Top
秋の足音
d0166451_21463433.jpg




d0166451_2147560.jpg




d0166451_21473528.jpg



私の住む街は今日も32度を超え、日中の残暑はまだまだ厳しいわけですが‥‥
雲が随分秋めいて来ました。
飛行機雲がのびて行くのをぼんやり眺めてしまいます。


鳴く蝉の声はアブラゼミとクマゼミからミンミンゼミとツクツクボウシに変わり、
吹く風は爽やかで家の中にいてもさほど暑さを感じません。
そして今は扇風機も要らないくらい涼しくて
外は虫の声で溢れています。


異常気象の夏にもちゃんと終わりが来るのですね。
ちゃんと次の季節が巡ってくるのだと思うとホッとします。


それでもこの季節の境目だけは少し寂しい気持ちになるのが不思議。
今年も頭の中に流れるのはユーミンの「晩夏」です。





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-09-06 22:21 | 季節 | Comments(8)
Commented by 5plus1and2 at 2013-09-07 10:54
guriさん

おはようございます。
あ~、なんて切ない曲(涙)
夏のように派手な感じじゃないけど、シックで落ち着ける秋は四季の中で一番好きな季節かもしれません。


Commented by ちなみ at 2013-09-07 17:18 x
空色はみずいろに
茜は、くれないに・・・だよね。

ほんとそういう季節ですね。
Commented by guri-iki at 2013-09-07 22:16
5plus1and2さん こんばんは〜。
朝から切なくなってはイカンですよね(笑)
この曲の言葉の使い方が好きでねー、ぶわーっと夏の終わりの情景が浮かんでくるのです。
で、切なくなっちゃう。
秋が好きな人は多いですよね。
夜長なんて言葉もあるし、時の流れを贅沢に感じられる季節なんですね。
でも私は空気が冷えて来ると鼻炎&喘息に怯えなきゃいけないので、秋は少し恐いのです。
Commented by guri-iki at 2013-09-07 22:22
ちなみん こんばんは〜。
そうですだよ。
私は2番の“藍色は群青に 薄暮は紫に”がとても好きなのです。
この色の移ろいで夏の終わりを表現し切ってるのがすごいと思って。

そちらはこちらよりもずっと季節が進んでいるのでしょうね。
もう半袖の人はいないのかしら?
こっちは日中まだ汗をかきますよ。
Commented by nori_natural at 2013-09-07 22:23
こんばんは、ぐりこさん。
コスモスを見ると秋を感じますね。
最近やっと涼しくなってきました。
コスモスでも撮りに行きたいけど
日曜日ごとに雨なんですよね。
Commented by midori_midori712 at 2013-09-07 22:42
こんばんは。
昼間は相変わらず強い日射しの日もありますが、夜はめっきり涼しくなりましたね。
赤トンボが里に下りてきて、雲が高くなって…
そちらでは順調に秋が来ているようですね(写真だけ見れば)。

こっちゃあ突然の大雨やら竜巻やらで異様な日々が続いてます(笑)。
いつになったら安定するんだか、この天気。
Commented by guri-iki at 2013-09-07 23:58
こんばんは noriさん。
コスモスって秋桜って書きますし、秋を感じさせる花の代表と言っても過言じゃないですね。
でも実は夏の間からポツポツと咲いているのですよね。
真夏に咲いているコスモスに何度か遭遇しましたが、イメージが先行して撮る気になれませんでした。
全国的に秋を感じられるようになって来たみたいですね。
そうそう!確かに週末になるとお天気が怪しい!
明日も雨みたいです。どうやって撮れないストレスを発散しましょうか。
Commented by guri-iki at 2013-09-08 00:08
烈風さん こんばんは。
そうでした。烈風さんも内陸の人になられたんでしたね(笑)
いや、笑ってる場合じゃないですね。先日の竜巻はお近くじゃなかったですか?
秋雨前線が遠のいたらきっと爽やかな空気に包まれますよ。
あと一週間くらいの我慢でしょうかね〜。早く本格的な高い空が見たいです。
でも仰るように夜が涼しくなったのは有り難いです。
真夏に寝苦しかった分を取り戻すくらいの勢いで眠りたいです。ひたすらこんこんと。
<< 湿地に降る星 | ページトップ | デビューラッシュ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin