Top
日向ぼっこ
d0166451_2372473.jpg


枯れ葉がはらはら舞う陽だまり。

落ち葉に紛れて日向ぼっこしている子がひとり。

‥‥わかりますか?



d0166451_2392628.jpg


ここよ〜v

ウラギンシジミ ♀


あなたは越冬隊なのね。

すっかり虫たちの気配がなくなったこの場所で、冬を耐えて行くんだね。

今週はクリスマス頃の寒さになる日があるって言ってた。

頑張って生きるんだよ〜!

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-11-27 23:18 | 生きものばんざい | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2013-11-27 23:25
越冬する蝶達って結構多いですね・・・・・
蝶以外にもテントウムシ達も寒い冬を身を隠すようにして過ごしていますが何にでも興味津々の私のような人間が入ると虫達も迷惑でしょうね~
時々真冬の木々の隙間や建物の裂け目に隠れているテントウムシ達を見つけて喜んでいます~^^

ウラギンシジミもこんな場所に居たら知らずに踏まれてしまいそうになりますね・・・・・
Commented by h6928 at 2013-11-27 23:26
ウラギンさんの女のコ、見事な保護色ですね。
「ウラギンを探せ」のゲームが出来そう(^O^)

見つけたぐりこさん、偉い!!!
Commented by guri-iki at 2013-11-28 22:43
shizenkazeさん こんばんは。
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
虫の写真を撮るようになってから越冬する蝶を知るようになりました。
詳しくはないですが、気にすると見えてくるものですね。
テントウムシが木の皮の内側とかでビッシリ身を寄せ合って越冬している写真を見たことがあります。
本物は見たことがありませんが。
私も寒い季節は普段なら見過ごすような小さな虫を目にするだけで嬉しかったりします。

Commented by guri-iki at 2013-11-28 22:51
h6928さん こんばんは。
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
ウラギンシジミは今まで男の子ばかりを目にして来た気がしますが‥‥
単に女の子が地味だからかな。
私、気付いてなかったんですよ〜。
歩いてたら足下からヒラッと飛んで、また少し前に着地したんです。
近寄っても逃げなくて、日向ぼっこしてるんだな〜って思いました。
「ウラギンを探せ」あはは! レベルが上がったら「タテハを探せ」ですね。
Commented by yutorie2 at 2013-11-28 23:32
こんばんは。
いましたか?いいもの見つけましたね。
越冬隊がいるなんて自然は不思議に満ちてます。
いい画像をありがとう。
Commented by guri-iki at 2013-11-29 00:16
yutorieさん こんばんは。
いましたよ〜。撮影した日は小春日和だったので、探せば他にも出会えたかも知れません。
秋までの命を精一杯生きる子もいれば、卵やさなぎ、この子のように成虫で越冬する子もいます。
何が境目なのでしょうね。本当に不思議。
yutorieさんも小さな生きものの気配を愛おしく思っていらっしゃるのですね。
<< 隠れもみじ | ページトップ | 秋色カラーチャート >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin