪警報の結果、30cm強の積雪です。

さっきまで道路の雪かきをして
腰が痛いです(>_<)

でも、せっかくサラサラふわふわの綺麗な雪を
汚くしてどかさねばならないなんて・・・
現代人はもったいないことをしているなぁ~って
思いながら、寒い中で汗を流してきました。

スノーキャンドル、いいですねぇ~!!
そういう発想は思いも付きませんでした(^^)
Commented by shizenkaze at 2014-02-09 23:25
豪雪地帯の人達には怒られるかも知れませんが雪って綺麗ですね~
最近はパウダースノーのような雪が少なくなりましたがこれも暖冬の影響なのでしょうか?
でも暖冬暖冬と言いながらも何年振りだと言う雪が彼方此方で降っていますね・・・・・

スノーキャンドル素敵です~
雪そのものは冷たく寒いですがその周辺には暖かく感じられるものが多くなりますね~
かまくらや雪像それにこのスノーキャンドルのように見ている人の気持ちが暖かくなるようです~^^
Commented by guri-iki at 2014-02-09 23:37
Lappyさん こんばんは!
関東の方よりはマシですけど10cm以上積もりましたね。
断続的に降っていたのですが何度もみぞれに変わったのでこの程度で済んだような‥‥
> べた雪、サラサラの雪に比べて冷たく感じませんか?
その感覚はわかります。
さらさらの方が手に纏わらない分冷たさを感じないのかしら?空気を含んでいるようなイメージもあります。
べた雪はダイレクトに纏わる冷たさと重さを感じますものね。
この辺で降る雪はそんな雪の方が断然多いのですけどね。
スノーキャンドル、作ってみたいと思っていましたがホントに降らなくて。
Lappyさんじゃないけど、私も雪が降ると大人げなくテンションが上がって色々やりたくなってしまうのですよ。
犬の生まれ変わりかもしれません(爆)
Commented by guri-iki at 2014-02-09 23:37
ちなみん こんばんは!
素手で雪玉をこしらえていたら、あっという間に限界に達しボコボコの形になってしまいました。
でもそれなりの雰囲気は出るものですね。カメラがいい仕事をしてくれたわ。
アイスキャンドルもいいですね!雪が無くても出来そうだけど、やっぱ雪の上に灯したい気分。
昨日はそこまでの低温じゃなかったので、たぶん前夜から用意してたとしても出来なかったと思います。
うははは。雪国のちなみんから「すごい雪ですね」と言われるとは〜。
確かに足下は最悪のコンディションでしたわ〜。つるつるというよりぐしゃぐしゃで。
Commented by guri-iki at 2014-02-09 23:37
h6928さん こんばんは!
わあ30cmですか。膝下まで埋まりますね。雪かきお疲れさまでした。
やはりお住まいの地方でも滅多にない積雪だったのでしょうか。
晴れて一気に気温が上がっても、とても一日では溶けきらない量ですよね。
こっちも歩道などはぐしゃぐしゃ状態のまま夜を迎えてしまい‥‥明日の朝、通学する子供らは大変じゃないかと思います。
雪は儚い美しさの代名詞ですが、溶けて行く時の現実はそうではなかったりしますよね。
スノーキャンドルは以前写真で見た記憶があって作ってみたいと思っていましたの。
ミニミニのかまくら風の中に灯してもきれいでしょうね。是非やってみて下さい。
Commented by guri-iki at 2014-02-09 23:53
shizenkazeさん こんばんは! またもやニアミスでした。
> 豪雪地帯の人達には怒られるかも知れませんが
そうなんですよ。私もいつも後ろめたさを感じつつ、それでもテンションを押さえられず雪を楽しんでいるところがあります。
でも正直に美しいと感じる気持ちは偽らなくていいんじゃないでしょうかね。
そちらの積雪はいかがでしたか?同じ県下でも結構違うものですよね。
今回は雪とみぞれと雨のギリギリの線で降っていたので余計に。
おっしゃる通り、雪と灯りの組み合せは温かさを感じさせてくれる最高のリラクゼーションです。
shizenkazeさんも機会があったら作って火を灯してみて下さい。
いつまでも眺めていたくなる優しさですよv
Commented by greenfloral at 2014-02-10 16:13
なんて偶然なんでしょう!
私も夜にベランダでスノーキャンドル作りました。
いいえ、作りかけました(^^ゞ
あまりに積もってるのでベランダで手軽にできると思って
雪を固めてかまくら状に作ろうとしたんですが、
やっつけ仕事でキャンドルを灯して入れようとしたら崩れて。
直そうとしてたらキャンドルの火が消えて。
なんてやってるうちに手が冷たくて「もういいや!」って辞めました。
ぐりこさんのを見て、あーこういうやり方が。。。って思った次第。
次は(ってもう大雪は懲り懲りだけど)真似っこさせてくださいね。
Commented by guri-iki at 2014-02-10 23:14
ぐりさん こんばんは!
うふふ。雪に舞い上がる乙女ふたりってね(爆)
これだけ積もれば何かしたくなるってもんですよね。
私はベランダで密かに雪だるまを転がしたりもしてますのよ(見た目は大人、頭脳は子供!)
真似っこも何も!私も過去に写真で目にしたことがあったからこの形にしたの。
これもねー、ぐりさんと同じですよ。
雪がシャーベット状になってたから積み上げて行く途中で何度も崩れたのですわー。
火を入れて最後にちょっと直したら雪玉がロウソクの上に落下、とかね。キーーーーッですよ。
本当は横からも撮ったのですが、雪玉がゴツゴツ過ぎて、噴火で焼けた石が積み上ってるみたいになっちゃって‥‥やっぱり何でも綺麗な仕事しないとあとにひびきますね(笑)
<< Ice Drop | ページトップ | はじまりの色 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin