Top
足下のチョコ
d0166451_23555826.jpg


枯れ葉の中に真っ白でまん丸な物体が。

ゴムボール?

d0166451_23582520.jpg


いや、見れば見るほどホワイトトリュフチョコ。
みたいな、きのこ。


あまりにきれい。甘そう。

食べられるんだろうか‥‥


d0166451_00228.jpg

食べてみればぁ〜?



軽いな、キミ(怒)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-11-05 00:02 | 植物 | Comments(4)
Commented by ちなみ at 2013-11-05 22:22 x
はいはいはいはい、きのこオタクの妻の私が通りますよ(笑)

これはヒメホコリタケではないか・・・と、うちのオタク夫が申しております。
しかし図鑑に載っているのは、こんなに純白ではないのでわからないと。
パカッと二つに割ってみて、中から胞子がわさ~とでてくればホコリタケだろうですって。
ちなみに食べられるらしいけど、うまくないってよ。(彼は食える美味いきのこしかよく知らない)
Commented by guri-iki at 2013-11-05 23:14
ちなみん こんばんは。お疲れさまです。
やーん。ありがとうございます〜。
密かにちなみんのご主人ならご存知だろうな〜と思っておりましたよ!嬉しいです。

> ヒメホコリタケ
その名前で画像検索したら‥‥ビンゴ!でございますね。
全く同じ物が出て来ました。
どうやらこの真っ白は幼菌のようです。(最近覚えたのよこの言葉)
茶色の世界の中ですごく小さいのにとても目立っていましたよ。

他にも肉厚の美味しそうなんがいっぱい生えてて、知識がないから泣く泣く通り過ぎて‥‥悔しかったですだ。
Commented by shizenkaze at 2013-11-05 23:24
ヒメホコリタケやホコリタケにクチベニタケのような真丸なキノコは面白いですね~
こんな丸いキノコのお化けみたいな『オニフスベ』が数年前に長良川の堤防に出ていました~
最初見た時に『誰がおにぎりを捨てたんだろ?』と思ったくらいでした~

ヒメホコリタケも幼菌の時には食べられますね~♪^^
串に何個か刺して焼いてタレをつけると美味しいとか・・・・・^^
Commented by guri-iki at 2013-11-06 17:05
shizenkazeさん こんばんは。
きのこにもお詳しいんですね。
私はスーパーに並んでいるのしかわかりません〜。
あ、でもスーパーのも自然に生えていると全く姿が違ってたりもしますよね。
野山のきのこはやっぱり見るだけで十分です。
このヒメホコリタケは串に刺したら焼きマシュマロみたいですね(笑)

オニフスベ!つい先日テレビで見たところでした。
それはドッヂボールくらいの大きさで、白から茶色に変わって、突くとボフ〜っと胞子が‥‥
実際に見たらびっくりして後ずさりしたくなるような迫力でした。
<< 秋バラ 2013 | ページトップ | 大花虻子ちゃん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin