Top
木曽馬さん

今日は開田高原の象徴とも言える木曽馬の表情で和んで頂きましょう。

d0166451_0174777.jpg



木曽馬は日本在来馬です。
日本在来馬は8種いるそうですが、馴染み深いのは北海道の道産子ですね。
この木曽馬も道産子っぽい体型なんじゃないのかなあ?(足の太さは負けるけど)
昔は農耕馬や交通の足として人々の生活に密着していたそうですが時代の流れとともに激減、
今は保存会の手によって保護育成されているそうです。

とても温和で人懐こくてズドーンとした愛すべき体型をしています。
お腹がとても大きく、ここにいるのは全部妊娠中のお母さん馬なのか?と思ったらそうではなく、
これが特徴なのでした。‥‥一体どんな内蔵が入ってるんだ?










d0166451_0185412.jpg

あ!一頭倒れています! 大丈夫なのか?

‥‥と思ったら



d0166451_0191457.jpg

あ、動いた。よかった。
‥‥と思ったら




d0166451_0193226.jpg

ごろん




d0166451_0194685.jpg

ぐねんぐねん
あー、はいはい。かゆかったんだね。
それにしてもなんという至福顔‥‥気持ちいいんだね(笑)




d0166451_020479.jpg

あら。起き上がったわ。




d0166451_0204230.jpg

!!!うわわ!こっち来よる!

ここで私はひるんでしまい、後ずさりしたので画像が切れました(反省)




d0166451_021447.jpg

おねえさん、どこから来たんですか。おさわり自由ですよ。記念にどうぞ。




d0166451_0213474.jpg

広い額を撫でまくりました。
本当に人懐こくて可愛いお馬さんたちでした。






d0166451_0215887.jpg

秋の開田高原。
吹き抜ける風は爽やかだけど少し冷たくて、次の季節の気配を感じました。


空気も食べ物もおいしかったです。
中でも絶品だったのはこれ!


d0166451_0222593.jpg

10月限定 蕎麦のソフトクリーム。
蕎麦粉の香ばしさがたまらんかったです。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-10-16 00:23 | 生きものばんざい
<< Over The Rainbow | ページトップ | 開田高原より >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin