Top
ステンドグラス

d0166451_014853.jpg

光を通す裏翅を見た時、咄嗟にそう思いました。

なんて素敵な翅を与えられたんだろう。
白いお花のテーブルがとてもお似合い。





先日の旅で出会った初めて見る蝶です。
平湯の滝が目前に迫る渓谷沿いにいました。

タテハチョウの仲間だよな〜と思いつつ調べて行くと‥‥ありましたありました。
この子の名前は‥‥

d0166451_021182.jpg

サカハチョウ(夏型)


サカハチョウは「逆八蝶」。
写真には上手く撮れませんでしたが(自分の目線ギリギリの高さにいたもんで)
表翅の白い模様が八の字を逆さにしたように見えるからその名が付いたのだとか。
結構安易に付けられてるのねえ。

それにこの蝶は春型と夏型が別の種類の蝶じゃないかってくらい違うようですよ。
もし興味があったら「サカハチョウ 春型」で画像検索してみてねん。


この薄ピンクの花は藤袴ですね。
我が家のこの花はようやく先端に花のもとらしき塊が現れてきたところ。
咲くのはずっとずっと先です。
標高の高いところでは着々と季節が進んでいるのですね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-09-03 00:03 | 生きものばんざい | Comments(0)
<< デビューラッシュ | ページトップ | なつやすみ ~ロッジ周辺散歩編~ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin