Top
錦彩水鏡

d0166451_23112330.jpg

隣の市に逆さ紅葉が美しい公園があります。
近年有名になってしまい、人がわんさか来るし渋滞もすごいので行き渋っておりましたが
平日の夜ならまだマシかも?と思い、行って参りました。


着いてみると‥‥いや〜平日とは思えない混雑ぶり。びっくり。
三年ぶり(だったと思う)に見る逆さ紅葉はやっぱり美しかったです。
水鏡の上に吸い寄せられそうな感覚は健在でした。
ほんと、一瞬平衡感覚がなくなってクラっとするんですよ。


そんな感覚が少しでも伝わればいいなあ。











d0166451_23544033.jpg




d0166451_2354494.jpg




d0166451_2355314.jpg




d0166451_23551420.jpg




見上げるもみじも降ってくるような迫力でした。


d0166451_23563051.jpg




d0166451_029516.jpg




d0166451_030208.jpg




d0166451_0303769.jpg

下に写っているの、ほとんどカメラマン。
三脚を立てて熱心に撮ってみえましたよ。


ちなみに私は手持ち(どんだけものぐさ‥‥)だったので、あらゆる固定物に押し付けたり置いたりして撮りました。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-11-23 00:35 | 季節 | Comments(12)
Commented by greenfloral at 2013-11-23 10:35
ぐりこさん、おはようございます!
とってもキレイですねー
これだけ鮮明だと吸い込まれそうな感覚に陥るのがわかります。
紅葉が2倍楽しめてお得^^
紅葉の夜間ライトアップ、一度も出向いたことがないのですが、
今年は見てみたいなと思いました。
Commented by eomai at 2013-11-23 22:26 x
こんばんは~♪

おおぉ~~~~~~~~素晴らしい!!!
静まり返るような無風状態ならではのフォトですね (*^_^*)
行ってみたいな~♪ 撮ってみたいなぁ~♪

暫し見入っておりました (*^^)v

ありがとうございました。
Commented by shizenkaze at 2013-11-23 23:34
この公園は有名ですね~
近くに色々な観光地もあるので出掛けたいのですがライトアップを見ると帰りが大変なので(目が悪いので運転が・・・><)思い切って出掛けられません・・・><

でもこの光景を見せていただくと行きたくなりますね~♪^^
Commented by guri-iki at 2013-11-23 23:52
ぐりさん こんばんはv
実際に目で見るともっと美しいのですよ!
何度かこの時期に訪れていますが、毎回感動します。
年を重ねるごとに見せ方もライトアップ技術も向上したんでしょうね、本当に映り込みがクリアで美しいです。
小さい子なんか放っておいたら確実に池に落ちるんじゃなかろか‥‥。
> 紅葉が2倍楽しめてお得
確かに!それは納得の考え方だ〜(笑)
ライトアップは昼間の表情と驚く程違って見ごたえがありますよ。
オレンジ色に包まれる空間、是非堪能してみて下さい。
Commented by guri-iki at 2013-11-23 23:52
eomaiさん こんばんはv
すごいでしょう〜?合成みたいでしょう〜?
昼間はなんてことない濁った(爆)池なんですけどね。
おっしゃる通り、全くの無風状態と地元の皆さんの落ち葉すくいという努力でこの光景が出来上がっています。
この二日前に息子が行ってるのですが、風があってこんなにきれいに映り込んでなかったとか。
私はホワイトバランスの設定をミスったので「紅葉」の臨場感に欠けているのですが
eomaiさんだったら絶対感動の作品を残されるはず!
期間限定のライトアップですが、いつか機会がありましたら是非。
Commented by guri-iki at 2013-11-24 00:05
shizenkazeさん こんばんはv またもやニアミス(笑)
やはり有名なのですね。十年以上前から時々訪れるのですが、年々人が増えていると感じるんですよね。
近くに観光地‥‥ありましたっけ?あれ??地元なので観光の感覚がまるでないのですが。
ここのライトアップは風さえなければ期待を裏切りません。
機会がありましたら是非いらしてください。
この公園の地域にも昔からの温泉宿はありますが‥‥ちょい寂れているかも。
Commented by h6928 at 2013-11-24 09:06
素晴らしい水鏡ですねぇ~JJJ
行ったときにちょうど無風というのはラッキーでしたね(^^)
日頃の行いのせいでしょうか!!
ボクは昼行性なので夜の写真ってほとんど無いんですよね~~
こういう光景を見せていただくと目の保養になります。
幸運も一緒に、かな(^O^)。
Commented by guri-iki at 2013-11-24 23:14
h6928さん こんばんは。コメントありがとうございます。
ここは紅葉の枝振り、ライトアップの仕方、水面の管理、どれをとってもクオリティが高くて感動します。
作られた光景と言えばそれまでですが、紅葉をより楽しもうと言う日本人の文化が凝縮されているようで、これはこれで素晴らしいです。
日頃の行いは全く良くありませんが(爆)ここへ行くとほぼこの光景が見られるんですよね、私。
何か持ってるんでしょうか(笑)
こんな曖昧な幸運ですが、お裾分けできれば幸いですv
Commented by nori_natural at 2013-11-25 22:47
こんばんは、ぐりこさん。
見事なライトアップですね〜
水面に映っているのでシンメトリックな不思議な世界です。
4枚目、特に素晴らしいです。
Commented by guri-iki at 2013-11-25 23:47
noriさん こんばんは。
すごいでしょう?めちゃくちゃ田舎なんですけどね、ここ。
> シンメトリックな不思議な世界
そうなんです。「綺麗」の前に「不思議」という言葉がしっくり来ます。
感動するのと脳みそがこの光景を受け入れるのにタイムラグがあって「不思議」な感覚になるんです。
携帯で撮ってもこんな感じで撮れてしまうのが悔しかったりするんですが、逆を言えばそれだけ綺麗っていうことなんですよね。

Commented by a at 2013-11-28 21:22 x
おひょう。
と、いいたくなる素晴らしき写真たちですありがとうございます。
こういうところを歩いてみたいですいつか。
Commented by guri-iki at 2013-11-28 22:55
aさま こんばんは。お寒うございますなあ。
写真が素晴らしいのではなく、ここの逆さ紅葉の環境自体が素晴らしいのでございますよ。
携帯で撮っても多分こんな感じに写ります。
期間限定ですが機会があったらいらしてね。お連れしますわ。
感激して歩いているうちにドボンと行く恐れもありますわよ。
<< 秋色カラーチャート | ページトップ | 晩秋の陽だまりで >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin