Top
初とりどり

d0166451_052685.jpg


今年の初撮りはジョウビタキちゃん男子でした。
棘だらけのバラの枝の中をひょいひょいと移動。羨ましいわあ。
この子は単独で行動するんですね。しきりにこっちを気にしていました。



d0166451_0573448.jpg


そして初仕事の朝礼中。
「いいかー、正月気分は終わりだぞー。気を引き締めて行くように!」

は、はいっ。わかりましたっ。(背筋ピーン)



お正月休みもあと一日、いよいよ2014年の現実がやってきます。
精一杯前向きに誠意を持ってやっていこう。

うん、そうしよう。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-01-05 01:10 | 生きものばんざい | Comments(6)
Commented by h6928 at 2014-01-05 10:50
初撮りはジョウビタキ男子でしたか~♪
薔薇の刺にもひるまずに、逞しいですね。

この鳥は縄張り根性がすごくあって、
車のサイドミラーに映る自分に向かって、攻撃を仕掛けることもあるようですね。
それにしても、今年は少ないです。まだ2度しか撮れてない・・・。
Commented by shizenkaze at 2014-01-05 22:24
ジョウビタキはハンサムな鳥ですね~
色々な所で見かけるので私も何度か写しています
ジョウビタキの女の子も優しい顔をしているので好きです~

木曽川水園で年末に写しましたが大きく撮れませんでした
今日は松尾池周辺でヤマガラと遊んで来ました~♪^^

私も明日から仕事です
8日間溜まっている仕事を早くクリアしないと・・・・・><
でも仕事をして昼には好きな河川敷の散歩も出来るのでストレスは少ないです・・・・・♪^^
Commented by guri-iki at 2014-01-05 23:24
h6928さん こんばんは。
2014年の初撮りどころか、野鳥に関しては今年が一年生というところでございますよ。
秋以降カメラが変わりまして、今までの望遠より少しだけ遠くが写せるようになったので(本当に少しだけ)チャレンジしているのです〜。
なので種類とかよくわからず、調べまくりです。
縄張り意識が強くて鏡の自分に攻撃するというお話、とても興味深かったです。
こういうことを教えて頂けると撮る楽しみも大きくなります。
また色々教えて下さいませね。
Commented by guri-iki at 2014-01-05 23:24
shizenkazeさん こんばんは。
そう!ハンサム君なんですね。
今まで後ろ姿しか撮った事が無かったので、今回撮ってアップにして「おおっv」って感じでした。
まだ女の子と男の子の見分け方もわかっていませんが、鳥の世界もオスよりメスの方が地味だったりするのですよね。
でもヒタキの仲間は写真で見る限りとても可愛らしいので、自分で撮れるようになったらハマるかも〜。
ヤマガラちゃんも黄土色が美しい鳥ですね。最近実際に見て学習しました(笑)
明日からお仕事、2014年も頑張って参りましょうね。
私も上手く気分転換して乗り切って行きたいと思います。
Commented by eomai at 2014-01-06 19:58
こんばんは~

初撮り(初鳥撮り)はジョビ君でしたかぁ~~ ヽ(^o^)丿
冬鳥のなかでも愛嬌一杯の可愛いやつですねぇ~♪
今季・・・山の小鳥や水鳥たちも少ない気がします。
貴重な出逢いを大切にしたいと思います......

今年も素敵な出逢いが沢山待っていますように・・・
そしてサプライズの宝物がありますように・・・

行動範囲の狭い者同士 頑張りましょうねぇ~~!

ありがとうございました。
Commented by guri-iki at 2014-01-06 22:54
あ、eomai先生!(笑) こんばんは。
いやもうなんかお恥ずかしい限りですが「いきものばんざい」には違いありませんものね。
折角興味を持ったのだからちょっとハマってみようと思っています。
初心者だから、スズメでも鳩でも何でも興味の対象なんですよー。

> 今季・・・山の小鳥や水鳥たちも少ない気がします。
同じことをおっしゃってる方がみえました。
私には比較するものが無いので「野鳥ってなかなかおらんもんやな」って思ってましたが‥‥間違いではなかったのですね。
虫の世界でも発生が多い年とそうでない年があるのですが、鳥も同じなのですね。
この冬は鳥ちゃんのお陰で寒空でも楽しく散歩できそうです。
色々教えて下さいませね。
<< 必殺 | ページトップ | 新年のごあいさつ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin