Top
なんきんはぜ模様

d0166451_23364260.jpg


ついこの前までカラフルな紅葉を見せてくれていたナンキンハゼの木。


d0166451_2340173.jpg


すっかり丸坊主になり、花が咲いたかのような白い実が露わになりました。

冬のこの木、大好き。


d0166451_23445151.jpg


布地のパターンなんかにしたら絶対ステキ。




そうそう、こんなに実があるんだから鳥ちゃん、来てくれるよね?

それも楽しみ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-12-17 23:47 | 植物 | Comments(6)
Commented by h6928 at 2013-12-18 09:44
ナンキンハゼって、面白い形の実が付きますね。
こちらの方では、キジバトが集まってきて実をついばんでいます。
道路に落ちてしまった見の上を歩くと、
プチプチと音がしてつぶれています。
これもこの季節の風物でしょうね。

こんな柄の浴衣だと涼しそうで良いかもしれませんね。
Commented by guri-iki at 2013-12-18 22:27
h6928さん こんばんは。
いつもありがとうございます。
私はこの実をいつも「全部塩豆だったらいいのに」と思いながら見上げています(爆)
蝋がとれるんですよね。美味しくなさそうですね。
キジバトですか。あんな大きな鳥も来るんですね。
私が写真を撮っていた時はだ〜れも来ていませんでした。こんなにたくさんあるのに!
でも冬は始まったばかり、これから時間をかけて食べて行くのでしょうね。
あら!浴衣ですか〜(想像中)‥‥紺地に白抜きで枝模様を入れたら結構良さげですねv
Commented by shizenkaze at 2013-12-18 23:15
ナンキンハゼの白い蝋質な部分は有毒なので鳥達は上手に中にある種子だけを食べますね~
私もこの木が好きなので長良川に生えていた木に『私指定重要保護樹』に指定しました~^^

葉が色付く頃も綺麗なので楽しいですね~

トップの写真のものはこのまま携帯ストラップにいいですね~^^
Commented by guri-iki at 2013-12-19 00:43
shizenkazeさん こんばんは。
ああそうでした。
毒があったんだっけ?とうっすら思い出しましたが‥‥それ、shizenkazeさんに教わった気がします。
私指定重要保護樹!本当にお好きなんですね。愛情が感じられますv
紅葉の時は赤、オレンジ、黄、緑が混ざってとてもカラフルですよね。
葉も実もステキ、鳥も来る‥‥優等生ですね(笑)
携帯ストラップですか〜。確かに。
‥‥あ〜本当にそんなストラップが欲しくなって来ました〜。
Commented by nori_natural at 2013-12-21 20:52
こんばんは、ぐりこさん。
1枚目、ナンキンハゼをこんな風に表現されるなんて
凄く新鮮です。
近くに有ったと思うので今度撮ってみよ♪
Commented by guri-iki at 2013-12-21 23:24
noriさん こちらにもコメント下さりありがとうございますv
新鮮と言っていただけますか〜。うれしいです。
マクロ好き人間の症状だと言えない事もないのですが(笑)
すぐ寄りたくなる!大きくしてみたくなる!
でも実の付き方が魅力的だからこそ寄りたくなるのですよね。
確かnoriさんもこの木の紅葉をお撮りになってましたね。
是非絵になる実も撮りに行ってくださいませ。

<< 12月のジオラマ | ページトップ | 季節のおしゃれ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin