Top
12月のジオラマ

d0166451_232571.jpg


小さな小さなスケートリンク。
あっという間の一周をくるくる回る子供たち、恋人たち。



d0166451_23355939.jpg


電飾の色が次々変わって見てて飽きない。
スケートなんてもうウン十年してない。
‥‥滑りませんよ!尾てい骨、粉砕骨折しそうですから。



d0166451_23402284.jpg


名古屋はオアシス21のクリスマスです。






昔、蓋を開けるとバレリーナの人形がくるくる回るオルゴールを持っていました。
磁石の反発の力で回っていたのでしょう。
ただ回っているだけだったけどずーっと眺めていました。

このスケートリンクを眺めていたらそんな記憶がよみがえりました。

そんなわけで滅多に使わないジオラマの機能を使ってみました。
自然・生物のカテゴリからは外れますが‥‥たまには楽しいものです。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-12-20 23:47 | 風景 | Comments(10)
Commented by greenfloral at 2013-12-21 12:40
街の風景もステキに撮られてますね。
ジオラマ、とってもいい効果。
以前もジオラマでステキな写真がありましたねー
使う場面がバッチリ!
カメラ機能ってイマイチ忘れてしまっていて
誰かがステキに撮られていると今度はしばらく頭の中に残っててそれを使いたくて使いたくて(^^ゞ
適材適所で浮かべばいいんですけどねー
Commented by nori_natural at 2013-12-21 20:56
こんばんは、ぐりこさん。
最近のカメラの機能は凄いですね〜
小ちゃな世界でまるで夢の様な感じですね。
とてもファンタジックです♪
Commented by guri-iki at 2013-12-21 23:02
ぐりさん こんばんは。
いやいやいや、正直どこをどう切り取ったらいいかわからなくて(涙)
都会をかっこ良く写されるぐりさんのセンスにあらためて脱帽ですよ。

ジオラマは被写体はもとより、効果的な距離とか高さとかありますよね。
今回は「ジオラマで撮らないでどーするの!」っていう場面ではありましたね(笑)
折角機能がついているのだから私も色々試して楽しみたいです。邪道とか言わずに。
ただ田舎で虫を追いかけているとなかなか使う機会が無いのは確かですだ‥‥。



Commented by guri-iki at 2013-12-21 23:10
noriさん こんばんは。
ジオラマをはじめ、TOYとかソフトフォーカスとか‥‥
数年前に「女子カメラ」がブームになった辺りから増えたんじゃないでしょうか。
私が3年ほど前、最初に手にしたミラーレス一眼にもすでにその機能は付いておりました。
お手軽でも何でもいつもの写真がガラッと変わりますし、なかなか新鮮だったりします。
Commented by shizenkaze at 2013-12-21 23:23
スケート場で滑る人達も分類してみたら『自然(冬風景)と生物(ホモサピエンス~^^)』だからカテゴリーに入っていますよ~(笑)

そう言えば私も何年もスケートしていません
スケートで滑らなくてもよく話で滑っているので・・・・・^^

カメラの機能にあるアートフィルターのようなものは滅多に使わないですが風景などや植物などの自然のもの以外なら使ってみたいですね
でも機能があるカメラは3台ですがジオラマは私の機種には無かったはずです~(古いので・・・><)
Commented by guri-iki at 2013-12-21 23:49
shizenkazeさん こんばんは。
またまたニアミスでございました〜。
わはは、その解釈の仕方はステキです>自然(冬風景)と生物(ホモサピエンス~^^)
確かに人間も生物ですわ。
「ブログジャンル」って無いと収拾がつかないけど、あっても縛りがあるようでイマイチ馴染めなかったんですが‥‥
固定観念に捉われなくてもいいということなんですね。

shizenkazeさんは色んなものを写真で「記録」されていると思うのでアートフィルターはなかなか出番がないのではないでしょうか。
「作品」として撮っている方には使い易いような気がします。

Commented by h6928 at 2013-12-22 10:27
本当にジオラマに見えるんですね!!
名古屋って、都会の中にこんな可愛い施設もあったりして
面白そう(^^)

写真の表現もいろいろあるけれど、
手段であって、撮りたい内容に沿った機能を使えば何でもOKですよね。

昔、写真誌の月例にはまっていたときは
それこそ何でもやりましたよ。
入賞したい一心で(-_-;)
Commented by a at 2013-12-22 22:21 x
ジオラマ写真いつみても素敵ですね。いいわあ。
スケートといえば何度か話題にしたと思いますが
人生初のスケート体験は関が原(屋外)でした。
それ以来滑ってません。
いつか一緒にすべる日がきますように。なんてね。笑。
Commented by guri-iki at 2013-12-22 23:34
h6928さん こんばんは。
何でもない景色が可愛らしくなるジオラマフィルター、結構好きですv
名古屋は家から一時間弱で行ける一番近い都会です。
この時期はクリスマスのイルミネーションはもちろん、限定のイベント施設も出来たりして賑やかです。
でも田舎もんの私は名古屋へ出ると人混みに負けて疲れるのですよ〜。

写真の表現方法は人それぞれですよね。
感性がそれぞれなんだし、見る方の好みもそれぞれ。
基本も学んでない私が言うのもなんですが「こうでなくちゃいけない」という縛りが存在するのであれば変だと思います。
試行錯誤の中から自分の好みを見つけ、それが個性になる事だってありますものね。
楽しんで撮るのが一番かな〜って思います。
Commented by guri-iki at 2013-12-22 23:43
aさま こんばんは。
お好きなんですねえ、ジオラマ。
ちょっと俯瞰で見渡せる場所があると撮りたくなります。
ゴチャっとした空間が結構それらしく写る気がします。
関ヶ原!い、田舎過ぎる‥‥(爆)
メナードランドだったりするのでしょうか(ってまだあるのか?)
スケートはもう立てない気がします。
スキーの方がまだやれる気がしないでもない‥‥
っていうか、その前に寒さにどんどん弱くなってる自分がいます。
冬、好きな筈なのに。

<< ステキなクリスマスを | ページトップ | なんきんはぜ模様 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin