Top
必殺

意識して見ると本当に見つかるものですね。

葉が落ちてむき出しになった枝の先に見覚えのある足!
一瞬、え!?こんな季節になんでいるの?と思いましたが‥‥
違う!そうじゃない。話に聞くあれだ! やられちゃったんだー。



ちょっとグロテスクなの出ます。
苦手な方は見ちゃダメよ。










d0166451_044593.jpg



d0166451_0452376.jpg




↓仕事人
d0166451_046295.jpg



「モズのはやにえ」というやつですね。
昆虫やらカエルやらを捕まえてきて枝に突き刺しておくという習性があるのですよね。
むっくり丸い頭をしたアニメ的バランスのこの子がやるんですよ、これを。
ショーゲキですな。


でも気持ち悪さより見られたと言う感動が勝ってしまいました。
ああ、この冬は枯れ木の枝に目が行ってしまいそうですわ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-01-08 00:47 | 生きものばんざい | Comments(6)
Commented by h6928 at 2014-01-08 10:50
ぐりこさん、やりましたねぇ~!!
はやにえ撮り。
必殺仕事人は可愛い顔をした一見ノンビリやさん。

なかなかこんなに完璧なお姿のはやにえさん見つからないですよ。
足がもげていたり首がなかったり・・・
今年はラッキーな年になりそうですね!!

昔ジュウシマツを飼っているときに、
冬になるとモズ君が籠を襲いに来ましたよ。
ジュウシマツはパニックになって
わざわざモズのいる方に逃げちゃうんですね。
悲惨でした(>_<)

モズはモズで生きるためなんでしょうけどね、少年にはショックでした。
Commented by guri-iki at 2014-01-08 22:55
h6928さん こんばんは。
うはは〜ちょっとアレな内容にも関わらずお付き合い下さってありがとうございます〜。
> なかなかこんなに完璧なお姿のはやにえさん見つからない
そうなんですか。私には新鮮なのか干涸びているのかも‥‥
なんか佃煮みたいな色だった(爆)
はやにえでラッキーなんてなかなかマニアックな世界ですね!好きだわ〜。
モズってスズメを一回り大きくした程度ですよね?
その体で小鳥まで狙うのですね。猛禽なんですね。
そりゃ少年にはトラウマになりそうな出来事でしょう〜。
‥‥と言うところでちょっと画像検索してみたら、ネズミも刺さってました‥‥ああ。
ホント、生きるって食うか食われるか、なんですね。

Commented by shizenkaze at 2014-01-08 23:20
モズは『小さな猛禽類』って言われるくらい獰猛ですが顔は可愛いですね
写真のモズ雄くんも凛々しくて可愛いです~
『はやにえ』って言葉もモズの行動だけに使われますね・・・・・
別に『生贄』でも良かったのにって思っているのは私くらいなんでしょうか?^^

モズは同じくらいの大きさの鳥も狙いますがライオンがシマウマを襲う事を考えたら同じような感じでしょうね・・・・・♪

野生の生き物に生まれなくて良かった~(笑)
Commented by greenfloral at 2014-01-09 21:38
わぁ、またひとつ勉強になりました。
残酷なようだけど、これも生きていくため、なんですよね?
ん?! あとで食べるためにやるんですよね?違うの?
Commented by guri-iki at 2014-01-09 23:16
shizenkazeさん こんばんは。お返事遅くなりました。
モズ、野鳥を意識し始めたお陰で目に留まりましたが、以前ならスズメに見えていたんだと思います。
嘴を見るとなるほど猛禽だーと思うのですが、それ以外は「可愛らしい小鳥」ですよね。
早贄って調べてみたら「秋にはじめての獲物を生け贄として奉げた」というところから来ているのですね。
「はじめて」というのがキーワードではあるのでしょうが、shizenkazeさんがおっしゃる通り意味は「生け贄」なんですよね。
> ライオンがシマウマを襲う事を考えたら同じ
ああ、言われれば確かにそうですね〜。
「かわいい小鳥」という目で見てしまうから受け入れがたいのかも知れません。
人間も心理的には食うか食われるかの世界にいたりしますけどね(笑)
Commented by guri-iki at 2014-01-09 23:23
ぐりさん こんばんは。
きゃーん!こんなお話にコメント下さってありがとうございます〜。
都会ではなかなか見られない光景かも知れませんね。
私もあとで食べる為、もしくは縄張りを示す為、と思っておりましたが‥‥
どうやらモズ君はお腹一杯になると放置したり、刺したはいいけど不味いと食べなかったり、刺した事すら忘れてしまったりする生きもののようです。
で、結局他の鳥のご飯になってしまうらしいです。
こんなんだと「習性」としか言いようがないですねえ‥‥。
<< パツキン | ページトップ | 初とりどり >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin