Top
時の花
そういえばまだ見てないな、と思っていました。

さすがのこの花も猛暑の夏に翻弄されたのだろう、と。

でも‥‥

ピンポイントで時期を指す名前を持つこの花は、やはりブレてなどいませんでした。

不思議でなりません。


d0166451_0213636.jpg


彼岸花

またの名を 死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花、捨子花‥‥(Wikiより引用)
色々謂れがあるんだろうけど‥‥あまりに妖し過ぎる呼び名のオンパレードです。


d0166451_022530.jpg



台風で水位の上がった川の縁でひっそりと咲き始めていました。



d0166451_0223073.jpg



蜘蛛が二つを繋ごうとしていますよv

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-09-18 00:24 | 季節 | Comments(6)
Commented by eomai at 2013-09-18 21:22
こんばんは~

空から見たら、日本中に赤い絨毯を敷き詰めたように見えるかな ^^

曼珠沙華 不思議な花です。
葉は花を思い 花は葉を思い 葉と花が同時に出ないのも不思議です。 
この花の事を相思相愛の花と韓国では言うそうです。
小鳥にも「ソウシチョウ」(相思鳥)なんてのもいます ^^
今度UPしますねぇ~♪

朝露の彼岸花 撮りたいで~~す (^^)

ありがとうございました。

Commented by guri-iki at 2013-09-18 23:07
eomaiさん こんばんは〜。
そちらでも咲いていますか。
この花は桜みたいに前線がないのでしょうかね。
多少のズレはあってもやっぱり日本全国お彼岸辺りに咲くのかな。
だとしたらやっぱり不思議。
空からの赤い絨毯見てみたいですね!
我が県には川に沿って3kmに渡って群生しているところがあるらしいんですよ。
そこなら空からでも見応えありそう〜。

韓国でのそのいわれ、素敵ですねえ。
日本ではあんまりいいイメージがないですものね。
すこし見方を変えれば解釈も違って、不幸が幸せになったりするんですねえ。
物事は何でも自分の頭の中次第なのかもしれませんね。


Commented by greenfloral at 2013-09-18 23:17
ぐりこさん、こんばんは。
シルエットの彼岸花、ステキですね♪
ホントに呼び名で変なイメージがついてしまってますね。
写真を撮るようになってステキな花だと気づきました。
いっぱい愛でてあげましょうね。
Commented by nori_natural at 2013-09-18 23:22
こんばんは、ぐりこさん。
でしょ〜
こちらでは毎年お彼岸には絶対咲いてます。
ネットの情報で奈良の明日香村も咲き出したとの事なので
3連休に行ってみようと思います。
2枚目のシルエット風、真似させてもらいます。
Commented by guri-iki at 2013-09-18 23:40
ぐりさん こんばんはv
同じくですよ。私も被写体として見るようになってから興味が湧きました。
確かに何か曰くがついても仕方がないな、ってとこに咲いていますけどね。実際毒もありますし。
でも毒のあるものほど美しいって言いますものね。それに影がある方が興味をそそられたり。
その典型かな〜って思います。
妖しい魅力が引き出せる撮り方が出来るといいんだけどなあ〜。

Commented by guri-iki at 2013-09-18 23:53
noriさん こんばんはv
ですね〜(笑)
先日noriさんがアップしてみえたのを見た時、この秋初めて意識したのですよ。
あの時は確かに何処にも咲いてなかったんです。
3、4日程前からでしょうかね、ニョキニョキとのびた茎の上に赤い蕾を見るようになったのは。
あれよあれよと言う間に咲き出しました。
気候が不順になってもちゃんと咲くんですね。感心してしまいます。
奈良の明日香村ですか。なんだかイメージも合いますねv
夢中で撮りたくなる風景が広がっているといいですね。
<< 酔いました | ページトップ | つーーーん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin