Top
ここにいるよ

d0166451_2340136.jpg

ここだよ〜




少し前の小春日和、水が随分減った湿地にはまだ生きものの気配がありました。


d0166451_23434873.jpg



d0166451_23454022.jpg

オオアオイトトンボ‥‥でいいのかな?



このトンボは12月になっても見られることがあるそう。

この2、3日冬のように寒いけど、きっと君たちは頑張っているよね。

でも‥‥仲間がどんどんいなくなって淋しいね。



私も淋しいよ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-11-14 23:51 | 生きものばんざい | Comments(12)
Commented by eomai at 2013-11-15 21:05
こんばんは~

そうそう・・・昨日、僕も少し撮りました ^^
深山の小さな池の近くに居たのですが・・・寒くないのかと 声を掛けました(笑)

他にも数種 元気なトンボがいましたよ~~♪

昨日は休日でしたが・・・あまりの天気の良さに出撃!
写真が特効薬だとは知りませんでした(爆)))

素敵なフォト ありがとうございました。

Commented by guri-iki at 2013-11-15 22:59
eomaiさん こんばんは。
わあ、昨日ですか。
こっちは二日続けて霜が降りる程の寒さだったのですが、勿論そちらも同じですよね。
虫ちゃん、小さな体でホント健気‥‥(じんわり)
でもこの一週間でめっきり生きものが減った気がします。

やっぱり大好きな趣味は何よりもよく効くお薬ですよね!
私も結構荒んだ日々を送ってますが(爆)土日にカメラを持って散歩をすることでリセットできてる気がします。
どんどん寒くなりますが、体調だけは気をつけてバンバン外へ出ましょうねv
ありがとうございました〜。

Commented by ちなみ at 2013-11-15 23:18 x
こんばんは。
ちょっとストレスなことがあったので、癒されに来ました(笑)。
トンボ、背中がはかないです。

うちの近所のカメムシくん達も、めっきり見なくなりました。
もう窓を開けてもびっしり窓枠にへばりついていないかもしれません。
 ↑
だから暖かい日も開けられなかったのよ!

晩秋ですねえ。
Commented by shizenkaze at 2013-11-15 23:22
イトトンボ達もまだまだ元気ですね
トンボ達の中では一番長く見られるのではないでしょうか?
もうシオカラトンボやヤンマ達は見られなくなりましたし少し前には堤防の上にたくさん見られたアカネ達もすっかりいなくなりました・・・・・

これから飛ぶものは冬の鳥達ですね・・・・・^^
鳥撮り人さん達は忙しくなりますね~
Commented by guri-iki at 2013-11-16 00:03
ちなみん こんばんは〜。お疲れさまです。
こんな画像が癒しになるのならどんだけでも見ていってくださいませ。
昔ちなみんが、私が日記に載せたジェノベーゼを壁紙にしていたのを思い出しました(爆)
あれは癒し効果とは別モノだったのでしょうか。

そちらは真っ白な世界になったのでは??長い冬に突入ですね。
びっしりカメムシって多分マルカメムシですよね。毎年そうなるの??
こっちはこの秋はビッシリなんてことはなかったけど、毎日誰かしらの洗濯物にくっついていましたわ。
畳む時「ぎゃ!!」ってなるのよね。
「晩夏」も物悲しいけど、「晩秋」もかなり淋しいですね。
Commented by guri-iki at 2013-11-16 00:26
shizenkazeさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
さすがに飛んでいるトンボは見ませんね。
この画像は一週間前のものなのですが、この時イトトンボに混じって一匹だけアカネを見ました。
昆虫好きにとっては寂しい季節の到来です。
でもまだ我が家のベランダにアゲハの終齢幼虫が3匹いるんですよねー。早く蛹にならないと死んじゃう!

最近野鳥にも興味が湧いて来ました。
撮るのは難しいけど、この冬は気にして見上げてみようと思っています。
Commented by yutorie2 at 2013-11-16 08:32
まだいましたか。なんだかジーンと来ます。
#1玉ボケが素敵です。
Commented by a at 2013-11-16 09:18 x
トンボ、今年は1回みたっきりであっという間に冬になった、そんな気分です
今日はいい天気ですけど。

冬は嫌いですが編み物できるから楽しいですうふふ
Commented by guri-iki at 2013-11-16 22:53
yutorieさん こんばんは。
この時は小春日和だったので蝶々も見られましたが、今週はどうだったんでしょうか。
同じくジーンとしながら撮ってました。頑張りなさいよ〜って。
玉ボケは湿地の水の反射を利用しました。
うるさ過ぎるかなあと思ったのですが意外と淡くて儚い感じになりました。
ありがとうございましたv
Commented by guri-iki at 2013-11-16 23:06
aさま こんばんは。
こういうのはね、好きだとどんだけでも目に入ってくるのですよ〜。
特に写真を趣味にしてると無意識に探していたりするのです。

冬がやってきますねえ。
編み物‥‥ああ、私もそのセリフを言ってみたい。その器用さが欲しい!
冬は好きなんだけどなあ。

Commented by nori_natural at 2013-11-16 23:44
こんばんは、ぐりこさん。
其所に居ましたか。
通りでこちらに居ない訳です(笑)
トンボは1ヶ月位前から見なくなりました。
今年はほとんど撮ってないかも。
1枚目、キラキラのボケの中にとてもいい感じで止まってますね。
Commented by guri-iki at 2013-11-17 00:31
noriさん こんばんは。
アカネ類は確かに少なくなった(というか、今週は見てない)のですが、イトトンボの仲間には越冬するものもいるようですよ。
もしかしたらnoriさんの近くにもひっそり留まっている子がいるかもしれません。
じーっと留まっているので見つけにくいですけどね〜。
キラキラは水の反射でできました。
優しい光に包まれているみたいで、なかなか好きな感じになりました。
ありがとうございました〜。
<< 晩秋の陽だまりで | ページトップ | 雪中梅鉢 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin