Top
旅する蝶々 2013

3、4日前から自分ちのベランダの藤袴が咲き出して、気分的にソワソワしていました。
雨の予報だった土曜日、全くその気配がなかったので、
家から30分程の山の上の薬草園まで行ってみました。

来ていることを祈りながら。


d0166451_23534658.jpg


いました! 渡りをする大型のチョウ、アサギマダラです。


「蝶々が来てるよ!」と教えて下さった老夫婦は、この日初めて今年の飛来を見たとおっしゃっていました。
ラッキーでした。
この地方は10月の上旬に見られるというデータがあるのです。
でも今年は超の付く異常気象だったでしょ?
彼らもいつも通りには来ないんじゃないかと思っていました。

ちゃんと遺伝子に組み込まれた体内時計みたいなものを持ってるんですね。
こんな頼りない翅で途方もない距離を移動するんだよね。
‥‥すごいなあ。すごいよ、本当に。


d0166451_2355359.jpg



暫しの休息、栄養をいっぱい付けて‥‥元気いっぱいで飛び立って行ってね。



おまけ-----------------------------------------------------------------------

めっちゃブレブレで短いですが、アサギマダラの吸蜜シーンをどうぞv


[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-10-06 23:56 | 生きものばんざい
<< ぷりっ | ページトップ | Portrait >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin